ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

世界初※1「高性能5層ガラス」の窓を開発し、世界最高峰※2の断熱性能0.55W/㎡・K※3を実現
高性能窓「レガリス」新発売
〜窓の持つ開放性はそのままに、壁とほぼ同等※4の断熱性能を実現〜

2016年01月20日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸欣哉)は、世界初「高性能5層ガラス」と「高性能フレーム」を開発し、世界最高峰となる断熱性能(熱貫流率)0.55W/㎡・Kを実現した高性能窓「レガリス」を2016年4月1日から全国で発売します。

※1、2:2016年1月20日現在、自社調べ / 市販サッシ(単一ガラス構造)における窓性能・仕様比較
※3:縦すべり出し窓(TF)16513 レガリス専用5層ガラス(透明タイプ)社内試験値
※4:熱抵抗R2.2以上の断熱材85mmを充填相当(U値=0.53W/㎡・K)

高性能窓「レガリス」施工例

“窓のリーディングカンパニー”であるLIXILは、あらゆる角度から“最高の窓”を追求し、日々開発を進めています。今回開発した「レガリス」は、“最高の窓”として、窓に求められる開放性はそのままに、壁とほぼ同等の断熱性能を有しています。従来は窓の断熱性能が課題で、開口が大きくとれなかった空間でも、「レガリス」を使用すれば、より開口を大きくとりながら高断熱で快適な空間が実現します。

「レガリス」の開発にあたっては、LIXIL高性能窓の3つの技術コンセプトである「ガラス高性能化」「ガラス面積最大化」「フレーム高性能化」をベースにしています。

新たに開発した世界初の「高性能5層ガラス」は2mmと1.3mmの特殊薄板ガラスを使用した「スマートライト構造」の採用により、高断熱化と軽量化を両立しています。また、遮熱性の高いLow-Eグリーンガラスと透過性の高いLow-Eクリアガラスを組み合わせることで、耐久性に影響を及ぼすガラス内部の温度上昇を抑制しつつ、透明性も確保しました。さらに、ガラスを保持する専用樹脂スペーサー構造「バリアブルレイヤーシステム」の開発により、耐久性と構造の安定性を実現しています。

熱を通しやすいフレームの見付部分(正面から見えるフレームの幅)を細くし、ガラスの面積を従来品と比べて約5%※5拡大することで、断熱性を向上させながら採光性・意匠性を高めたほか、フレームの見込寸法を拡大し、中空層(ホロー)を増やすと共に、ホロー内に断熱材を入れることで、フレームの断熱性と耐久性を向上しています。

※5:「マイスターⅡ」縦すべり出し窓06013との比較

レガリスの開発段階で生まれた高性能窓の技術は、昨年発売した高性能樹脂窓「エルスターⅩ」、高性能ハイブリッド窓「サーモスⅩ」に先行採用しており、今後もさまざまな商品へ展開することで、2020年度までに高性能窓比率70%以上を実現します。

LIXILでは、窓のリーディングカンパニーとして、快適で健康に暮らせる「良い家」のために、住まいの快適さ・省エネをさらに一歩進める窓の開発を通して、日本の住宅の高性能化と低炭素社会の構築に貢献していきます。

<参考資料>

■商品特長

1.世界初、「高性能5層ガラス」を採用し、高い断熱性を実現

高い断熱性能を実現するため、レガリス専用となる「高性能5層ガラス」を採用。中央のガラスを除く4枚にLow-Eガラスを採用し、高性能ガス(アルゴンガス)を封入することで、高断熱化を実現しました。

「高性能5層ガラス」を実現する技術

①スマートライト構造

2mmと1.3mmの特殊薄板ガラスを使用することで、5枚のガラスでありながら一般的なトリプルガラスと同等の重量を実現しています。

※1㎡あたりのガラス重量

②Low-Eガラス最適組み合わせ<特許出願中>

遮熱性の高いLow-Eグリーンガラスを室外側に配置し、透過性の高いLow-Eクリアガラスを室内側および中間部に配置することで、耐久性に悪影響を及ぼすガラス内部の温度上昇およびガラス中央部と端部の温度差を抑制し、5層ガラスでありながら透明性を確保しています。

③バリアブルレイヤーシステム<特許出願中>

中間ガラスを保持する上部と内外のガラスを保持する下部で構成される専用樹脂スペーサー構造「バリアブルレイヤーシステム」を開発し、耐久性と構造の安定性を確保しています。

2.フレームの高性能化による断熱性と耐久性の向上

見込寸法を拡大し、中空層(ホロー)を障子部分で2から7へ、窓枠部分で3から4へ増やすと共に、ホロー内に断熱材を入れることで、フレームの断熱性と耐久性を向上しています。

3.フレームを約10%スリム化し、ガラス面積を約5%拡大

見込を大きくし、断面形状にも工夫を加えることで、強度を確保しながら、フレームを極限までスリム化しています。総厚66mmの5層ガラスを保持しながら、従来の樹脂窓に比べ、フレームの見付寸法(正面から見えるフレームの幅)を約10%スリム化し、ガラス面積を約5%拡大。断熱性と意匠性に優れるだけでなく、明るい室内や開放感のある高い眺望性を可能にします。

4.住宅の高耐久化に貢献する基本設計と共通プラットフォームを採用

住宅に窓を取り付ける際に重要となる躯体掛かり寸法を36mmとし、窓の重量をしっかりと窓台※6に載せることで、躯体の負担軽減に配慮し、高耐久化に貢献します。また、高性能樹脂窓「エルスターX」や高性能ハイブリッド窓「サーモスX」等と共通のプラットフォームを採用、同一物件での使い分けも可能です。

※6:窓を取り付ける下部にある横架材のこと

■基本性能 ※一部機種・サイズにより該当しないものがあります。

断 熱 性 能:
縦すべり出し窓(TF)16513 レガリス専用5層ガラス(透明タイプ)社内試験値
気 密 性 能:
A−4(2)等級
水 密 性 能:
W−4(35)等級
遮 音 性 能:
等級3(住宅性能表示)
耐風圧性能:
S−2(120)等級
枠 仕 様 :
枠出幅65mm、躯体掛かり36mm

■品種

縦すべり出し窓(T/TF/TFT)、横すべり出し窓(S/SF)、開き窓(C/CF)、FIX窓(F)、テラスドア(TD/TDF)、勝手口ドア(KD)

■カラー

外観4色(ホワイト、ブラック、オータムブラウン、シャイングレーM)、 内観1色(ホワイト)

■参考価格

縦すべり出し窓 アングル無枠 レガリス専用5層ガラス(透明タイプ)
サイズW:640 mm×H:1170mmの場合
350,000円
※ガラス込み、組立代・網戸代・配送費・消費税は含まれておりません。

■販売地域
全国
■発売日
2016年4月1日