ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

業界初、羽が開く新構造“フラップスラット”を搭載した
住宅用窓シャッター「エアリス マルチ電動」新発売
〜遮蔽性を保ちながら採風・採光性を高め、快適性を追求〜

2016年02月18日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社 LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸欣哉)は、業界初の羽が開く新構造“フラップスラット”搭載により、採風・採光・日射遮蔽などの快適性を追求 した住宅用窓シャッター「エアリス マルチ電動」を2016年5月1日から発売します。

住宅用窓シャッター「エアリス マルチ電動」使用イメージ

核家族化や高齢世帯の増加に伴い、防犯対策としてニーズが高まっている電動の窓シャッターは、住宅オプションの中でも特に設置満足度の高い商品です。また、近年では、住宅の高性能化を受け、直射日光や外部からの視線をしっかり遮りながら、採風・採光など室内環境を快適に保つ機能性が求められるようになってきました。

今回発売する「エアリス マルチ電動」は、こうした声を受けて開発した、エコで安心・快適な暮らしをサポートする住宅用窓シャッターです。

新構造“フラップスラット”は、羽が開閉することで、直射日光を遮り、プライバシーを守りながら反射した風と光を採り込みます。これにより、従来品と比べて採風面積約3倍、採光量約2倍、太陽熱約86%カット※1となり、高い省エネ効果を実現します。

加えて、操作性の高いタイマー付リモコンを標準装備しており、エアリスのフラップスラットがワンタッチで開く「採風ボタン」、1つのリモコンで複数台操作が可能な「チャンネルボタン」など便利な機能を搭載しています。

※1:一般複層ガラスの窓にエアリス(フラップスラット全開時)を使用した場合
当社想定モデルにて関連JISに準拠して算出した値であり、保証値ではありません

「エアリス」は、「サーモスX」をはじめとするLIXIL窓製品への設置に対応※2しており、単体シャッターのほか、既存サッシに設置可能なリフォームシャッターもご用意しています。

※2:防火窓を除く

LIXIL は今後も、お客さまのニーズに幅広くお応えする商品開発で、豊かで快適な住生活の未来に貢献していきます。

<参考資料>

■開発背景

シャッターにどんな機能があると魅力を感じますか?

当社が実施したアンケート調査※3によると、電動シャッターの満足度は非常に高く、魅力を感じるシャッターの機能では、特に「シャッターを閉めていても、風は取り入れられる(65.8%)」「シャッターを閉めていても、光が差し込み明るくなる(37.6%)」「タイマー予約で開閉できるシャッター(24.0%)」「全部のシャッターが一度に開閉できるシャッター(18.4%)」という結果となり、『採風』が多く、『採光』や『操作利便性』といった項目にも魅力を感じるという声が高い割合を占めています。

LIXIL は、こうした声を受け、採風・採光・日射遮蔽により快適性を実現し、なおかつ1 つのリモコンで操作・設定可能なシャッターを開発しました。

※3:2014年当社調査(マクロミルモニターを利用。n=412)

■商品特長

1.業界初の羽が開く新構造「フラップスラット」

フラップスラットが開くことにより直射日光を遮り、プライバシーを守りながら反射した風と光を採り込みます。

フラップスラット開閉のしくみ

シャッター全閉状態からさらにスラットを押し込むことでフラップスラットが下から順に開きます。
(フラップスラットが閉まる時は上から順となります)

① 採風+プライバシー保護

心地よい採風とプライバシーが保護できるため、夏の夜にはシャッターを閉めたまま、自然の風で涼むことができます。
エアコンや扇風機が苦手な方におすすめです。また、外からの視線もカットできるので、くつろぎのひと時を、「安心×快適」にお過ごしいただけます。

② 採光+日射遮蔽

フラップスラットは窓の外で直射日光をカットするため、室内にやさしい自然光を採り入れます。遮熱効果に優れるのも特長で、夏場の冷房効率を高めて、エコな暮らしをサポートします。

2.「採風ボタン」など便利機能が満載のタイマー付リモコンを標準設定

エアリスのフラップスラットがワンタッチで開く「採風ボタン」、1つのリモコンで複数台操作が可能な「チャンネルボタン」、設定した時刻に自動で開閉する「タイマーボタン」など快適な暮らしを演出します。

3.簡単リフォーム

無線リモコンのため 、スイッチの配線工事が不要です。リモコンホルダーのねじ留めをするだけの簡単施工です。リフォームはもちろん、手動から電動へのグレードアップにもおすすめです。

■商品体系

<カラーバリエーション>

<対応商品>

サーモスX、サーモスⅡ−H/S、シンフォニーウッディ/マイルド、デュオPG、
単体シャッター(エルスター用含む)、リフォームシャッター

■参考価格(窓サイズW1,690×H2,030の場合)

サーモスⅡ-Sシャッター付引違い窓16520:496,800円

※タイマー付リモコン、Low-E複層ガラス、組立代込み
網戸代、消費税、取付費、配送費等は含まれておりません

■発売地域
全国
■発売日
2016年5月1日