ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

テーマは「人間の、かたち。」
『NEW PUBLIC TOILET HL』 2月から順次発売
〜人が使いやすく、建築にも合わせやすい新しいパブリックトイレ〜

2016年01月28日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸欣哉)は、「人」への思いをカタチにした、「人」に寄り添うパブリックトイレを目指した新しいコンセプト『NEW PUBLIC TOILET HL』のパブリック向け壁掛便器、センサー一体形ストール小便器、マーベリイナカウンター/シェルフ一体タイプの3商品を2016年2月1日より順次発売します。

『NEW PUBLIC TOILET HL』

大勢かつ様々な人が使用するパブリックトイレは、デザイン、機能だけでなく、利用者の使いやすさから建築する方の設計しやすさまで、検討する項目が多岐にわたります。LIXIL(旧INAX)では、「Xspace UM(92年発売)」や「New Public Toilet(98年発売)」など施設の目的や利用者に合わせたトータルな空間プランニングを、時代に合わせて提案してきました。

今回発売の『NEW PUBLIC TOILET HL』は、多くの人が毎日使うからこそ、パブリックトイレの形状を一から見直し、人が近寄りやすい形状を考えました。「人間のかたち」から生まれたLIXILの新しいコンセプトです。

壁掛便器は、丸みのある凹凸のないデザインで掃除がしやすいだけでなく、車椅子でも近づきやすい形状です。センサー一体形ストール小便器は、高身長の利用者からお子さままで、どなたにも使いやすい形状を追求しました。新開発の超音波センサーは、これまでの赤外線のセンサー窓をなくしたスッキリしたデザインです。マーベリイナカウンターは、ボウル、カウンター、シェルフを一体とし、「荷物の置きやすさ」「手洗いしやすさ」に配慮しました。継ぎ目をなくしたカウンターは汚れがたまりにくく、お手入れをしやすくしています。

すべての商品、建物に接する部分は、床や壁と調和するために無駄な要素を排除したデザインとし、カラーを統一しています。また便器で使用されている衛生陶器は、国際規格に準拠した抗菌効果を保証する“SIAAマーク”を表示し、清潔で衛生的なトイレ空間を演出します。

LIXILでは今後も、誰もが使いやすいパブリックトイレを追求し、より豊かで快適な暮らし、すべての人にやさしい空間づくりを目指していきます。

<参考資料>

■『NEW PUBLIC TOILET HL』コンセプト

テーマは「人間の、かたち。」

「人」への思いを形にした、「人」に寄り添うパブリックトイレコンセプトが、『NEW PUBLIC TOILET HL』です。パブリックトイレの形状を一から見直し、人が近寄りやすい形状を考えました。 人がゆったりとした使用感を感じられるように、曲線、曲面で使いやすいデザイン、機能美に配慮しました。建築には、すっきりと調和するため、直線で床・壁に調和するデザイン、それぞれ最適な形になるように配慮し、無駄な要素を排除しました。

■『NEW PUBLIC TOILET HL』商品特長

1.パブリック向け壁掛便器

①人にやさしいデザイン

床置きにはできない「足元空間」を確保。 これまでのLIXIL壁掛け便器の車いす使用者の「近づきやすさ」を継承しました。

②超節水ECO5

節水も進化し、壁掛便器でも5L洗浄の超節水ECO5トイレです。 フラッシュバルブに搭載の定流量弁と上から100%のパワーストリーム洗浄により、少ない水でもしっかり洗浄できます。専用の横引排水継手の使用により、最大6連まで連立可能です。

【試算条件】男性600人が大1回/人・日・女性400人が大1回/人・日、
小4回/人・日、年間稼働日数265日、1回の使用で流す回数が男性1.5回、女性2.3回で算出。
【引用元】自社基準【単価】700円/m³(税込み)

③定流量弁付フラッシュバルブ

商業施設やオフィスなどトイレの設置台数が多く、同時使用による圧力変動の影響を受ける場合でも、水勢が安定します。 施工時の水勢調整は止水栓を全開にするだけ。1台あたりの止水栓調整時間はわずか10秒です。

2.センサー一体形ストール小便器

①人にやさしいデザイン

近寄りやすく、高身長の利用者でも隣の視線が気になりにくい子ども〜大人まで使える低リップ設計です。LIXIL(INAX)が90年代からこだわってきた小便器の特長である、「大きなタレ受け」、「低リップ」、「目かくし」、「近づきやすい」を追求しました。

②スプレッダー一体形センサー

人を検知するセンサーに超音波センサーを採用しました。従来の赤外線センサーの黒窓がなくなり、シンプルなデザインになりました。

③スーパーAI節水と設備保護洗浄

小便器機能部内のAIが使用頻度と使用時間を測定し、使用状況に応じて洗浄水量を調節します。
細菌が繁殖しやすい夜間や休日にも、洗浄を行うことで、尿石付着による配管の閉塞を抑制します。

スーパーAI節水

設備保護洗浄

3.マーベリイナカウンター/シェルフ一体タイプ

①人にやさしいデザイン

ボウル、カウンター、シェルフを「一体成形」で「荷物のおけるドライ・ウエット分離」と「清掃性の良い継ぎ目レス」の両立を実現しました。水栓手前に「手を洗いやすい」ゆったりとした空間を確保しました。継ぎ目がなく凹凸が少ないボウル一体成形は掃除がしやすくなっています。

②使いやすい自動水栓と水石けん供給栓

壁付自動水栓の吐水角度は前方70度。水栓手前にゆったりとした空間を確保できます。
水石けん供給栓との組合せでも水平基調のラインで、建築空間にも調和します。吐水口周辺はフラットな面形状で掃除がしやすくなっています。

自動水栓・水石けん供給栓

吐水イメージ

③化粧配慮や空間演出など、用途に合わせて選べるLED照明付鏡

お化粧直しなどに最適な「フロント照明付鏡」と空間演出などに最適な「バック照明付鏡」をご用意しています。LED照明付鏡は、省電力を実現。長寿命のため電球交換の手間も削減できます。

■価格:

パブリック向け壁掛便器 99,000円 (便器のみの価格、税別・施工費別)
センサー一体形ストール小便器 243,800円 (便器のみの価格、税別・施工費別)
マーベリイナカウンター/シェルフ一体タイプ 148,000円〜(カウンターのみの価格、税別・施工費別)

■発売日:

パブリック向け壁掛便器・センサー一体形ストール小便器 2016年2月1日
マーベリイナカウンター/シェルフ一体タイプ 2016年4月1日