ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

“湯”によって“暮らしのリズムをつくる”温泉/SPAからの新提案
新システムバスルーム「SPAGE」のさらなる進化
〜湯がもたらす生活のリズムをご自宅のお風呂で〜
「朝シャワー」「足湯」「肩掛け湯」

2016年02月16日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸 欣哉)は、 2014年8月に、“湯を、愉しむ。時を、味わう。”をコンセプトに、お風呂の原点ともいえる“温泉/SPA(スパ)”を自宅で愉しめるとして発表した“システムバスルーム「SPAGE(スパージュ)」”をさらに進化させ、今回は“暮らしのリズムをつくるお風呂”として、2016年4月1日より新発売します。

システムバスルーム新「SPAGE」のある暮らし

新しい「SPAGE」では、生活の中でもっとお風呂と過ごす場面があるのではないか?という視点から、コンセプトの“湯を、愉しむ。時を、味わう。”の“時”にフォーカスし、暮らしのリズムを作るためのお風呂の活用シーンを考えました。目覚めの朝シャワー、夜のリラクゼーション入浴はもちろんのこと、昼にも気軽に楽しめる“足湯”を、自宅のお風呂で満喫できる新たなシステムバスを提案しました。

“足湯”は、足元を温めることで、血液の循環をよくするという効果を期待できます。それ以上に、毎日の暮らしの中では“服を着たままでも入れる”という気軽さが一番のポイントになります。お昼時の『ほっと一息をつく“時”』に、リビングのソファーで過ごすのではなく“足湯”につかるという新しい入浴スタイルを新しい「SPAGE」で提案します。

また、「SPAGE」の特長でもある天井からふりそそぐ心地よいシャワーは、“朝”の快適な目覚めをサポートし、一日の疲れを癒す“夜”には、半身浴で身体に負担をかけずに温まることができる「肩湯」にあたりながら、インターネットも利用できる大画面テレビで好きな映画も楽しめます。

さらに新しい「SPAGE」では、高級ホテルや豪華客船で採用されているグローエ社のシャワーシステムをラインアップに加え、全グレードでオーバーヘッドシャワーを選べるように設定しました。より上質な空間を演出するほか、新開発の静かなジェットバス「サイレントジェット」が、くつろぎの時間をより引き立てます。

新たな入浴スタイルを提案し、“湯”によって“暮らしのリズムをつくる”システムバスルーム「SPAGE」。LIXILは、今後もお風呂の可能性を追求していきます。

<参考資料>

■商品特長

①“暮らしのリズムを作るお風呂”を支える新アイテム。

・ 多目的な利用ができる「マルチボード」

左:足湯としての使用、右:テーブルとしての使用

ソフト素材の「マルチボード」はお風呂の蓋としてだけではなく、入浴中に読書を楽しんだり飲み物を置いたりできる机にもなります。さらに、ボードに座ることができ足湯として利用いただくことができます。

・ 浴室内に静穏を保つ「サイレントジェット」を開発

水流の広がりイメージ図

エアーを含まない広がりある水流が、お湯を撹拌しながら身体を包み込み、身体の芯から温めてくれます。またマンションなどの階下等への振動や騒音にも配慮した設計によって、浴室内も静穏に保つことが可能になり、テレビやデジタルサウンドをこころゆくまで愉しむことができます。

・ 32型大画面液晶テレビで「アクアシアター」でインターネット利用が可能(業界初)

インターネットサービスが利用できるアクアシアターにより、入浴しながらインターネットの動画配信サービスやカラオケなどを楽しむことができます。

 

※1 接続用オプション部材が必要です。

※2 接続用オプション部材と、ブロードバンド接続環境が必要です。

※3 一般的なDVD・ブルーレイプレイヤーの接続に必要な端子が搭載されていないため市販のDVD,BDはご覧いただけません。

・ ホテルの様なラグジュアリーなシャワーシステムを搭載

高級ホテルや豪華客船などで採用されているグローエ社の2種類のデザインのシャワーシステムを新たに用意し、全グレードでオーバーヘッドシャワーを選べるように設定しました。

■選べる2種類のシャワーシステム 左:スクエア、右:ヴェリス
■シャワーシステム専用シャワーヘッド ハンドシャワー(セナ)

②上質な「SPAGE」の空間を彩るアイテム

・ 大判タイル全面張り

「SPAGE」の空間コーディネートの選択の幅をひろげるため、今回800mm×200mmの大判タイルを2種類追加しました。タイルならではの高級感と深い味わい、趣を与えます。

・ 空間を演出する高級感のドア

浴室前室での姿見にもなり、細部の意匠にこだわった高級感あふれるドア(テンパー引き戸)を用意しました。バスルームへ美しく誘って(いざなって)くれます。

③戸建住宅やマンションなど様々な住宅に設置可能な多様なサイズバリエーション

多くの人に「SPAGE」を届けるために、特にマンションサイズを大幅に拡充し、マンション、戸建住宅において各々8サイズのラインアップ(従来5サイズ)としました。これにより多彩な建物にて「SPAGE」が取り付け可能になり、マンションやコンパクトな空間でも「SPAGE」が提案する豊かな入浴スタイルが楽しめます。

④アクアフィール[肩湯]が全サイズに対応

アクアフィール[肩湯]は、首と肩に湯をかけることで、身体に負担をかけずに温まることができる点などで、「搭載率50%を超えるほど好評をいただいています。今回、すべてのサイズにアクアフィール[肩湯]が搭載可能になりました。従来対応していなかったマンションや狭小住宅用のサイズの浴槽用に、従来よりも小型のアクアフィールを開発しました。また、アクアフィールと同様にヘッドレストやベンチカウンターを全サイズでご用意しています。

■標準価格一覧【税、施工費別】

■販売地域
全国
■発売日
2016年4月1日