ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

最新トレンドを取り入れたグレイッシュな木目カラーでリラックスできる空間をつくる
インテリア建材「Latteo(ラテオ)」新発売
〜新床材「ラシッサD フロア」や新造作材「シートカウンター」とコーディネートできる6色をラインアップ〜

2016年03月02日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸欣哉)は、最新トレンドを取り入れたグレイッシュな木目カラー全6色をラインアップした新しいインテリア建材シリーズ「Latteo(ラテオ)」を2016年4月1日より新発売します。

インテリア建材「ラテオ」の施工例

ミラノサローネ等をはじめとする家具・インテリアの国際展示会では、近年グレイッシュな色調で落ち着いた上質な空間志向が強まっています。

「ラテオ」は、“住まう人の感性にフィットする空間づくり”をコンセプトに、室内ドア・引戸、クローゼットドア等を、色合いの異なるグレイッシュな木目カラーの中からお好みで選べるシリーズです。第一次住宅取得層である30代のニーズにあった、落ち着きのある空間を提案します。

海外の最新トレンドを取り入れたカラーバリエーションには、上品さや気品のあるオーク柄「ライトオーク」や「ショコラオーク」など、全6色をラインアップしました。落ち着いた色合いでリラックスできる空間づくりに最適です。1色づかいはもちろん、お好みに合わせて組み合わせることもできるほか、床材「ラシッサD フロア」や造作材「シートカウンター」(同日発売)とコーディネートも可能です。木目方向は、空間に連続性を生み、広く見せる「横目使い」としています。

さらに、「ラテオ」では室内ドア・引戸の仕様を自由に選ぶことができます。例えば室内引戸では、ゆっくり静かに閉まるソフトモーションなど、人気の高い仕様をご用意しています。

増加傾向にあるリノベーション需要に対応するため、室内ドア・玄関収納の高さや幅を変更することができ、美しい納まりを実現します。

なお、単体で発売している「玄関収納」のカラーバリエーションにも「ラテオ」の6色を追加し、玄関からリビングまで統一されたコーディネートにできるほか、特注寸法に対応可能となったので、リフォームの際にも間口にあった納まりにすることができます。※2016年6月より対応可

<参考資料>

■リビング建材「Latteo(ラテオ)」 商品特長

1.最新トレンドの低彩度なグレイッシュカラー全6色をラインアップ

「ラテオ」では、色合いの異なるグレイッシュカラー全6色をご用意しました。オークの緻密な木目を明るい色合いで仕上げた「ライトオーク」や、ダイナミックなグラデーションが豊かな表情をつくり出す「ショコラオーク」など、最新トレンドを取り入れた低彩度カラーでリラックスできる空間を実現します。また「ラテオ」は、床材「ラシッサD フロア」や造作材「シートカウンター」とのカラーコーディネートが可能です。

2.「横目使い」を活かした室内ドアデザイン

室内ドアのデザインは空間を広く見せる「横目使い」を活かした3タイプからお選びいただけます。特注寸法対応で、高さや幅を変更することができます。

3.選べる機能

好みやライフスタイルに合わせてドアや引戸の機能が選べます。例えば室内引戸では、ゆっくりと静かに閉まる「Wソフトモーション仕様」など、人気の高い機能が選べます。

■室内引戸の例(3仕様)

①Wソフトモーション仕様

引戸本体の開閉時に縦枠に近づくと自動的にブレーキがかかり、ゆっくり静かに引き込む仕様です。開閉時の衝撃音の緩和、締め忘れ防止、指挟み防止などに役立ちます。

②シングルソフトモーション仕様
(戸尻ブレーキ有)

引戸本体を閉める時に自動的にブレーキがかかり、ゆっくり引き込む仕様です。

③戸先ブレーキ仕様

引戸本体が縦枠に近づくと、上部に取り付けたブレーキ機構により減速します。引戸本体のはね返りが少なくなり枠とぶつかった際の衝撃音が小さくなります。

4.ガラス、把手など細部にこだわったデザイン

室内ドアに標準採用された「エッチング熱処理ガラス」は表面に細かな凹凸をつくることで光を柔らかく透過させます。一般的なエッチングガラスは裏面がガラス素地のままのことが多いですが、「ラテオ」は表裏で同じ仕上げにしています。また、把手には、オプションで“空間になじむ、人の手になじむ”をコンセプトにデザインした新ハンドル「スクエアL」(室内ドア用)と「角型L」(玄関収納・クローゼットドア用)をご用意しました。

エッチング熱処理ガラス(標準)

スクエアL

角型L

5.特注寸法にも対応

「ラテオ」ではリフォーム需要の高まりを受け、室内ドア・引戸の高さや幅を一定範囲内で変更することができます。

ドアH24サイズ(H=2425mm)ドアの高さを上げることで視線が上に上がり、より空間の広がりを感じます。

ドアH23サイズ(H=2306mm)クローゼットの高さとぴったり合うH23。ドアとクローゼットの高さを合わせれば、より統一感のあるすっきりとした空間になります。

■「玄関収納」商品特長【同時発売商品】

1.「ラテオ」とコーディネート可能なカラー6色の扉・カウンターを追加、
サイドパネルのオプション設定

リビング建材「ラテオ」と同色を選べるようになり、玄関からリビングまで統一された空間を作ることができます。オプションでサイドパネル(キャビネット側面)のカラーが新たに選べます。

2.特注対応が可能に

マンションのリノベーションが増加傾向にある中、間取りに合った美しい納まりを実現する特注寸法対応が可能になります。間口は1mm単位、高さは32mm単位で製作が可能です。(※対応開始は2016年6月)

■商品体系
室内ドア、室内引戸、クローゼットドア
■価格
57,000円〜/標準ドア(みえナイゾウドアストッパ―無)[枠:ノンケーシング枠]
サイズ:H2023×W734・754・780・824・868
※価格には消費税、取付費、運賃等は含まれません。
■発売日
2016年4月1日
■発売地域
全国