ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

「2015年度グッドデザイン・ベスト100」を受賞した
エクステリアライト「美彩 (Bisai) シリーズ」を大幅拡充
〜拡散照明を中心に新商品7種30機種を発売〜

2016年03月03日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸欣哉)は、エクステリアライト「美彩(Bisai)シリーズ」に、照明7種30機種を追加し、2016年4月1日から新発売します。

「美彩(Bisai)」シリーズ 「ローポールライト」(左)と「グラスウォールライト」(右)

「美彩(Bisai)シリーズ」は、誰でも簡単に、本格的な照明演出ができるシステムとプロユースに相応しいデザインが高く評価され、「2015年度グッドデザイン賞・ベスト100」を受賞した照明シリーズです。新商品は、暖かなあかりを演出する間接照明の“面のあかり”に、煌めきや華やかさに満ちたあかりを表現した拡散照明の“点のあかり”をプラスすることで、住宅の夜間景観をより魅力的に変える照明プランニングを実現します。

「ローポールライト」は、プレスガラスと鏡面仕上げのステンレスポールを組み合わせたスリムなデザインです。日中は周囲を写り込ませて存在感を消し、夜間は美しく煌めくアイポイントとなります。

「グラスウォールライト」は、ウォールデザインの邪魔をしないミニマルデザインが特長の壁付照明です。厚さ15mmの薄型台座の実現によって、壁面に美しい光のグラデーションを描きます。

「グラスフロアライト」は、床や地面に自由に配置することで地形や植物を照らしてやわらかな陰影を生み、キャンドルのように灯りを楽しむことができます。

「フットライト」は、足元の安全を確保するあかりです。壁配線や埋込ボックスを必要としない業界初の新提案です。スパイクタイプは、後付が可能なため全てのプランに最適な照明計画を実現します。

「ハイポールスポットライト」「スタンドスポットライト」は、様々な外構プランで使いやすいポールタイプのスポットライトです。タスク照明から演出照明まで幅広いシーンで使用できます。

「シンプルラインライト」は、施工が困難だった階段の蹴込み下〜ウッドデッキにも取付けることができる間接照明です。僅かな隙間にもフィットするワンタッチ施工をスリムな照明器具で実現しました。

LIXILの「美彩(Bisai)シリーズ」は“我が家のあかりが集って、やがて街のあかりとなる”をコンセプトに、日本の住宅にあかりを灯し、夜間も美しく安全な街並みつくりに貢献していきます。

<参考資料>

■新商品ラインアップ

1.「ローポールライト」(15機種)

「ローポールライト」は、住宅アプローチに点在させることでアイポイントを作り、目線を誘導しながら人を安全に導きます。ガラストップは中空のガラスに比べて強度が高いだけでなく、アクリルなどのプラスチック素材とは異なる本物の質感でエクステリアになじみます。用途に合わせて透過型、下配光型、拡散型をお選びいただけます。本体参考価格: 30,000円〜(税抜)

丸形 H400/H700

角形 H400/H700

▲昼間

▲夜間

2.壁付け照明「グラスウォールライト」(4機種)

プレスガラスの内外両面に施されたブラスト加工により、壁に美しい光のグラデーションを描きます。表札を照らすあかりや、アプローチ、庭のアイポイントに最適です。丸形と角形のふたつの形状からお選びいただけます。表札灯として使用する場合は遮光カバー付きがおすすめです。
本体参考価格: 22,000円〜(税抜)

丸形

遮光カバー付

角形

遮光カバー付

3.「グラスフロアライト」(4機種)

自由な場所に置いて光の演出を楽しむガラス製の照明器具です。ウッドデッキの縁に置いたり、植物の根本に置いたりして陰影を生むことで、雰囲気のある空間を演出します。形状は丸形(φ70mm)と角形(70mm×70mm)からお選びいただけるほか、ネジ固定ができる床置き施工や使いやすいスパイクタイプもご用意しています。
本体参考価格: 32,000円〜(税抜)

丸形

角形

4.「フットライト」(2機種)

壁内の配線や埋込みボックスを必要としない簡単施工タイプで、後付けも可能です。完成したアプローチに合わせて設置ができるので、照明プランニングの幅を大きく広げます。土に差し込んで設置する「スパイクフットライト」は、動線上に壁がなくても自由にあかりを配置できます。
本体参考価格: 23,000円〜(税抜)

5.「ハイポールスポットライト」(1機種)

2500mmの高さのポールに、スポットライトを2個まで取り付け可能です。ガーデンリビングで人が集まるテーブルを照らすタスク照明として、また植物を上から照らして美しく魅せることもできます。
本体参考価格: 37,860円〜(税抜)

6.「スタンドスポットライト」(2機種)

スパイクスポットライトをローポールに取り付けて、少し高い位置から樹木をライトアップすることができます。樹木に合わせて、明るさは3段階から、高さは200mmと500mmから選べます。
本体参考価格:29,000円〜(税抜)

7.「シンプルラインライト」(2機種)

外構空間に溶け込むシームレスなライン照明です。外構の階段構造を考えて作られたワンタッチ施工の薄型LED照明で、これまで設置が難しかった階段の蹴込み下やウッドデッキの幕板裏などにも間接照明として隠して取り付けができます。また、覗きこまれても気にならないよう、選べる3色をご用意しました。
本体参考価格: 10,000円〜(税抜)

<カラーバリエーション(3色)>

シャイングレー

オータムブラウン

クリエダーク

■エクステリアライト「美彩(Bisai)シリーズ」について

1.エクステリア業界初、「2015年度グッドデザイン・ベスト100」を受賞

「美彩シリーズ」は、誰もが使いやすく、本格的な照明演出ができることで、2015年9月にエクステリア業界で初めて「グッドデザイン・ベスト100」を受賞しました。対象物を照らした反射光を利用する“面のあかり”と、照明自体の輝きで空間に華やかさと煌めきをプラスする“点のあかり”の組み合わせにより、家のあかりを美しく、さらには街の夜景を美しくします。

2.安全、安心の低電圧DC12V照明

「美彩シリーズ」は低電圧のDC12V照明です。万が一、漏電などのトラブルが発生した場合でも感電の危険性が少なく、小さなお子さまやペットがいるご家庭でも安心です。また、DC12V照明は施工に特別な技術が不要なので、エクステリアの工事と一緒に施工できます。

■発売地域
全国
■発売日
2016年4月1日