ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

“軒空間”が生み出す心地よさと安心感を融合
ガーデンルーム NEW「エクシオール ジーマ」誕生
〜フルオープンの開放感が人気のガーデンルームが進化〜

2016年09月15日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸欣哉)は、このたび、フルオープンの開放感が人気のガーデンルームをフルモデルチェンジし、デザイン性、機能性をアップするとともに、日本人が慣れ親しんだくつろぎの場所である“軒空間”を融合させ、現在の新しい軒空間として再現したNEW「エクシオール ジーマ」を、2016年11月1日より全国で発売します。

ガーデンルーム NEW「エクシオール ジーマ」施工例

LIXILでは、「自然の恵みをふんだんに暮らしのなかに取り入れ、健康でやすらぎのある日々を過ごす」という理念のもと、エクステリア空間を活用した自然浴生活の提案を1988年から提唱し続けています。この自然浴生活を具現化したガーデンルーム「エクシオール」シリーズは、室内でも屋外でもない中間領域に設置するガーデンルームという新規市場を創造し、第2のリビングスペースやペットと暮らす空間など、様々なライフスタイルを実現する人気の商品となっています。

このたび、ガーデンルームに求められる価値を今一度見つめなおし、近年、別荘や旅館など多くの建築で見られる、深い軒を用い空間価値を高める提案を、ガーデンルームにも取り入れることで、ご自宅でも“軒空間”の心地よさ、贅沢な自然浴生活を存分に楽しんでいただけるよう、NEW「エクシオールジーマ」を開発しました。

NEW「エクシオール ジーマ」では、フルオープン・フルクローズという従来の特長を継承しつつ、日本家屋が従来備えていた“軒空間”の魅力を、ガーデンルーム本体屋根の下に内天井を取り付けることで再現する「軒ルーフタイプ」を新たにラインアップしています。庭との一体感や安心感のある贅沢なくつろぎ空間を提案します。透明な屋根とパネルに囲まれた、光あふれるガーデンリビング空間が楽しめる「採光ルーフタイプ」との2種類から、ライフスタイルにあわせてお選びいただけます。

パネルには、簡単・スムーズに開閉できる折戸パネルを採用しており、自由自在に開け閉めすることで、夏は風通しのいいテラスとして、冬は外気から守られたガーデンルームとして、四季を通しての快適な軒空間が楽しめます。また、雨水等の浸入をガードする新機構「回転ブレード」により雨水の浸入を防ぐことで、雨の日でも安心してご利用いただけます。

さらに、多様なガーデンルームライフをサポートするため、内天井面に取り付けることで贅沢なナイトシーンを演出するLEDライトによる間接照明をはじめ、気持ちのいい外気を取り込むための各種網戸や側面換気パネル、夏場の日差しでも快適に過ごせる日除けなど、豊富なオプションをご用意しています。

<参考資料>

NEW「エクシオール ジーマ」商品特長

1.“軒のある暮らし”の心地よさを実現する「軒ルーフタイプ」をラインアップ

軒ルーフタイプ

日本家屋に取り入れられてきた“軒のある生活空間”を、ガーデンルーム本体屋根の下に内天井を取り付けることで再現する「軒ルーフタイプ」を新たにラインアップしています。見慣れた庭もスマートな内天井を通して眺めることで、遠近感が強調され視覚効果でいつもと少し違って見える軒空間の魅力を引き出します。夏は風通しのいいテラスとして、冬は外気から守られたガーデンルームとして、パネルを自由自在に開け閉めできるので、四季を通して快適な軒空間が楽しめます。

透明な屋根とパネルに囲まれた、光あふれるガーデンリビング空間が楽しめる「採光ルーフタイプ」との2種類から、ライフスタイルにあわせてお選びいただけます。

2.究極のシンプルを目指したミニマルデザインとスリムパネル構造

無駄な要素を排除し、極限までフレームを細くすることで、パネルのガラス面積は、従来に比べ112%大きくなり、眺望もよくなりました。またパネル構造の見直しにより、強度は約3 倍になりました。

3.究極のクオリティを目指した、シンプルで使いやすい錠機構と止水構造

雨水等の浸入をガードする新機構 回転ブレードにより雨水等の浸入をガードします。
錠は上下に作動させるだけのシンプルな操作です。また施錠する際に下枠に納まっている回転ブレードが立ち上がって下枠のフレームをカバーし、雨水等の浸入をガードします。

4.開放感を演出するフルオープン・フルクローズ仕様

 「エクシオール ジーマ」ならではのフルオープン・フルクローズ仕様で、開放感のある軒空間を演出します。2枚1セットずつの折戸パネルを簡単・スムーズに動かせます。

5.場所や用途に応じて自由に選べるバリエーション

フルオープン・フルクローズはもちろん、自由な開閉が可能な折戸パネルが特長の「ルームタイプ」と、パネルがなく屋根と柱だけで屋外の心地よさを満喫できる「テラスタイプ」から場所や用途にあわせてお選びいただけます。

また、サイドに軒空間をプラスすることで、陽射しが避けられるちょっとしたくつろぎ空間としての利用や、室内に置けない物を雨から守るための保管場所などにも便利な、サイドに軒空間をプラスできる「軒プラスタイプ」もご用意しています。

ルームタイプ
(軒ルーフタイプ)

テラスタイプ
(軒ルーフタイプ)

軒プラスタイプ
(採光ルーフタイプ)

6.豊富なカラーバリエーション

本体のアルミ形材色には、「ホワイト」「シャイングレー」「オータムブラウン」の3色を設定しており、カラーコーディネートを「本体すべてを形材色にする」「幕板をラッピング形材色にする」「幕板と柱をラッピング形材色にする」の3パターンからお選びいただけます。ラッピング形材色は「クリエペール」「クリエラスク」「クリエモカ」「クリエダーク」「柿渋」「グレイッシュオーク」の6色からお選びいただけます。また、軒ルーフタイプの内天井カラーは、「クリエアイボリー」と、「グレイッシュオーク」の2色からお選びいただけます。どちらも室内の天井とひと続きで馴染みやすい色合いです。

<カラーパターン例>

幕板と柱をラッピング形材色にする
(シャイングレー×クリエモカ)

<内天井カラ―>

7.選べる床材

人工木デッキ「樹ら楽ステージ」5色(クリエペールA、クリエラスクA、クリエモカA、クリエダークA、ダークグレー)のほか、お好みの市販タイルをご利用いただける土間仕様もご用意しています。

8.便利で快適な暮らしをサポートする多彩なオプション

①贅沢なナイトシーンを演出するLEDライト

軒ルーフタイプの内天井面に取り付けられる「ダウンライト」と、内天井を照らす「間接照明」です。夜の食卓を明るく照らします。また、植栽を効果的にライティングできるLIXILのエクステリアライトシリーズとの組合せで、昼間とは違う庭の奥行き感をドラマティックに演出します。

収納網戸(閉めた状態)

②気持ちのいい外気を取り込むための網戸&側面換気パネル

コンパクトに折りたためるプリーツ状の「収納網戸」や、スライドして開け閉めできる「引違い網戸」、家側の側面部分にガラス製のルーバーを取り付ける「側面換気パネル」をご用意しています。

③夏場の日差しでも快適に過ごせる日除け(外部/内部)

外部日除けは、屋根の上に取り付けるタイプで、ジーマ本体の温度上昇をおさえることで室内温度の上昇もおさえ、エアコン効率が上がります。手動と電動タイプがあります。
内部日除けは、屋根の内側に取り付けるタイプで、水平方向に開閉する日除けのカーテンとなっています。1枚ごとに開閉ができるので、陽射しの角度に合わせて調節ができます。

仕様

【サイズ】

【積雪】

一般地域用(600タイプ: 耐積雪20cm相当)、積雪地域用(1500タイプ: 耐積雪50cm相当)、
多積雪地域用(3000タイプ:耐積雪100cm相当)の3種類

価格

「エクシオール ジーマ」
ルームタイプ・採光ルーフタイプ 間口:2.0間/出幅6尺:   997,700円
ルームタイプ・軒ルーフタイプ   間口:2.0間/出幅6尺:   1,165,800円

※価格には、消費税及び搬入・取付・設置費等は含まれておりません。

発売地域

全国

受注開始日

2016年11月1日