ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

中低層用カーテンウォール「MLCW」のラインアップを拡充
低層用「MLCW Lタイプ」を新発売
〜ノイズレスでシャープな意匠により都市空間を彩る〜

2016年01月28日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長: 瀬戸欣哉)は、中低層用カーテンウォール「MLCW」に、耐風圧性能1600Paの低層用「MLCW Lタイプ」を追加し、2016年3月1日より全国で発売します。

低層用「MLCW Lタイプ」 施工イメージ

「MLCW」は、中低層用カーテンウォールとして必要な耐風圧性能(2000Pa)と、クラストップレベルの水密性能(1000Pa)を持ちながらも、当社独自に開発した“自重受け付きジョイントスリーブ方式”と“シングルブラケット構造”により省施工と低価格を実現した商品です。

今回、新たに従来品の機能と施工方法を活かしながら、さらに価格を抑えた低層用「MLCW Lタイプ」を開発しました。

方立・無目に嵌合のラインが見えないノイズレスでシャープな意匠に加え、Lタイプでは方立ブラケットを隠すことでスッキリとした見た目にしています。また、部材の正面から見える幅(見付)を50mmと60mmの2種類用意し従来品との意匠統一をしています。

また、窓のバリエーションを従来対応していた5種類に加え、たて軸回転窓、排煙内倒し窓、内開き窓の3種類を追加し、全8種類から選ぶことができます。

さらに、従来品を中層用「MLCW Mタイプ」とし、より意匠性の高いハイスクリーンの開口部に対応できるよう、製作範囲を拡大することで、今後の需要が見込まれるホテルやオフィスビルなどにも幅広く対応します。

LIXILは今後も、市場ニーズに合わせた機能性とデザイン性を実現した商品を開発していきます。

<参考資料>

■「MLCW」商品特長

1.耐風圧・水密性

中層・低層向けアルミフロントカーテンウォールでは業界最高レベルの性能を実現しました。

階層 耐風圧性能 水密性能 当社商品
中層(3〜5階) 2000Pa(S-4) 1000Pa MLCW Mタイプ(2015年4月既発売)
低層(1〜3階) 1600Pa(S-3) 500Pa MLCW Lタイプ(2016年3月新発売)

2.排水構造

ガラス溝外部面で1次止水ラインを構築。結露水は各無目より排水可能な構造です。

3.ユニットカーテンウォール施工の手間を低減

先に取り付けたユニットのスリーブに、掛ける新開発の施工方法「自重受け付きジョイントスリーブ」方式と、従来2カ所必要だったブラケットの固定を背面1カ所とする「シングルブラケット構造」を採用することで施工工程を短縮しました。

自重受け付きジョイントスリーブ構造図

シングルブラケット構造図

4.製品納期の短縮

 加工・組立の工程を簡素化し、全国のフロント加工店さまでユニットの製造を可能にしたことで、従来は、メーカー工場での一括製造を行っていたのに比べ、商品納期を大幅に短縮しました。

 中層用と低層用の主要部材を兼用化し加工店さまの負担を軽減しています。

5.意匠性の向上

方立、無目の幅を統一するとともに、方立のつなぎ目をフラットにし、押縁を全面にしたことで、排水孔を隠しシャープな意匠性を実現しました。さらに、Lタイプは方立ブラケットを隠し、無目の端部シールをなくすことでより意匠性が向上しています。

MLCW Lタイプ

MLCW Mタイプ

6.窓バリエーション

従来の「PRO-SE(プローゼ)シリーズ」5種類から8種類に対応窓を増やしました。

■基本性能

タイプ L M
耐風圧性 1600Pa 2000Pa
水密性 500Pa 1000Pa
気密性 2m³/h・㎡ 2m³/h・㎡
■販売地域
全国
■発売日
2016年3月1日