ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

タンクレストイレ「SATIS Gタイプ」が世界3大デザイン賞のひとつである
「レッドドット・デザイン賞 プロダクトデザイン2016」を受賞

2016年03月30日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸 欣哉)は、タンクレストイレ「SATIS Gタイプ」により、「レッドドット・デザイン賞 プロダクトデザイン2016」を受賞しました。LIXILとして、2014年から3年連続の受賞になります。

タンクレストイレ「SATIS Gタイプ」

今回受賞したタンクレストイレ「SATIS Gタイプ」は、トイレ空間の“汚れ”や“ニオイ”を防ぐ革新的技術を多数搭載しながら、さらに余分なラインを極限まで排除し、「上品」「ゆったり」なコンセプトを実現したLIXILの代表的なトイレです。

その革新的技術の一つが、トイレ鉢内の汚物汚れ、水アカ汚れ、キズ汚れ、細菌汚れの4つの汚れすべてに応えることができる世界初※1の衛生陶器「アクアセラミック」です。水の力で汚れを浮かすことで汚物汚れを防ぐとともに、陶器表面の特殊な構造により「水アカ」が付着しません。また「新品時の輝きが100年続く」耐久性も有しています。

※1:2016年3月15日現在 当社調べ。

その革新性と機能性、耐久性、環境対応などの観点が認められ、今回「レッドドット・デザイン賞」受賞に至りました。

「レッドドット・デザイン賞」は、ドイツのノルトライン・ヴェストファーレン・デザインセンターが主催、選定をおこなっている国際的なデザイン賞で、ドイツの「iFデザイン賞」、アメリカの「IDEA賞」と並ぶ世界3大デザイン賞のひとつです。今年は57カ国から、5200点におよぶ応募がありました。

LIXILでは、今後と商品性能の向上と美しいデザインを追求し、豊かで快適な住生活の未来に貢献してまいります。

<参考資料>

■「レッドドット・デザイン賞」を受賞した
タンクレストイレ SATIS Gタイプ(2016年4月発売)の概要:

■トイレの“汚れ”を防ぐ革新的技術

1.“水のチカラで、ずっと輝く”世界初の衛生陶器『アクアセラミック』

LIXILが、ユーザーのトイレに対する一番の困りごとである「清掃性」の解決に向け開発した、全く新しい衛生陶器「アクアセラミック」。「汚物」と「水アカ」の汚れを同時に防ぐという新たな性能と、「キズ汚れ」「細菌汚れ」という従来の性能をあわせ持つことでトイレの4つの汚れすべてに応えることができる世界初の衛生陶器を、「SATIS」に初めて搭載しています。

※2016年3月15日現在 当社調べ。

①汚物汚れを水のチカラで浮かして流す“超親水性”

「アクアセラミック」の表面は、水になじみやすい"超親水性"です。陶器表面に付着した汚れの下へ水が入り込み汚れを浮き上がらせます。 その効果は、陶器表面に書いた油性インクも、その上にスポイトの水滴を垂らすだけで、陶器から浮かび上がるほどです。この"超親水性"により、少量の洗浄水で、汚物を綺麗に洗い流します。

②「水アカ」の固着を防ぎ「便器の黒ずみ」の悩みを解消

「アクアセラミック」では、「水アカ」固着の原因となる、陶器表面の水酸基(OH-)と洗浄水に含まれる水アカ成分(シリカ)の化学結合を防ぐため、陶器表面に水酸基が露出しない構造設計。水アカが固着せず、水アカが起因した「便器の黒ずみ」などの水アカ汚れがなくなります。

使用実験でも水アカは固着しないことが確認され、「アクアセラミック」の技術を採用することで、「新品時の輝きが100年続く」トイレが可能となりました。

■トイレの“ニオイ”を防ぐ革新的技術:

トイレのニオイの原因

トイレがにおう主な原因は、用便時の汚物や尿そのもののニオイ、男性が立ち小便時に尿がはね、壁や床へ付着することにより発生するニオイ、また便鉢内や便座裏、また空間に浮遊するカビ菌や細菌によるニオイです。

今回、この“ニオイ”を防ぐ革新的技術を採用しました。

①気流によってニオイをシャットアウトする新機能『エアシールド脱臭』

エアカーテンの技術をトイレに応用し、気流によって便器鉢内のにおいをシャットアウトする「エアシールド脱臭」機能を新開発。今までの吸い込むだけの脱臭ではなく、鉢内に風を送り込むことで、便器鉢内に発生させた気流を循環させ、においの上昇を気流でキャッチし吸い込みます。これにより、ニオイ漏れを従来比約43%シャットアウトします。

②新発想、泡で飛沫を抑え、ニオイを低減。『泡クッション』

男性の立ち小用時の尿の飛沫を泡のクッションで受け止める、新発想の機能を搭載。水、洗剤、空気の最適なバランスを求め実験を重ねた結果たどり着いた飛沫を抑える泡を鉢内上に敷き詰めることで、便器外への尿の飛び跳ねを90%以上低減。

これによりニオイを低減します。

③トイレ空間までキレイにする『ルームリフレ』機能

便鉢だけでなく、水のかからない便座裏やノズルまわりなど、便器鉢内のすみずみまでプラズマクラスターイオンが行き渡り効果的に除菌する人気の「鉢内除菌」機能に加え、設定時間に自動で便フタが開き、プラズマクラスターイオンと脱臭機能との相乗効果でトイレ空間のニオイを消臭する「ルームリフレ」機能を新たに搭載しています。

「鉢内除菌」

「ルームリフレ」

■洗練されたデザインを追求し、空間に馴染むデザイン

5代目となる今回受賞した「SATIS」では、まるでリビングのような快適空間を目指し、「上品」「ゆったり」をコンセプトに、デザインにもこだわりました。

また、シックで落ち着いた空間づくりを演出する「SATIS Gタイプ ノーブルブラック」を初投入します。

「ノーブルブラック」

■LIXIL デザインアワードのアーカイブサイト:

今回の「レッドドット・デザイン賞」含む、LIXILが受賞したデザインアワードを紹介したサイト
http://www1.lixil.co.jp/design_award/

お客さまに製品の良さをお伝えするために、LIXILは公的な第三者評価であるデザイン賞に挑戦し続けています。近年では海外のデザイン賞も受賞するなど、国内のみならず海外でも高く評価いただいており、それらをアーカイブしたサイトをオープンしました。
LIXILでは、これらのデザインアワードへの継続的な取り組みは、お客さまに安心と信頼をお届けする手段の一つであると考えています。