ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

障がい者の雇用促進に積極的に取り組む企業として
厚生労働省委託事業「精神障害者等雇用優良企業認証」を取得
〜誰もがいきいきと働くことができる環境づくりに取り組み、障がい特性に合わせた働き方をサポート〜

2016年05月25日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸欣哉)は、精神障がい者等を中心とした障がい者の雇用促進に積極的に取り組む企業の社会貢献を評価する、厚生労働省委託事業「精神障害者等雇用優良企業認証」(事務局:一般社団法人障害者雇用企業支援協会)を取得しました。

性別、年齢、人種、国籍、文化などの違いによるダイバーシティを尊重することは、LIXILが追求する企業文化の一つです。LIXILでは、ダイバーシティ推進部の中に「障がい者雇用促進室」を設置し、雇用機会の創出という視点だけではなく、誰もがいきいきと働くことができる職場環境づくりに取り組んでおり、研究開発や生産、各種事務業務など、幅広い職場で障がい特性に合わせた働き方を提供、サポートしています。現在LIXILでは、282名の障がい者(2016年3月末現在の実人数。身体障がい者:189名、知的障がい者65名、精神障がい者28名)が在籍、障がい者雇用率は2.22%(法定雇用率2%)となっています。

LIXILでは、2014年7月に東京都江東区にある事業所内に障がい者就労センター「WING NIJI」をオープンし、さらなる雇用拡大に取り組んでいます。「WING NIJI」では、面談や日常のやり取り、支援機関との連携などを通して一人ひとりの違いを理解し、業務の質や量、仕事の進め方、環境などを考慮した上で業務内容を決定しています。また、障がい者が意欲的に取り組みたい業務へのチャレンジも応援しており、ストレスコーピング(ストレスの軽減や対処)と能力拡大との両立を図っています。

さらに、職場への定着を推進するために、現場のリーダーとなっている身体障がい者2名と精神障がい者1名に、室長、室長補佐を加えた計5名の「リーダー会」を組織しています。それぞれのチームで起こった問題を共有して自由な討議をすることで、問題の解決や環境の改善を迅速に進め、障がい者が安定して仕事に取り組めるような環境づくりに取り組んでいます。加えて、障がい者一人ひとりの自立支援を促す「ピアサポート(同じような課題に直面する人同士が互いに支え合うこと)」を促進しています。

LIXILは、今後も障がい者の雇用をさらに進め、その定着と活躍を支援するなど、ダイバーシティへの取り組みを加速していきます。

<参考資料>

■ 障がい者就労センター「WING NIJI」について

■施設概要

【所 在 地】
〒136-0072 東京都江東区大島2-14-7
【建物面積】
388㎡(約117坪)
【収容人数】
50名
【竣工】
2014年7月2日

■具体的な取り組みについて

1.障がい者が安定して仕事に取り組めるような環境づくり

木造平屋の良さをいかした、温かみのある家庭のような雰囲気の「WING NIJI」には、LIXILグループが持つユニバーサルデザインとパッシブファーストの技術を多く取り入れ、働く社員の健康や快適性、環境負荷低減を追求、誰もが働きやすいオフィス環境を整えています。

働き方についても、障がい者一人ひとりの違いを理解し、業務の質や量、仕事の進め方、環境などを考慮した上で業務内容を決定しています。また、室長、室長補佐に加え、現場のリーダーとなっている身体障がい者2名と精神障がい者1名で構成される計5名の「リーダー会」では、それぞれのチームで起こった問題を共有して自由な討議を行い問題の解決や環境の改善を図ることで、障がい者が安定して仕事に取り組めるような環境づくりに取り組み、障がい者の職場への定着を推進しています。

2.障がい者一人ひとりの自立支援に注力

「ピアサポート(同じような課題に直面する人同士が互いに支え合うこと)」を通じた、障がい者 一人ひとりの自立支援に力を入れています。例えば知的障がい者の日々の作業について、聴覚障がい者と精神障がい者が自主的にミーティングを開いて業務遂行上の工夫や問題解決に当たるなど、障がい者自身の手による運営を推進し、実現しています。

特に精神障がいにおいては、職場での人間関係や業務上のストレスに非常に敏感なメンバーもいるため、障がい者職業生活相談員の資格を持つ精神障がい者をリーダーに登用することで、当事者の視点でメンバーの負荷や困りごとに日頃から注意を払えるようにすると同時に、「リーダー会」を活用することで早目に異変の兆候をキャッチし、チームを越えた横断的なサポートを行っています。