ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

子どもの安全安心に配慮した設計や機能が評価され
採風・採光シャッター「エアリス マルチ電動」など5商品が「第10回キッズデザイン賞」を受賞

2016年07月21日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸欣哉)は、 「第10回キッズデザイン賞」(主催:特定非営利活動法人キッズデザイン協議会、後援:経済産業省、消費者庁)において、業界初の羽が開く新構造“フラップスラット”を搭載した、採風・採光シャッター「エアリス マルチ電動」や、室内の空気に含まれる有害な物質を吸着・低減させる内装機能建材「エコカラット クシーノ/エコカラットプラス クシーノ」など、子どもの安全安心に配慮した設計や機能が評価された計5商品が、2部門でキッズデザイン賞を受賞しました。

採風・採光シャッター「エアリス マルチ電動」

内装建材「エコカラット クシーノ」

今回の受賞により、LIXILは10年連続でのキッズデザイン賞受賞となります。今回受賞した商品は下記のとおりです。(詳細については<参考資料>をご参照ください)

LIXILでは、今後も子供の安全安心に配慮し、生活するうえで快適で機能的な商品開発を進めてまいります。

<子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン>部門
採風・採光シャッター 「エアリス マルチ電動」
住宅用シャッターシリーズ「イタリヤ マルチ電動」
幼児用シャワーパン
幼児用バス
<子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン>部門
エコカラット クシーノ/エコカラットプラス クシーノ
キッズデザイン賞は、「子どもが安全に暮らす」「子どもが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」ための製品・空間・サービスで優れたものを選び、広く社会へ伝えることを目的としています。
(キッズデザイン賞ホームページより)

<参考資料>

■<子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン>部門

■採風・採光シャッター 「エアリス マルチ電動」

開発の背景

室内にそよ風とほどよい光を取り込む“フラップスラット”により、シャッターを閉めたまま、やさしい自然光を採り入れます。さらに“フラップスラット”は窓の外で直射日光をカットするため、特に小さなお子さまの健康を厳しい暑さから守ります。夏の夜にはシャッターを閉めたまま自然の風で涼むことが出来るので、エアコンや扇風機が苦手なお子さまにもおすすめです。外からの視線もカットできるので、お子さまがいるご家庭でも「安心×快適」にお過ごしいただけるシャッターの開発を行いました。

商品の主な特長

新構造の“フラップスラット”を開閉することで、直射日光を遮りプライバシーを守りながら反射した風と光を取込むことができます。これにより、従来品と比べて採風面積約3倍、採光量約2倍、太陽熱約86%カット※1となり、高い省エネ効果を実現します。加えて、操作性の高いタイマー付リモコンを標準装備しており、エアリスのフラップスラットがワンタッチで開く「採風ボタン」、1つのリモコンで複数台操作が可能な「チャンネルボタン」など便利な機能を搭載しています。

※1:一般複層ガラスの窓にエアリス(フラップスラット全開時)を使用した場合当社想定モデルにて関連JISに準拠して算出した値であり、保証値ではありません

■住宅用シャッターシリーズ「イタリヤ マルチ電動」

開発の背景

住宅用の窓シャッターは、夜間や留守時の防犯性を高め、悪天候から窓や室内を守り、家族の暮らしに安全安心を提供するアイテムです。しかし従来のシャッターは、開閉が大変だったり、開閉時の音が気になったりという課題がありました。そこで、誰でもラクに操作でき、早朝や夜、子どもが寝ている間でも静かに開閉できる窓シャッターの開発に取り組みました。

商品の主な特長

マルチ電動は、1つのリモコンで複数のシャッターの開け閉めを可能にしました。

窓を開けなくてもリモコン操作だけで開閉できるので、手が汚れず、虫が入ることもなく、家事で片手がふさがっている時や、子どもを抱きながらでもシャッターを開けることができます。

はさまれ事故の防止など安全性にも配慮し、シャッターが降下中に障害物に当たると負荷を感知し、停止・反転する安全機能を搭載しています。また、万一の停電時にも手動で開閉でき安心です。

■幼児用シャワーパン

開発の背景

幼稚園や保育所などの室内で、子どもの体を洗うためのシャワーパンですが、従来品に対して、水はね防止や手すり形状改良の要望が多くありました。保育現場のニーズに応えるべく、子どもの安全性を確保しながら保育者の作業性を向上する商品の開発に取り組みました。

商品の主な特長

シャワーパン三方を高い壁としていることに加え、出入り口にも堤防を設け、シャワーパン周辺への水はねを防ぎます。そして、出入り口側の壁を円弧形状にすることで、保育者が子どもの背面から作業しやすくしています。

また、子どもの使い勝手にも配慮し、子どもの動線に沿って手すりを設け、自立動作をサポートします。手すりは樹脂被覆仕様とし、冬期など手すりの冷たさを緩和します。

■幼児用バス

開発の背景

幼稚園や保育所などの室内で、乳幼児の沐浴や立位で体を洗うための商品ですが、シャワーホースなどの安全性や、保育者の作業性に関して改善の余地がありました。保育現場からの要望も反映し、より安全で使いやすい商品の開発に取り組みました。

商品の主な特長

本商品は、用途に応じて使い分けできる、大小2種類の浴槽を備えています。そして、シャワー水栓のホースは、子どもが足を引っ掛けないように、収納式へと変更しました。さらに、取付高さは、保育者が無理の少ない姿勢で作業できる高さとしつつ、浴槽下部をキャビネット(カギ付仕様)として小物収納にご利用いただけるようにもしました。

■<子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン>部門

■エコカラット クシーノ/エコカラットプラス クシーノ

開発の背景

人の健康に影響する室内空気質を改善する目的で開発された機能性壁材です。特に空気環境の影響を受けやすいお子さまに、安心安全な空間を提供します。新しい顔料の開発により、これまで実現できなかった鮮やかなピンクやブルーの発色も可能となりました。

商品の主な特長

シックハウス症候群の原因とされるホルムアルデヒドなどの有害な物質を吸着・低減することができます。また、調湿効果によるカビダニの発生抑制やニオイ軽減も可能で、体の小さなお子さまに対してやさしい空気環境を創出します。
ふっくらとしたレリーフ形状と可愛らしい色使いで、デザイン面からも空間を優しく演出しています。