ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

新たなリフォーム需要を創造する新プロジェクト
「リクシルPATTOリフォーム大作戦」始動
〜 「簡単・早い・明朗」でお施主さまの困りごとを解決する新サービスを展開 〜

2016年09月30日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸欣哉)では、メーカー、流通店さま、施工店さまが一丸となって新しいリフォーム需要を創造していく新プロジェクト 「リクシルPATTO(パッと)リフォーム大作戦」をスタートさせ、お施主さまのリフォームに関する困りごとを「簡単・早い・明朗」で解決していく新サービス「リクシルPATTOリフォーム」を10月1日(土)より全国で展開していきます。

中古住宅流通の拡大や、ストック住宅の活用拡大などにより、住宅のリフォームに注目が集まる中、小規模(50万円以下)のリフォーム市場においては、相談件数ベースではリフォーム全体の約4割を占めているにも関わらず、そのうちの約2割がお施主さまのニーズに応えきれていないというデータ※1があります。また一方で、お施主さまがリフォームに対する不安や悩みなどの“困りごと”を抱えていることも事実で、中でも@「費用がわかりづらい」、A「安心して頼めるお店がわからない」、B「リフォーム期間や、リフォーム後のイメージがわからない」が、“困りごと”の上位を占める結果※2になっています。

※1、※2については、<参考資料>調査データの項目をご参照ください。

この度スタートする新リフォームサービス「リクシルPATTOリフォーム」は、そうしたお施主さまの“困りごと”を解決するため、流通店さま、施工店さまと一緒に、LIXILが責任を持って「簡単・早い・明朗」で応えることをお施主さまに約束する新しい“リフォームサービス”として展開していくものです。

登録店制度による「リクシルPATTOリフォームサービスショップ」の全国展開や、専用受付窓口の設置により、お施主さまのニーズに24時間以内に素早く対応し、安心して相談いただけるサービス体制を整えたほか、商品代金に工事費を加えたわかりやすい参考価格例の明示、サービスショップからの現場調査に基づいた明朗なお見積りを3日以内にご提出するなど、従来わかりづらいとされてきたリフォーム費用を明朗化します。

10月より第一弾として、省施工・短工期で、簡単に住まいの性能を高められる内窓「インプラス」、リフォーム玄関ドア「リシェント」を対象に展開していき、今後対象商品を順次拡充していく予定です。

「リクシルPATTOリフォーム大作戦」プロジェクトでは、リフォームの入口ともいえる“小規模リフォーム”需要をターゲットとしたこの新サービスをスタートさせることにより、お施主さまが、ストレスなく手軽に、そして安心してリフォームできる環境を整え、リフォームに対する満足感を高めていただくことで、次のリフォームにも繋げていただけるような“新たなリフォーム市場”を創造していくことを目的に展開してまいります。

LIXILでは、今後も業界のリーディングカンパニーとして、お施主さまの“困りごと”に真剣に向き合い業界全体で解決していく新しいチャレンジを続けてまいります。

<参考資料>

「リクシルPATTOリフォーム」コンセプト

今の住まいをいかに魅力的にしていくかというリノベーション、リフォームには大きな可能性があります。
「リクシルPATTOリフォーム」は、お施主さまのリフォームに対する“困りごと”を解決する 「簡単・早い・明朗」な新たなリフォームサービスとして展開し、小さな負担で、家族を、夫婦を明るく、そして楽しくします。
リフォームを検討されているお施主さまが、パッと簡単に問い合わせ・依頼可能な、信頼できる窓口があることや、パッと明朗な見積もりがご提示できること、住まう人に負担をかけずにパッと工事が完了すること。こうしたひとつひとつの積み重ねによってストレスフリーなリフォーム体験をご提供することが、そこに暮らす家族を明るく、ひいては、日本を明るくすることへつながります。「リクシルPATTOリフォーム」で、日本をパッと明るくしていきましょう!

市場背景〜調査データ

◆お施主さまのニーズに応えられていない「小規模リフォーム市場」

現在のリフォーム業界では、50万円以上のリフォームをターゲットとする市場が注目されている一方で、50万円以下の小規模リフォームについては、リフォームの件数ベースでは全体の約40%を占めているにも関わらず、その内の20%以上は、お施主さまと施工業者さまのマッチングが成立していない状態にあります。
出典:LIXIL/リフォームコンタクト申し込みデータ(2015年4月・12月)

◆消費者のリフォームに対する困りごと

現在、お施主さまがリフォームに持つ“困りごと”については、「費用がわかりづらい」、「安心して頼めるお店がわからない」、「リフォーム期間や、リフォーム後のイメージがわからない」が上位を占める結果であることが明らかになっています。
出典:LIXIL/「リフォームニーズ調査報告書」(2015年)

「リクシルPATTOリフォーム」サービス概要

1.リクシルPATTOリフォームサービスショップ登録店制度

「リクシルPATTOリフォーム」の趣旨に賛同いただき、サービス内容の対応が可能とLIXILが認定した流通店さま、施工店さまがリクシルPATTOリフォームサービスショップに登録し、お施主さまのお見積り依頼、リフォーム工事に対応します。
優れた対応品質を持ち、工事の品質も高い、LIXIL認定の全国規模のネットワークをつくることで、スピーディにお施主さまのご相談に対応できる体制を新たに構築しました。
サービスショップは、サービス開始時に全国で500店、今後1,200店を目指しています。

サービスショップ店頭イメージ

サービスショップ店頭のぼり

2.専用受付窓口の設置

消費者さまが簡単に探しやすく、相談できるリクシルPATTOリフォーム専用WEBページ、専用コールセンターを設置し、概算価格まで含めたお問い合わせに24時間以内に素早く対応します。ご要望に応じてお近くのサービスショップをご案内します。
webページ:pattoreform.com (10月1日 9:00公開)
コールセンター: 0120-810-864 年中無休 9:00〜18:00 (年末年始・夏季休暇は除く)

3.明朗なリフォーム費用

商品代金だけではなく、工事費を含んだ概算価格をWEBサイトに明示することで、従来「費用がわかりづらい」とされてきたリフォーム費用を明朗にします。また、現場調査に基づき、商品代と工事費が入った明朗なお見積りを素早くサービスショップから3日以内にご提出させていただきます。工事日は指定していただくことが可能です。
※提示価格は特定地域の実勢価格の一例になります。

4.省施工・短工期な商品の提案

リクシルPATTO リフォーム対象商品なら1日でリフォーム工事が完了します。製品は安心の2年保 証、延長保証もオプションでご用意しています。
第1弾となる今回は、最短1窓1時間で取付工事が完了する内窓「インプラス」、1日で交換工事が完了するリフォーム玄関ドア「リシェント」が対象商品となります。

・内窓「インプラス」

今ある窓に取り付けるだけで、家の中の熱の出入りをコントロールする内窓です。既存の窓との間に空気層を作り、断熱・遮熱効果や防音効果、結露の軽減をもたらします。年間の冷暖房費が16,670円も節約できるという試算も出ています。施工時間は1窓あたり約1時間と手軽で、「あっという間に」快適さをプラスします。

※こちらの価格は2016年8月時点関東地域の実勢価格の一例です。
※工事の内容は現地調査・配送・取付諸経費を含みます。(消費税別)

・リフォーム玄関ドア「リシェント」

一般的な玄関交換は約5日間かかると言われていますが、LIXILの「リシェント」シリーズは、既存の枠の上に新しいドアを枠ごと取り付ける「カバー工法」を採用しているので、たった1日で完成し、かつ壁や床などを傷める心配もありません。複層ガラスや断熱材などお住まいの地域に合わせて、しっかり効果的な断熱仕様とし、夏涼しく、冬暖かなエコで快適な玄関を実現します。

※こちらの価格は2016年8月時点関東地域の実勢価格の一例です。
※工事の内容は現地調査・配送・取付諸経費を含みます。(消費税別)

◆プロモーション

1.オリジナルキャラクターの起用

お施主さまにリフォームに対する親しみやすさをもっていただけるよう、幅広い人に愛されるオリジナルキャラクターを「リフォーム応援団長」に起用しました。
左側が「TORI(トリ)」右側が「KAERU(カエル)」、二人合わせて「トリカエル」となり、お子さまでもパッとわかる「リクシルPATTOリフォーム」の世界観を可愛らしく訴求します。

2.広告活動

オリジナルキャラクターによるテレビ・ラジオCMの他、WEB・雑誌、交通広告や各種ツールを活用したサービスショップ店頭での露出により、お施主さまにパッと伝わるよう「リクシルPATTOリフォーム」のプロモーションを展開します。

CM(テレビ・ラジオ)

Webサイト

交通広告

店頭

サービス開始日

  2016年10月1日

サービス提供地域

全国