ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

【ニュースレター】三重・長野・茨城の森や里山の自然を守るボランティア活動
「森でeこと(もりでいいこと)」2016年秋の活動を実施

2016年11月01日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸欣哉)は、地域の豊かな自然を守り地域社会に貢献するため、行政やNPO、森林組合などと協働し、森や里山の環境を保全するボランティア活動「森でeこと」に2016年秋も取り組みました。

この活動は、三重県、長野県、茨城県の3カ所を拠点に、春と秋の年2回実施しており、活動の効果は生物多様性、地球温暖化防止だけでなく、地域の水源の保全や、山崩れなどの災害防止にもつながります。今年の秋の活動には、各県で働く従業員を中心とした総勢129名が参加し、活動を通して地域と交流しながら身近な自然を守ることの大切さを学びました。

※10月29日に予定していた茨城の活動は雨天のため中止になりました。

今回の三重県の活動では、春の活動で初めて取り組んだ皮むき間伐によって立ち枯れた木を一本ずつノコギリで切り、その木材を使ってベンチを作成しました。皮むき間伐は切り倒す前に乾燥させるので伐採時には水分が抜けて軽くなることで作業がしやすいのが特長です。

秋の活動では、春に行った樹皮を剥がす作業によって木から水分がなくなり、枝が枯れていることが確認できました。今回行った間伐作業によって、今後森の中は木々の足元にまで光が射し緑が増えていくことが期待できます。

「森でeこと」三重 集合写真

長野での植樹の様子

「現在、そして未来の世界の人びとの暮らしをより豊かで快適なものにしたい」という思いがLIXILの活動すべてにおける原点です。LIXILは、さまざまなステークホルダーと対話を重ね、インテグリティに基づいて事業を行い、社会的責任を果たしていきます。

地域の自然環境を保全する「森でeこと」でも、従業員同士や地域の方々と交流しながら、地域社会の一員として信頼される企業を目指し、持続可能な社会の実現に向け活動を続けていきます。

<参考資料>

長野県での活動について

長野県の活動では、県の進める「森林(もり)の里親促進事業」で下伊那郡阿智村と出会い、16haの森林区画を対象とした森林保全活動を2009年から行っています。9月10日に実施した長野の活動では、駒ヶ根事業所や伊吹・可児の生産拠点、またCERAMビルや関西支店などから集まった従業員と阿智村の農家や地域の森林組合の方々でミョウガ生産者の収穫の手伝いをはじめ、炭原木の伐採や運搬、植樹を行いました。

ミョウガは収穫時期が短く、花が咲いてしまうと商品価値がありません。ミョウガの茎をかき分け倒しながら、バケツいっぱいに収穫。最盛期を迎えるこの時期、人手が足りない農家さんの手助けが出来ました。炭原木の伐採では、荷台に原木を載せたトラックのタイヤが埋まって動けなくなるトラブルもありましたが、チェーンソーを用いて切り倒した原木を無事にトラックで運び出しました。

ミョウガの収穫

伐採した炭原木の運搬作業

三重県の活動について

三重県には、上野緑工場、久居工場、名張工場、伊賀上野工場といった多くの拠点があり、昨年度からは県内で森林保全活動に取り組む認定NPO法人「森林の風(もりのかぜ)」との協働を開始し、企画・技術指導を受けています。今回は10月22日に秋の活動を実施し、鹿よけのためのパッチディフェンスの設置とノコギリ間伐や間伐材でのベンチ作りを行いました。

パッチディフェンスは鹿が入らない様、10m四方のフェンスで植樹した木を守るオリのようなものです。フェンスの設置は3回目となるため、参加者は手慣れた様子で活動を行い予定時間より大幅に短い時間で完成し、その中へヤマモミジ50本、ブナ25本、ヤマボウシ25本と3種類100本の苗木を植樹しました。前回までの活動で設置した場所も、鹿などが入った様子は見られず、植樹した木がすくすくと成長していました。

また、前回の作業で皮むきを行い水分が抜けて立ち枯れた木を切り倒しベンチを作成しました。

パッチディフェンス設置作業の様子

ノコギリ間伐作業の様子

2016年秋の活動概要

第15回 「森でeこと」長野 2016年9月10日(土) 9:30〜14:30 晴れ

活動場所 長野県下伊那郡阿智村
作業内容 ミョウガ収穫、炭原木の伐採・運搬、植樹
参加者概要
全27人
社内参加者 12人 駒ヶ根事業所、伊吹工場、可児工場、CERAMビル他
社外参加者 10人 社員の家族、阿智村智里西区住民、長野県下伊那地方事務所

第14回 「森でeこと」三重 2016年10月22日(土)9:30〜14:30 曇り

活動場所 伊賀市上阿波地区
作業内容 パッチディフェンスの設置、ノコギリ間伐、ベンチ作成
参加者概要
全102人
社内参加者 75人 久居工場、名張工場、上野緑工場、伊賀上野工場他
社外参加者 27人 社員の家族、認定NPO法人「森林の風」
三重県伊賀農林事務所他