ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

【ニュースレター】「顧客視点で品質システムを改善しよう!」をテーマに
「第5回 LIXIL品質月間」を開催
〜品質フォーラム SETOアワードを開催し、瀬戸社長賞を決定〜

2016年11月16日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸欣哉)では、毎年11月を「LIXIL品質月間」と位置付け、品質意識の高揚と品質管理の普及、および品質向上に取り組んでいます。「第5回 LIXIL品質月間」となる本年度は、「顧客視点で品質システムを改善しよう!」をテーマに、品質マネジメントシステムによる改善活動を進めています。

また、毎年恒例となっている、世界中の各拠点から選抜された社員が参加し、改善活動を発表、ベストプラクティスを競い合う世界大会を、本年度から新たに「品質フォーラムSETOアワード」と名称変更し、2016年11月10日(木)に開催しました。

受賞メンバーと、瀬戸ら選考委員

当日は、世界各国の234部門から選抜された代表7チームがLIXIL WINGビル(江東区大島)に集結し、品質改善活動を発表しました。審査の結果、瀬戸社長賞は、LIXIL Housing Technology久居工場が獲得し、優秀賞は、LIXIL Water Technology Japan 浴室事業部が受賞しました。アワードの様子は、海外を含む58拠点に生中継されました。

社長の瀬戸は、「品質」を形づくる重要な要素について持論を展開し、「『品質とは何か』『我々は、どのような商品を作らなくてはいけないか』ということについて、改めてよく考えてみてください」とメッセージを送りました。

また、Chief Technology Officerの川本隆一は、「LIXILがナンバー1の会社を目指した時、会社の規模や売上額ではなく、『品質』で語られることが重要」と語り、現状に満足することなく、さらなる品質改善の高みを目指すことの重要性を示しました。

さらに、全世界の社員を対象に「品質標語コンテスト」を実施し、世界各拠点から寄せられた16,696作品(日本語部門13,442作品、英語部門3,254作品)の中から選出された、「顧客視点で 物づくり 仕組みを見直し 品質向上」への表彰が行われました。

LIXILは、これからもお客さまの声に真摯に向き合い、現場・現物・現実に沿った改善活動を進め、 グローバルトップ品質を生み出すことで、安心・安全・快適な住生活を提供していきます。

<参考資料>

品質標語コンテスト

日本語部門 最優秀作品
“顧客視点で 物づくり 仕組みを見直し 品質向上”

英語部門 最優秀作品
“Quality - our passion ; your satisfaction”

品質月間ポスター

日本語部門 最優秀作品を掲載した
品質月間ポスター