ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

最短60分※1で、断熱性、採光性、眺望性を兼ね備えた、アルミと樹脂の高性能ハイブリッド窓へ
すっきりとしたデザインの窓リフォーム商品「リフレム リプラス」発売
〜まるで新築のような仕上がりの快適窓リフォームを実現〜

2017年02月14日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸欣哉)は、既設サッシ枠はそのままに、従来のカバー工法の1/2となる最短60分での施工を可能にし、業界最小※2の立上がり寸法24mmで、すっきりとしたデザインの窓リフォーム商品「リフレム リプラス」を2017年3月1日から新発売します。※1:一窓の最短施工時間 ※2:木造戸建て住宅において

「リプラス」は「すっきりとしたデザイン」「断熱性と耐久性に優れた高性能ハイブリッド窓」「簡単リフォーム」が特長の新カバー工法を採用した木造戸建て住宅向け窓リフォーム商品です。

窓リフォーム商品「リフレム リプラス」施工例

新築木造戸建て住宅においては、2020年の省エネ基準義務化に向けて、窓の断熱化が急速に進んでいますが、既設住宅に対しては規制がなく、窓の断熱化が進んでいないのが現状です。LIXILが2015年に実施した調査によると「光熱費が高い」「暑い、寒い」「結露」といった内容が住まいの悩みの上位を占めています。これらの悩みは内窓の設置や外窓の交換といった窓リフォームで解決することができますが、その方法には一長一短あり、そうしたことも既設住宅の断熱化が進まない一因となっています。

これらの課題をすべて解決するのが新カバー工法の「リプラス」です。新構造のリフォーム専用枠と高性能ハイブリッド窓の採用により、デザイン性、採光性、眺望性を損ねることなく、断熱性を向上させ、居住者の住まいの悩みを解決します。また、耐久性や強度に優れるハイブリッド窓なら長い間安心してお使いいただけます。

さらに、現場調査、価格提示、工事といったリフォームの各プロセスの簡素化を実現しています。約10分で取付判断ができる「現調キット」、既存サッシ枠の内々寸法(幅と高さ)を測定するだけで見積金額提示が可能な「シンプル価格設定」、現場加工しなくても既設窓の歪みをドライバー1本で調整できる業界初の「下枠レベル調整付土台(特許出願中)」、施工技術に左右されずにきれいな仕上がりを実現する「シールレス構造」など、作業効率を上げるためのさまざまな工夫を施しています。リフォーム専用枠により、室内作業のみで施工が可能になり、2階や狭小地の窓リフォームも大掛かりな工事になりません。

LIXILは、この「リプラス」を皮切りに窓リフォーム商品のさらなる充実を図り、リフォーム事業者さまと共に既設住宅の断熱化を推し進め、豊かで快適な住生活の未来に貢献していきます。

<参考資料>

リフレム リプラス」の商品特長

1.すっきりとしたデザインで、まるで新築のような仕上がり

リフォーム専用枠の採用により、カバー工法特有の開口面積の縮小を可能な限り低減。室内側立上がり寸法も業界最小の24mmと極小化し、窓リフォーム後も十分な採光面積を確保します。専用枠は外観の見た目もすっきりとしており、まるで新築のような仕上がりを実現します。

2.断熱性と耐久性に優れたアルミと樹脂の高性能ハイブリッド窓を採用

断熱性、防露性、耐久性に優れた、アルミと樹脂の高性能ハイブリッド窓を採用。デザイン性、採光性、眺望性を損ねることなく、暮らしの中の快適性を向上させる窓リフォームが可能です。

3.「リフォーム専用部材」「シールレス構造」で施工時間を大幅短縮。1窓最短60分の簡単リフォーム

既設サッシ枠への加工や手間のかかるアルミ曲げ物なしでも施工できるよう専用のベース材を用意しています。中でも業界初の「下枠レベル調整付土台(特許出願中)」は、高さ調節ねじを回すだけで簡単に水平を出すことができます。さらに室外側の乾式止水材、室内側の気密テープによる止水構造と室内側見切材の採用による「シールレス構造」で、室内外でシーリング作業をすることなく取り付けることができます。リフォーム専用部材の採用により施工時間の大幅短縮を実現し、1窓当たりの施工時間は最短約60分(従来のカバー工法の1/2)でリフォームが完了します。

4.「リフォーム専用枠」により室内側から施工が可能

室外の施工箇所をなくした「リフォーム専用枠」により、室内取付を可能にしています。2階の窓や狭小地の窓のリフォームにも最適です。

5.さまざまな引違い窓のリフォームに対応

雨戸・シャッター付および面格子付引違い窓を含む、あらゆる年代、型式の引違い窓※3の窓リフォームに対応します。

※3既設窓の種類により、一部対応不可のものもあります。

基本性能

断熱性能:
2.33W/(㎡・K)以下相当 ※Low-Eグリーン、アルゴンガス入り、樹脂スペーサー仕様の場合
気密性能:
A−4(2)等級
水密性能:
W−4(35)等級
遮音性能:
等級2・等級3(住宅性能表示)
耐風圧性能:
S−3(160)等級

品種

引違い窓

カラー

外観(アルミ色):

5色(ブラック、オータムブラウン、シャイングレー、ナチュラルシルバー、ホワイト)

内観(樹脂色):

アルミ形材単色5色(ブラック、オータムブラウン、シャイングレー、ナチュラルシルバー、ホワイト)
木目色5色(クリエダークP、クリエモカP、クリエラスクP、クリエペールP、プレシャスホワイトP)

参考価格

引違い窓 PG障子 Low−E複層ガラス
サイズ:採寸W1,650mm×採寸H1,100mmの場合(マドサイズ) 90,000円
     採寸W1,650mm×採寸H1,800mmの場合(テラスサイズ) 120,000円

※価格には消費税、取付費、運賃等は含まれておりません。

発売地域

全国

発売日

2017年3月1日