ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

健康で快適な高性能住宅の普及促進に向けて
国内最高クラスの断熱性能を実現した高断熱玄関ドア「グランデル2」新発売
〜業界初※1となる樹脂枠の採用により、熱貫流率0.89W/(㎡・K)※2を実現〜

2017年12月13日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸欣哉)は、業界初となる樹脂枠の採用により、熱貫流率0.89 W/(㎡・K)という国内最高クラスの断熱性能を実現するとともに、業界最多※1の27デザイン・17カラーをラインアップした、ドア厚60mmの高断熱玄関ドア「グランデル2」を2018年4月2日から全国で発売します。

※1:当社調べ

※2:JIS A 4710に基づく試験、またはJIS A 2102に基づく計算による開口部の熱貫流率(801型・851型)

高断熱玄関ドア「グランデル2」施工例

地球温暖化対策の一環として、家庭部門での温室効果ガス削減に向けて政府が住宅の省エネ対策を進めるなか、住宅業界では、省エネルギー基準の義務化や、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の採用を見据え、いかに住宅の基本性能を高め、快適な住まいを実現していくかが大きな課題となっています。特に熱の流出入への影響が大きいドアや窓などの開口部の断熱性能は、住宅の室内環境や快適性を大きく左右します。

このたび発売する「グランデル2」は、業界初となる樹脂枠の採用により、熱貫流率0.89 W/(㎡・K)という国内最高クラスの断熱性能を実現した「ハイグレード仕様」と、24デザイン・17カラーの豊富なラインアップを誇る「スタンダード仕様」の2つの仕様から、地域やプランに合わせて選べる高断熱玄関ドアです。

デザインには、職人が仕上げた家具のようなディテールの高品位デザインを追加するなど、幅広い住宅スタイルに対応できるよう従来のシリーズからバリエーションを刷新し、ラインアップを拡充しました。

カラーは、多彩な木目カラーを中心に全17カラーを揃えています。なかでも、「浮造り調」では、木の年輪を浮き立たせる日本の伝統技法を忠実に再現することで肌に触れた時の心地よさまで追求し、さらに、色あせや熱反りに強い表面材(遮熱鋼板)の使用により優れたメンテナンス性を実現しています。

LIXILは、今後も優れた環境性能と快適性を両立する製品・サービスを開発・提供することで、日本の住宅の高性能化と低炭素社会の構築に貢献していきます。

<参考資料>

「グランデル2」商品特長

1.国内最高クラスの断熱性能を実現

①業界初となる高性能樹脂枠を採用した「ハイグレード仕様」

上枠と縦枠に熱を伝えにくい樹脂を採用し、ホロー内に断熱材を入れることで熱の出入りを徹底的に抑える構造としています。また下枠にもアルミ形材を室外側と室内側に分離させ、熱が伝わりにくい樹脂部材でつなぐことで熱の伝わりを遮断する「サーマルブレイク構造」を採用。さらにパネルには一般的な断熱ドアの厚さの1.5倍となるドア厚60mmの高性能パネルを採用しています。ガラスは室外側と室内側のガラス2枚をLow-Eガラスで構成したトリプルガラスを採用し、中空層には空気に比べ熱の伝わりを30%抑えるアルゴンガスを封入。加えてガラスエッジからの熱伝導率を抑える樹脂スペーサーにより断熱性を向上させています。

フレーム、パネル、ガラスのすべてに先進の断熱テクノロジーを結集し、熱貫流率0.89 W/(㎡・K)という国内最高クラスの断熱性能を実現しました。

※ドアデザインにより熱貫流率は異なります。

②熱の伝わりを遮断するサーマルブレイク枠を採用した「スタンダード仕様」

「スタンダード仕様」では、上枠と縦枠に「サーマルブレイク構造」を採用。パネルには一般的な断熱ドアの厚さの1.5倍となるドア厚60mmの高性能パネルを採用しています。ガラスはLow-E複層ガラスで構成し、中空層には空気に比べ熱の伝わりを30%抑えるアルゴンガスを封入。さらに「ハイグレード仕様」同様、ガラスエッジからの熱伝導率を抑える樹脂スペーサーにより断熱性を向上させています。

2.業界最多の27デザイン・17カラーをラインアップ

①デザイン

職人が仕上げた家具のようなディテールを持つデザインや、分厚い無垢の大板を張り付け、見た目にも厚みを持たせたデザインなど、多彩な27デザインを揃えています。住宅スタイルやお好みに合わせて最適なドアをお選びいただけます。

ハイグレード仕様(3デザイン)

スタンダード仕様(新デザイン10種)

②カラー

天然木の質感を忠実に再現した浮造り調4色をはじめ、人気の木目を中心にトレンドを反映した最新カラーを設定し、業界最多の全17カラーを揃えました。LIXILのエクステリアやインテリアとカラーを揃えることで、統一感のあるコーディネートが可能です。

<浮造り調>

<アルミ色>

<木目調>

3.高性能窓との組み合わせで、家全体の高い断熱性と快適さを実現

住まいの中で最も熱の流出入が大きいのは、玄関ドアや窓などの開口部です。冬の寒さや夏の暑さを軽減するためには、開口部の断熱性を高めることがポイントとなります。

LIXILでは、高断熱玄関ドアと高性能窓を性能別にラインアップ。地域やプランに応じた最適な組み合わせをお選びいただけます。

仕様

【断熱性能】
ハイグレード仕様:熱貫流率0.89〜1.23 W/(㎡・K)
スタンダード仕様:熱貫流率1.28〜1.59 W/(㎡・K)
【新デザイン】
13デザイン
(全27デザイン:ハイグレード仕様3デザイン、スタンダード仕様24デザイン)
【新扉カラー】
8色(全17色:浮造り調4色、木目調9色、アルミ色4色)
【サイズ】
幅:939mm(片開き)、1,138mm(親子入隅)、1,240mm(親子)、1,692mm(両開き)
高さ:2,330mm

※ハイグレード仕様は、片開きのみの設定

【価格】
片開きドアの場合
ハイグレード仕様:700,000〜760,000円
スタンダード仕様:354,000〜584,000円

※全ての価格に、消費税、組立代、取付費、運賃等は含まれておりません

発売地域

全国

発売日

2018年4月2日