ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

戸建住宅用システムバスルーム『Arise(アライズ)』を刷新
新たなシャワー浴の提案や、現場対応力の強化でリフォームニーズに対応

2017年02月08日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸欣哉)では、このたび、戸建住宅用システムバスルームの主力シリーズ『Arise(アライズ)』をフルモデルチェンジし、2017年3月1日より全国で発売します。

今回こだわったのは、ユーザーの新しい生活スタイルに、わかりやすいデザインでお応えすることです。増加するシャワー中心の入浴スタイルに対応する「フルフォールシャワー」や、高齢化や女性の社会進出といった社会背景を受け、お手入れを楽にする「まる洗いカウンター」など、見て、触れば、誰でも良さが体感できる仕様としました。また、職人確保が厳しくなるなか、取付を簡単にするアイテムで、リフォーム対応力を大幅に向上しています。

戸建住宅用システムバスルーム「Arise(アライズ)」プラン例

新『アライズ』では、最近のトレンド調査から“リラックス”と“キレイ”をテーマとしています。 “リラックス”においては、近年、「シャワー派」が増加していることに注目し、シャワーの使い勝手を追究した「フルフォールシャワー」を新たに提案しています。グローエと共同開発した4色のシャワーヘッドは、空気を含んだ大粒で柔らかいシャワーでワンランク上の心地よさを実現します。また、シャワー浴を楽しむために空間デザインから見直し、立ち姿勢、座り姿勢でもオーバーヘッドシャワーが楽しめるようシャワースライドバーを緩やかなカーブを描いた前傾形状にしたほか、カウンターもどのような姿勢でも足元が広くとれるようなカーブとしています。そのほか、照明や収納をコーナーに配置するなど、細部までシャワー浴のしやすさにこだわった仕様としています。

“キレイ”においては、カウンターを簡単に取り外せて丸ごと洗える「まる洗いカウンター」をラインアップに追加します。カウンターが取り外しできることで、今まで清掃が困難だったカウンターの裏側や、カウンターに隠れた壁や床もラクに洗えるため、常に清潔なバスルーム空間を保つことができます。

さらに、リフォーム対応力を強化するため、従来からの強みである工場での事前加工範囲の広さに加え、天井裏や床下などの建築条件にフレキシブルに対応できるリフォームアイテム「内組平天井」「内組ボルト脚」を新たに標準設定しました。解体してみないとわからないケースもある浴室のリフォームにおいて、現場での対応力の広さで所定の工期での引き渡しをサポートします。

今後もLIXILでは、新しい入浴スタイルとリフォームしやすさを追求し、“お湯が気持ちいいLIXILのバスルーム”で新しい生活のカタチを提案していきます。

<参考資料>

システムバスルーム『Arise(アライズ)』の商品特長

1.シャワーで提案する“もっと手軽なリラックス” 「フルフォールシャワー」

・ グローエと共同開発「レインO2シャワー(ユーフォリア)」

グローエと共同開発した「レインO2シャワー(ユーフォリア)」は、からだ全体を包み込む大きなヘッドに空気を含んだ大粒で柔らかいシャワーを実現。新たな心地よさを体感できます。
カラーも、シャワー浴が楽しくなる、カラフルな4色からお選びいただけます。

・ スライドバー&カウンターの「スマイルカーブ」

座った姿勢や、立った姿勢、さらに手持ちにおいても心地よいシャワー浴ができるよう、シャワースライドバーは緩やかな前傾カーブを描いたデザインを採用しています。さらに、カウンターにもカーブを持たせる事で足元ひろびろ、ゆとりあるシャワー空間を確保しています。

・ 収納や照明など、細部にいたるまで快適なシャワー浴を考慮

コーナーに配置することで、シャンプーボトルの操作が楽におこなえ、水がかかりにくい収納(コーナーシェルフ)や、シャワーを浴びている時、まぶしくないよう同じくコーナーに配置された照明など、快適なシャワー浴を実現するため細部にまでこだわっています。

2.キレイをとことん追求した、“もっと便利なキレイ”「まる洗いカウンター」

いろいろな物が置ける大型カウンターが簡単に取り外せ、カウンターが洗えるのはもちろん、カウンター裏の壁や床もラクな姿勢で洗える「まる洗いカウンター」をご用意しています。

3.リフォーム対応力を強化

リフォーム対応力を強化し、現場で壁高カットの出来る「内組平天井」や、床の高さを変更出来る「内組ボルト脚」など、プロが取付しやすいリフォームアイテムをご用意しています。既存のお風呂を解体して、障害物と干渉があるなど想定と違った不測のケースでも、現場で速やかに対応することができ、所定の工期での引き渡しをサポートします。

仕様

価格

○写真セット価格:1,686,840円
1616サイズミニマム仕様:695,000円〜
※価格には消費税、取付費、運賃等は含まれません。

発売日

2017年3月1日

発売地域

全国