ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

キッチンの三大価値“収納・作業性、清掃性、デザイン性”を追求
“料理を楽しむ”システムキッチン「アレスタ」モデルチェンジ
〜スムーズに調理できる「Wサポートシンク」や便利なオリジナル収納を搭載〜

2017年02月21日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸欣哉)は、キッチン購入時において重視されるキッチンの三大価値“収納・作業性、清掃性、デザイン性”を追求したスタンダードクラスのシステムキッチン「アレスタ」をモデルチェンジし、2017年3月1日から全国で受注を開始します。

システムキッチン「アレスタ」施工例

今回のモデルチェンジでは、「料理を楽しむ」キッチンという「アレスタ」のコンセプトをさらに追求するため、キッチンを使う人の心や体の動きを考えたさまざまな工夫を施しています。

調理や後片付けをサポートする「Wサポートシンク」、道具や食品をたっぷりとしまうことができ、よく使う物ほど取り出しやすいオリジナルキッチン収納「アシストポケット」といった機能のほか、床材や室内ドアといったインテリア建材とのLDK空間コーディネートにも配慮しています。

なかでも「Wサポートシンク」は、シンク内の上段と中段に設けた2段のレーン、付属の2枚のプレートを使ってシンクを有効に活用することができます。トップレーンにプレートを置いて、シンク内をワークトップの延長の作業スペースとして使ったり、アンダーレーンにプレートを置いてシンクを立体的に活用することで、トップでカットした食材をプレート上のボールに落としたり、プレートに置いたザルで茹でこぼしをしたり、2枚のプレートを並べて大きな調理道具の水切りをしたりといった多様な使い方を提案します。

LIXILは、質感、機能、デザインに優れたキッチンを通して、家族とのコミュニケーションを提案し、毎日の暮らしを心地よく過ごすための住空間づくりのお手伝いをしていきます。

<参考資料>

システムキッチン「アレスタ」商品特長

1.調理や後片付けをダブルでサポートする「Wサポートシンク」

ワークトップの延長として使える上段と、水作業に使い勝手の良い中段の2カ所にサポート用レーンを設け、2枚のプレートを置くことで、調理や後片付けをダブルでサポートします。また、洗剤やスポンジだけでなく資源ごみやダストケースも収納できる大容量の「ワイヤーポケット」、独自の底面形状と幅広の段差で汚れやごみをきれいに洗い流せる「ナイアガラフロー」など、お手入れも簡単なシンクです。

「Wサポートシンク」の使用例(左:下ごしらえ時、右:洗い物時)

上:大容量の「ワイヤーポケット」
下:LIXIL独自の「ナイアガラフロー」

2.道具や食品をたっぷりしまえ、よく使う物ほど取り出しやすい使い勝手の良いオリジナル収納

使用頻度の高いものを収納できる引出し扉裏の「アシストポケット」と、扉と連動して動き、手が届きやすい高さの収納スペース「アシストシェルフ」は、楽な姿勢で素早く物が取り出せます。新設計のポケットとシェルフによって、収納できる物の種類がさらに増えました。ポケットには1kgまでの油や鍋のフタ、ミニまな板など、シェルフには30cmのフライパンも収納可能です。

3.インテリア建材とのLDK空間コーディネート

○多彩な扉デザインと取手の組み合わせで、選べて楽しい272通りのコーディネート

全46種類の扉デザインには、LIXILオリジナル木目のほか、鮮やかな単色など多様なデザインを揃えました。全11種類の取手との組み合わせで272通りのコーディネートを実現します。

○家1棟でコーディネートが可能なLIXILならではのラインアップ

キッチンと室内ドアを同色でまとめるとリビング空間のインテリアにつながりと調和が生まれます。さらにLIXIL共通木目「クリエカラーシリーズ」なら一体感のあるコーディネートができます。

○注目のインテリアスタイルもトータルにコーディネート

木や金属、陶器など、素材の個性的な質感をミックスした人気のスタイル「インダストリアル」にも、LIXILのキッチンとインテリア建材で空間全体をコーディネートできます。

仕様・価格(基本プラン)

仕様:
I型間口255cm/奥行65cm 扉シリーズ:グループ1
構造:
木製キャビネット
フロアユニット:
アシストポケット・シェルフ付(シンク下、コンロ下)、引出し底板メラミン
ワークトップ:
ステンレストップ(シルクエンボス)
シンク:
Wサポートシンク
水栓金具:
オールインワン浄水栓 DSタイプ・エコハンドル
加熱機器:
3口コンロ・ホーロートップタイプ
レンジフード:
NBHプロペラファン
価格:
788,000円〜

※表示価格には消費税及び搬入・取付・設置費等は含まれておりません

受注開始日

2017年3月1日

発売地域

全国