ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

新セラミック技術による最薄部5mmのシャープな意匠を実現した陶器製洗面器を搭載
洗面ドレッサー「ルミシス ベッセルタイプ」をリニューアル
〜簡単なお掃除で新品時の白さと輝きがつづく防汚技術「アクアセラミック」も採用〜

2017年02月23日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸欣哉)は、より優れたインテリア性と機能性を追求するため、最上位グレードの洗面ドレッサー「ルミシス ベッセルタイプ」に新セラミック技術による最薄部5mmのシャープな意匠を実現した新陶器製洗面器を搭載してリニューアルし、2017年3月1日より受注開始します。

洗面ドレッサー「ルミシス ベッセルタイプ」施工例

“日常を豊かにするプレミアム・ドレッサー”をコンセプトにした最上位グレードの洗面ドレッサー「ルミシス」は、2014年4月の発売当初から順調に販売実績を伸ばしています。今回は、使いやすさに加え、インテリア性を重視するお客さまのニーズにお応えして、需要が増えている「ベッセルタイプ」をリニューアルします。

今回のリニューアルでは、当社独自に開発した新セラミック技術により、エッジ部の厚みをわずか5mm※1まで薄くしたシャープな意匠と、洗顔時や衣類の手洗い時も水はねが気にならない幅650mmの広々としたフォルムの「ワイドスクエアボウル」を新たに搭載し、洗練されたデザインと使いやすさを追求しました。※1:最も薄い部分

洗面ボウルの素材には当社が衛生陶器用の素材として独自に開発し、汚れや水アカなどを防ぐ「アクアセラミック」も採用しました。簡単なお手入れで汚れや水アカのこびりつきを防ぎ、新品時の白さと輝きを100年※2保ちます。
※2:同一部位の摩擦階数2往復で年間365日お掃除した場合、お掃除ブラシで約7万回(100年相当)の往復を想定

また、新機能として、化粧品などで手が汚れていても、ミラー下部のセンサーに手を差し出すだけで簡単にスイッチのオン・オフができる照明用の「タッチレススイッチ」を搭載しました。スイッチやリモコンが表に露出しないので、すっきりした洗面空間をつくれます。

さらに、目的に合わせて選べるベースキャビネットとして、座ってお使いいただけるように足元のスペースを確保した「フルオープンセット」や洗面下の空間を全て収納スペースにした「フルセット」も新たにラインアップしました。

LIXILでは、洗練されたデザインと使いやすさを両立した洗面ドレッサー「ルミシス ベッセルタイプ」を通して、より快適で便利な空間の洗面化粧室づくりに貢献していきます。

<参考資料>

「ルミシス ベッセルタイプ」の商品特長

1.シャープで洗練されたデザインと使いやすさを追求した陶器製洗面器

独自の新セラミック技術で薄さ5mmのエッジを実現し、シャープで洗練されたボウルデザインを実現。ボウルの外側下部を奥に凹ませることで浮遊感を出し、繊細さや軽やかさを演出しています。さらに幅650mmの広々とした洗面ボウルは、洗顔や洗濯時にも水はねがしにくく安心してお使いいただけます。洗面ボウルのデザインと調和するように採用した陶器製の排水口カバーや、お手入れのしやすいななめ形状の大型ヘアキャッチャーなど、排水口まわりもこだわっています。また、男性は髭剃り、女性はメイク用品などの一時置きとして使える「サポートボード」も付属しています。

LIXIL独自の新セラミック技術

これまでの陶器は薄くしようとすると窯で焼いたときにグニャリと変形してしまい、薄くできたとしても洗面器としての強度が落ちてしまうという課題がありました。この新セラミック技術は約800回以上の試作を繰り返して研究開発したもので、薄い上に強度を保てる洗面器の製造を可能にしました。そのため、ワイドスクエアボウルは薄くて幅広な洗面ボウルのため、従来ルミシスに搭載していたスクエアボウル(容量5.5リットル)と比べても2倍の11リットルという容量を確保することができました。

2.新品時の白さと輝きが100年続く「アクアセラミック」を採用

洗面ボウルの素材には、LIXILが衛生陶器用の素材として開発し、汚れや水アカなどを防ぐ「アクアセラミック」を採用しました。陶器の表面を超親水性としているので、付着した汚れの下に水が入り込み、浮かして流します。汚れが簡単に落ち、水アカがこびりつかないので、簡単なお掃除で新品時の白さと輝きが100年続きます。

※同一部位の摩擦階数2往復で年間365日お掃除した場合、お掃除ブラシで約7万回(100年相当)の往復を想定

疑似汚れを塗布

洗浄・拭き取り後

3.センサーに手を差し出すだけでスイッチのオン・オフができる「タッチレススイッチ」を搭載

化粧品などで手が汚れていても、ミラー下部のセンサーに手を差し出すだけで簡単にスイッチのオン・オフができる照明用「タッチレススイッチ」を新搭載。スイッチやリモコンが表に露出しないので、すっきりした洗面空間をつくれます。また、左右に照明を配列した「フェイスフルライト」は、場面に合わせて3段階の明るさを調光できます。左右からの光で顔に影をつくりにくいのでお化粧にも最適です。

4.目的に合わせて選べるベースキャビネットを新たにラインアップ

ベースキャビネットには、目的に合わせて選べるようにラインアップを追加しました。座ってお使いいただけるように足元のスペースを確保した「フルオープンセット」や洗面カウンター下の空間を全て収納スペースにした「フルセット」も選べます。インテリア性の高い自分だけのオリジナル洗面ドレッサーに仕立てることができます。

価格

ミニマム仕様(間口750 mm・シングルレバー混合水栓仕様・1面鏡):228,100円

※価格には消費税、取付費、運賃等は含まれません。

発売地域

全国

発売日

2017年3月1日