ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

“いい住まい、いい暮らし”について考える業界最大級の住宅施工例コンテスト
「LIXILメンバーズコンテスト2016」大賞作品決定
〜新築部門は「東大宮の家」、リフォーム部門は「土間のある暮らし」がそれぞれ大賞を受賞〜

2017年02月17日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸欣哉)は、2015年7月1日から2016年6月30日までの1年間に"いい住まい、いい暮らし"をいかに実現しているかを審査基準とした、優れた施工物件を表彰する「LIXILメンバーズコンテスト2016」を開催し、大賞作品2作品ならびに入賞作品を決定しました。(応募総数2,584作品。新築部門:974作品 リフォーム部門:1,610作品)

※2017年2月9日(木)に横浜ロイヤルパークホテル(神奈川県横浜市)にて、公開審査会と表彰式を実施しました。

新築部門「大賞」受賞作
「東大宮の家」
株式会社 古谷野工務店
(東京都板橋区)施工

リフォーム部門「大賞」受賞作
「土間のある暮らし」
株式会社 エージェント
(神奈川県川崎市)施工

「LIXILメンバーズコンテスト」は、LIXILのリフォームFCであるLIXILリフォームショップとLIXILのVCであるLIXILリフォームネットの他、スーパーウォール工法取扱い加盟店、マドリエ・イエココ加盟店など、全国14,500社以上(2017年1月現在)のGoodLiving友の会の会員を対象に、2012年より実施している業界最大級の住宅施工例コンテストです。

コンテストは新築戸建て住宅を対象とする“新築部門”と、リフォーム住宅を対象とする“リフォーム部門”の2部門構成となっています。また、新築・リフォーム部門に地域特別賞を新設し、地域性も踏まえた優秀な施工物件を表彰しました。

“新築部門”の「大賞」には、空間の校正や窓を使った景色の切り取り方、光の取り入れ方などが評価され、株式会社 古谷野工務店さま(東京都板橋区)が施工した「東大宮の家」が選ばれました。また“リフォーム部門”では、住まい手の暮らしに沿って、無理なく素直に空間をまとめており、既存天井はそのままスケルトンで残し、むき出しになった梁は壁と同じく白ですっきりとまとめた点などが評価され、株式会社 エージェントさま(神奈川県川崎市)が施工した「土間のある暮らし」が「大賞」を受賞しました。

今回、各部門ともに上位3作品を選出し、公開審査会により大賞を決定しました。

LIXILはメンバーズコンテストを通じて“いい住まい、いい暮らし”について考え、上質な暮らしや空間を実現する住生活環境の提供を目指していきます。

<参考資料>

新築部門「大賞」受賞作品

作品名:「東大宮の家」
施  工:株式会社 古谷野工務店 (東京都板橋区)

【審査評】
バランスのよいプロポーションが、シンプルでモダンな空間を提案。空間の構成や窓を使った景色の切り取り方、光の取り入れ方にも工夫が見られ、美しくまとめられた空間が高く評価された。白で統一された室内は、自然光がもたらす陰影が日々の変化を提供。住まいをさりげなく仕切るナラ材の階段や、居室の引き戸、表札のデザインなど、ディテールにまで細やかな配慮が行き届いており、高い設計力が感じられた。

リフォーム部門「大賞」受賞作品

作品名:「土間のある暮らし」
施  工:株式会社 エージェント (神奈川県川崎市)

【審査評】
住まい手の暮らしに沿って、無理なく素直に空間をまとめた好例。既存天井はそのままスケルトンで残し、むき出しになった梁は壁と同じく白ですっきりとまとめることで、好感の持てるインテリアになった。物干しスペースとして設けられたインナーバルコニーは、建具1枚で目隠しされており、「美しく、快適に住みたい」という住まい手の思いと設計者の感性が共存している。暮らしやすさを実感できるリフォームプランである。

リフォーム後

リフォーム前

審査員総評

【新築部門】
今回の応募作品は、地場工務店として地域性を活かし、住まい手の暮らしに寄り添いその想い以上のものをかなえる作品が多く見受けられました。その完成度が高いなか上位に入賞された作品は、間取りや光の取り方などの内なるプランニングだけでなく、敷地に対しての建物の配置から街並みに対しての景観など、内と外、住まいと街並みなどのつながりまでを意識されていました。今後も地場工務店の設計、施工による“芯”がある作品を期待します。

【リフォーム部門】
リフォーム部門の応募数は、新築部門に比べ圧倒多数でした。その中最近の傾向である、「古民家」「空き家問題」や、「マンションリフォーム」などに積極的に取り組まれている作品が多く見受けられました。上位に入賞された作品もその傾向がみられ、魅力的な切り口で住まい手の想いをかなえているもの、住まい手の要望を受け止め、生活する場にふさわしい仕立てにしあげたものなど、明快で分かりやすい作品が選ばれる傾向にありました。今後も住まい手の“暮らしの豊かさ”が伝わる作品を期待します。

応募要項

1.応募資格

「LIXILリフォームショップ」「LIXILリフォームネット」「スーパーウォール工法取扱い加盟店」、「マドリエ」・「イエココ」加盟店などいずれかの会員(GoodLiving友の会 会員)であること

2.対象作品

・ 会員さまが設計または施工した物件であること。
・ 主たる目的が住居であること。(店舗併用住宅含む) ※施設や店舗、モデルハウス不可
・ 2015年7月1日〜2016年6月30日までに完成し、引渡しが完了した物件であること。
・ 応募に際し、お施主さまのご了承を得、「利用規約」に同意した物件であること。
・ LIXIL商品を使用していること。
・ エコロジー賞にも応募する作品は住環境・地球環境に配慮するための設計・施工手法について、具体的な提案・実施内容を示すこと。
・ プレゼンテーション賞にも応募する作品は、実際にお施主さまに対して提案されたプレゼンテーション資料を添付すること。
・ 新築部門は戸建て住宅であること。(リフォーム部門はマンション等も可)

3.応募方法

会員専用サイトからご応募ください。用紙による応募をご希望の場合は、所定の応募用紙に必要事項をすべて記入し、写真、図面を貼り付けて、お取引のあるLIXIL営業所またはコンテスト事務局までご提出ください。

4.提出先・募集期間

お取引のLIXIL営業所、またはコンテスト事務局へお送りください。
・ 応募用紙の場合  : 2016年8月22日(月)必着
・ Web応募の場合   : 2016年8月22日(月)24:00までのご登録分

5.審査委員

審査委員長: 伊礼 智氏(伊礼智設計室 代表取締役)
審査委員: 古橋 宜昌氏(エクステリア&ガーデンアカデミー東京校学長)
審査委員: 木藤 阿由子氏(エクスナレッジ「建築知識ビルダーズ」編集長)

6.新築部門/リフォーム部門 各賞

大賞(2件)   30万円・楯
準大賞(4件)   10万円・楯
地域最優秀賞(27件)   5万円・楯
ディティール賞(18件)   5万円・楯
エコロジー賞(5件   5万円・楯
プレゼンテーション賞(2件)    3万円・楯
地域優秀賞(27件)   2万円・楯
地域特別賞【新設】(27件)   楯
敢闘賞(900件程度)   楯
※審査によっては該当なしの賞もあります。

7.表彰式

2017年2月9日(木)に横浜ロイヤルパークホテル(神奈川県横浜市)にて開催いたしました。
※表彰式には大賞、準大賞、地域最優秀賞、ディティール賞、エコロジー賞、プレゼンテーション賞の受賞者をご招待いたします。

「LIXILメンバーズコンテスト2016」上位入賞作品一覧