ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

株式会社LIXIL 2017年度入社式
社長兼CEO 瀬戸欣哉 挨拶 (要旨)

2017年04月03日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸欣哉)は、4月3日(月)に2017年度入社式を執り行いました。社長兼CEO 瀬戸からの挨拶(要旨)は以下の通りです。

皆さん、入社おめでとうございます。LIXILに新たな仲間が加わることを大変うれしく思います。そして、世界に8万人の仲間が集うLIXILグループを、この先牽引していく若き力として、大いに期待しています。

LIXILが求める人物像は4つあります。まず1つ目は、“目標達成への熱意がある人”です。仕事には、瞬発力より、徹底的に考え抜く持久力が求められます。その原動力となるのが熱意です。2つ目は、“あくなき向上心をもち、挑戦し続けられる人”です。現状をそのまま受け入れるのではなく、本当にこれで良いのか問い続けて欲しいです。3つ目は、“オープンで率直なコミュニケーションができる人”です。会社はチームプレーなので、お互いに意見や要望を率直に伝えることが大切です。最後に一番大切なのは、“誠実で公正な行動が取れる人”です。企業は法人であり、人と同じく、生き残ることが重要です。その上で、生きる価値がある企業であるためには、誠実さが欠かせません。

そして、世の中は常に目まぐるしく変化し続けており、昨日と今日が同じ状況とは限りません。必ず新しい価値をつくるという強い意志を持って取り組むことで、未来が開きます。そこで、これからのLIXILの未来をつくっていく皆さんに、取り組んで欲しい2つの大切な事を伝えます。

1つ目は、LIXILの新しい文化づくりに、積極的に参加してほしいということです。LIXILが目指すのは、“起業家精神を大切にするボトムアップの文化”です。新しい意見やアイデアが生まれ、これからの10年、20年先も成長し続けるための原動力になります。2つ目に、オープンなコミュニケーションをとっていただきたい。LIXILでは自部署だけではなく、組織や役割を超えて、あらゆる人たちと、自由にコミュニケーションをとることを推進しています。

LIXILは、ダイナミックに絶え間なく変化し続けています。若い社員を、早い時期から登用し、フレッシュなアイデア、発想を存分に活かして、活躍できる場をつくりだしていきたいと考えています。

<参考>
2017年度入社式出席者:285名
入社式会場:ANAインターコンチネンタルホテル東京(東京都港区)