ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

山下智久さんとピエール瀧さんを起用した
新CM「世界を変えるトイレ」篇
〜7月1日(土)より放映開始〜

2017年06月30日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸欣哉)は、山下智久さんとピエール瀧さんを起用した新CM「世界を変えるトイレ」篇を、2017年7月1日(土)から放映します。

新CM「世界を変えるトイレ」篇

LIXILは、コーポレート・レスポンシビリティ(CR)戦略における緊急性の高い重要課題に「グローバルな衛生課題の解決」「水の保全と環境保護」「多様性の尊重」の3つを柱としています。「グローバルな衛生課題の解決」に向けては、2020年までに1億人の衛生環境を改善させるという目標達成に向けた積極的な取り組みを続けています。

今回の新CMは、山下智久さんとピエール瀧さんのやりとりに加え、2人を模した人形が繰り広げる人形劇を通して、世界の衛生課題の現状とLIXILの取り組みを伝えるものです。世界で3人に1人が安全で衛生的なトイレを利用できない生活を送っているという現実と、LIXILの取り組みの1つである開発途上国向け簡易式トイレ「SATO」のビジネスサイクルをわかりやすく表現することで、世界における衛生問題について日本での理解を高めることも目的としています。

開発途上国向け簡易式トイレ「SATO」は、従来の汲み取り式トイレで課題となっていた悪臭やハエが媒介する病気の伝染を防ぐことができる簡易式トイレです。LIXILでは目標達成に向けた主要な戦略の1つとして、「SATO」の事業と提供地域の拡大を進めており、2017年3月時点で世界中に120万台以上が設置され、600万人の衛生環境が改善されました。

LIXILは、革新的な製品や持続可能なビジネスを通して世界の衛生問題を解決するという目標の実現に向けた取り組みを継続していきます。

<参考資料>

新テレビCM概要

世界の3人に1人、実に24億もの人々が衛生的なトイレを使えていないという地球規模の衛生問題に対し、LIXILはトイレを「寄付する」だけでなく、「つくる」「うる」「つかう」という3つのステップを現地で実現する簡易式トイレ「SATO」で解決に取り組んでいます。LIXILのCR活動について詳しい山下智久さんが、好奇心旺盛なピエール瀧さんに優しく教えるストーリーです。一見すると難しく感じるテーマを、2人の人形劇とチャーミングな世界観で、誠実かつ親しみを込めた表現とし、LIXILが取り組むCR活動の意義を伝えます。

新CM動画はLIXILホームページ(http://www.lixil.co.jp/minnanitoirewopj/)でも7月1日(土)より公開予定です。

1.放送開始

2017年7月1日(土)

2.内容(30秒篇:1タイプ)

・「世界を変えるトイレ」篇30秒

LIXILホームページ(http://www.lixil.co.jp/minnanitoirewopj/)にて7月1日(土)より公開予定です。

3.出演者(敬称略)

山下智久:LIXILのCR活動に詳しい青年
ピエール瀧:好奇心旺盛な男

SATOについて

屋外や汲み取り式トイレなどでの排泄により、悪臭や伝染病の危険にさらされている人々が大勢います。この課題に取り組むために、LIXILは簡易式トイレの「SATO」(Safe Toilet=安全なトイレ)を開発しました。初代のモデルはビル&メリンダ・ゲイツ財団からの資金助成を受けて開発がすすめられ、2013年に初めてバングラデシュで販売が開始されました。

SATOは1回の洗浄に必要な水の量が500ミリリットル未満で、排泄物を流すとカウンターウエイト式の弁が閉まり、悪臭や病原菌を媒介するハエなどの虫を防ぐ仕組みになっています。さらに、極めて低価格で購入できるだけではなく、地域によって異なるニーズや生活様式に適応するよう作られています。

みんなにトイレをプロジェクトについて

LIXILが日本で提供する全ての一体型シャワートイレ(サティス、プレアス等)1台の購入につき、簡易式トイレ「SATO」1台をアジア、アフリカの国々に寄付することで衛生環境の改善につなげる「世界の衛生環境を改善しよう!みんなにトイレをプロジェクト」を2017年4月よりスタートしています。2017年9月までの半年間の活動期間を通じて、日本において世界の衛生課題への理解を広めることを目的としており、LIXILが日本市場で、このようなコーズ・リレーテッド・マーケティング※1を実施するのは初の取り組みです。

※1:企業が消費者の製品購入による売り上げの一部を社会貢献へつなげる活動

みんなにトイレをプロジェクト サイトURL: http://www.lixil.co.jp/minnanitoirewopj/