ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

ビル用高断熱ハイブリッド窓 「PRESEA-H」など3商品が
「第11回キッズデザイン賞」を受賞
〜子どもの安全に配慮した設計や快適な空間づくりに貢献する性能が評価される〜

2017年08月24日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸欣哉)は、「第11回キッズデザイン賞」(主催:特定非営利活動法人キッズデザイン協議会、後援:経済産業省、消費者庁、内閣府)において、ビル用高断熱ハイブリッド窓「PRESEA-H」など3商品が、2部門でキッズデザイン賞を受賞しました。

ビル用高断熱ハイブリッド窓「PRESEA-H」かまちドア

キッズデザイン賞は、「子どもが安全に暮らす」「子どもが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」ための製品・空間・サービスで優れたものを選び、広く社会へ伝えることを目的とした表彰制度です。

この度LIXILは、<子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン>部門において、開放制限部品や指はさみ緩衝材を標準装備したビル用高断熱ハイブリッド窓「PRESEA-H」のほか、古い窓を高性能窓に取り替えることで、暑さ寒さ・結露などの住まいの悩みを解決する窓リフォーム商品「リフレム リプラス」の2商品が受賞しました。さらに、<子どもたちを産み育てやすいデザイン>部門では、子どもからお年寄りまで誰もが快適に暮らせる高断熱住宅をつくる充填付加断熱工法「SUPER WALL DUAL」が受賞しました。今回の受賞によりLIXILは、11年連続でのキッズデザイン賞受賞となります。

【第11回キッズデザイン賞受賞商品】

<子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン>部門
ビル用高断熱ハイブリッド窓「PRESEA-H(プレセア-H)」
窓リフォーム商品「リフレム リプラス」
<子どもたちを産み育てやすいデザイン>部門
充填付加断熱工法「SUPER WALL DUAL(スーパーウォール デュアル)」

※受賞商品詳細については<参考資料>をご参照ください

LIXILでは、今後も子供の安全安心に配慮し、快適で機能的な商品開発を進めてまいります。

<参考資料>

<子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン>部門

1.ビル用高断熱ハイブリッド窓「PRESEA-H」

①開発の背景

アルミサッシを採用したマンションでは、窓を通して暑さ・寒さが伝わることで、室温の変化や、結露が居住者の快適な生活や暮らしを妨げることがあります。また、マンションの窓からの転落、開閉時の指はさみ等の事故が増えていることも懸念されていました。そのため、断熱性が高くて結露しにくい、安全構造を備えた窓を開発しました。

②商品の主な特長

「PRESEA-H」は、アルミと樹脂のハイブリッド構造により、ビルサッシ業界初の最高等級の断熱性H-6(熱貫流率1.90W/(㎡・K))を実現し、室温変化を小さくします。
また、防露性の弱いフレーム部分をスリム化したことで、既存のアルミサッシとの比較において、夜から朝にかけての結露量を94%低減します。さらに、開口を制限し、安全な換気ができる小開口ストッパーのほか、開閉時の室内側の指はさみ事故を防ぐための指はさみ防止ストッパーや指はさみ緩衝材、室外側からの指はさみを防ぐ丁番間ふさぎ等、窓の品種に合わせた安全設計をしています。※自社調べ

2.窓リフォーム商品「リフレム リプラス」

①開発の背景

住まいの代表的な悩みである暑さ寒さ・結露は居住者の快適な生活環境の妨げになります。また古くて開閉がスムーズにできない窓は、換気が不十分になる可能性もあります。古い窓を高性能窓に取り替えることで住まいの悩みを解決すべく「リフレム リプラス」は開発されました。

②商品の主な特長

「リフレム リプラス」の施工時間は1窓あたり最短60分と、従来の窓リフォーム工法と比べて施工時間が1/2の大幅短縮を実現しています。リフォームにかかる時間を短縮したことで、忙しい子育て世代でも手軽に窓リフォームを実施いただけます。また、「リフレム リプラス」で最新の高性能窓へリフォームすることで、すっきりとしたデザインと室内の快適性向上の両立も可能です。子どもだけでなく、家族全員の快適な生活を実現します。
※W1,230mm×H970mmサイズの窓をリフォームした場合

<子どもたちを産み育てやすいデザイン>部門

1.充填付加断熱工法「SUPER WALL DUAL」

①開発の背景

住宅の温熱環境が居住者の健康に大きく影響を与えている研究結果が発表されており、特に小さい子どもは室内の上下温度差など温度変化の影響を受けやすく、暖房の使い過ぎによる乾燥も発育環境に大きな影響があるといわれています。充填付加断熱工法「SUPER WALL DUAL」は、「ムダなく快適で健康に暮らす住宅」をめざし、国内トップクラスの断熱推奨グレードHEAT20G2を超える高性能住宅を実現する工法として開発されました。

※出典:スーパーウォール住宅居住者を対象にしたLIXILによる2012年全国調査(n=4,343)、調査設計・集計分析:近畿大学 建築学部 岩前研究室

②商品の主な特長

既存の充填断熱(SW工法)の外側に、さらに50mmの硬質ウレタンフォームによる付加断熱を組み合わせることで、国内でもトップクラスの断熱性能を実現します。さらに断熱性だけでなく、建物の耐久性を左右する防露性能もあわせて向上します。また、日本の住宅の半数以上を作る地域工務店に、業界トップクラスの性能の商品とともに設計・施工等技術も提供することで、子どもからお年寄りまで誰もが快適に暮らせる高品質の高断熱住宅の建設を可能にします。