ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

室内温度差のない“健やかで快適な住まい”を体感できる
LIXIL 快適暮らし体験「住まいStudio」10月オープン
〜冬を想定した環境条件で「昔の家」「今の家」「これからの家」の室内環境の違いを体験〜

2017年09月28日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸欣哉)は、LIXILショールーム東京に隣接し、室内温度差のない“健やかで快適な住まい”を体感できる新施設「住まいStudio」(新宿区西新宿)を2017年10月1日にオープンします。

「住まいStudio」冬体感ルーム(内観)

左写真のサーモグラフ画像(イメージ)

地球温暖化対策の一環として、家庭部門での温室効果ガス削減に向けて政府が住宅の省エネ対策を進めるなか、住宅業界では、2020年に全ての新築住宅で義務化が予定される省エネ基準や、より高い水準の性能が求められるZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の採用を見据え、いかに住宅の基本性能を高め、快適な住まいを実現していくかが大きな課題となっています。新築戸建て住宅を検討されるお施主さまにとっても、住宅の基本性能が大きなポイントとなってきています。

しかし一方で、住宅の快適性は図面だけではわからないため、住み始めてから「光熱費が高い」「結露やカビ・ダニが心配」「家全体が冬は寒く、夏は暑い」といった住宅の基本性能に基づく悩みを抱く方も多いのが現状です。

そこでこのたびLIXILが新たにオープンする「住まいStudio」は、家を建てる前に、断熱性をはじめとする住宅の基本性能の重要性を理解・実感してもらうため、住宅の快適性を体感していただく施設となっています。

施設内には大きく、「Studio -冬-」「Studio -夏-」の2つの体験エリアを設けています。「Studio -冬-」では、施設内に冬を想定した環境条件を再現し、「昔の家(省エネルギー基準:昭和55年基準)」、「今の家(省エネルギー基準:平成28年基準)」、「これからの家(HEAT 20 G2)」を設置、室内環境の違いを体感したり、サーモグラフなどを使って比較したりすることで、それぞれの性能差を感じていただけます。また、「Studio -夏-」では、真夏の日差しと室温を再現したリビングで、南からの強い日差しや強烈な西日に対し、日差し対策による効果を体感することができるなど、施設全体を通して、LIXILの提案する“健やかで快適な住まい”を感じることができる施設となっています。

※居住者の健康維持と快適性向上を主目的として民間団体・有識者で設立された委員会(HEAT20:「2020年を見据えた住宅の高断熱化技術開発委員会」)で定めたより高い断熱グレードによる住宅

LIXILでは、「住まいStudio」のほか、各種シミュレーション・サービス、そしてビルダーさまの設計サポート等、一連の活動を通じて、健康で快適な住まいの実現と、ZEHをはじめとする高性能住宅の普及促進に貢献していきます。

<参考資料>

「住まいStudio」の特長

“健やかで快適な住まい”を体感できる新しい形の施設

「住まいStudio」は、図面だけではわからない住まいの快適性を実感していただける新しい形の体感型施設です。

≪施設の主な構成≫

1.健康・快適な住まいづくりをご提案する「イントロゾーン」

わかりやすいアニメ動画で、健康・快適な住まいづくりをご提案します。

2.冬の環境条件を設定し「昔の家」「今の家」「これからの家」の室内環境の違いを体験できる「Studio‐冬‐」

冬の外気温を想定した空間内に、「昔の家(昭和55年基準)」、「今の家(平成28年基準)」、「これからの家(HEAT 20 G2)」と、窓・壁の断熱性が異なる3つの家を設置。窓際の寒さや結露の状況、室内の温度ムラ、部屋間の温度差など、住宅の快適性の違いを、サーモグラフなどを使って比較体感できます。また、冬の屋外を想定した0℃の空間から3つの住宅をサーモグラフで観察することができます。

3.真夏の日差しを再現したリビングで、日差し対策やその効果を体感できる「Studio‐夏‐」

真夏の日差しを再現したリビングで、南からの強い日差しや強烈な西日を体感できます。屋根・天井の断熱度合による快適性の違いを解説するとともに、日差し対策やその効果を体感できます。

4.素材ごとの特性や、フレーム材質やガラスの違いによる窓の断熱性能を体感できる「Studio‐窓‐」

素材ごとの熱の伝わりやすさや強度、フレーム材質やガラスの違いによる窓の断熱性能などを比較することができます。直接手で触れることで違いを体感できます。

5.各エリアで体感したことをまとめて確認できる「Studio‐暮らし‐」

各エリアで体感していただいたことを再確認していただけるまとめのコーナーです。

「住まいStudio」の概要

【所在地】
〒160‐6107 東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー7階
【営業時間】
10:00〜17:00
【予約方法】
本施設は完全予約制になります。
※ビルダーさまを通じて当社営業担当者までお申し込みください
【休館日】
毎週水曜日(祝祭日の場合は営業)、夏期、年末年始
【展示面積】
約670㎡(約203坪)
【交通】
東京メトロ丸の内線「西新宿」駅 1番出口より徒歩約3分
【駐車場】
39台(ビルの有料駐車場をご利用ください)
【ホームページ】
http://www.lixil.co.jp/s/sumai_studio/
【地図】