ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

水の保全と環境保護に向けたLIXILの新たな取り組み
「みんなでスマイルエコプロジェクト」始動
〜マイボトル推進による意識啓発活動をスタート〜

2017年09月27日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸欣哉、以下LIXIL)は、水の保全と環境保護に向けた新たな取り組みとして、「みんなでスマイルエコプロジェクト」を2017年10月より始動します。このプロジェクトは、社員自らが率先して行動変容に取り組み、暮らしに関わる様々な商品を展開するLIXILとして、パートナーさま、お得意先さま、そしてユーザーの皆さまと一緒にエコの意識を高め、社会全体に広げていく活動です。

「みんなでスマイルエコプロジェクト」の冊子

LIXILは、「グローバルな衛生課題の解決」「多様性の尊重」と並んで、「水の保全と環境保護」をコーポレート・レスポンシビリティ戦略の柱の一つとして位置づけ、2030年までに、製品・サービスによる環境貢献が事業活動による環境負荷を超える「環境負荷ネットゼロ」の実現を目指しています。LIXILではこれまでも、全商品に搭載される照明のLED化の推進や、窓サッシやトイレ、太陽光パネルなどの断熱・省エネ・創エネ製品を通して環境保護に貢献してきました。

そしてこの度、暮らしに関わる様々な商品を通じて、改めて将来の地球環境についてユーザーの皆さまとともに考え、自分ごととして環境貢献に取り組んでいただくことを目的に「みんなでスマイルエコプロジェクト」の活動を展開します。LIXILのエコ商品は、CO2の排出量の削減に貢献するだけでなく、日々のランニングコストも抑えられ、地球にも人にも優しいエコを推進します。

今回のプロジェクトの一つとして実施するマイボトル推進活動では、全国のショールームでLIXILの浄水栓をお見積りいただいた方にマイボトルを配布し、エコへの意識啓発を促します。LIXILの浄水栓は、エコハンドルの搭載などによりCO2排出量の削減に貢献するだけでなく、日々のランニングコストも抑えられるので経済的です。自宅の浄水栓の水をマイボトルに入れて、会社や学校などへ持参すれば、ペットボトルのゴミも減らすことができます。

さらに、LIXILオリジナルボトルを国内グループ社員にも配布し、全国のLIXIL事務所の水栓を、順次オールインワン浄水栓に取り替えます。浄水を持ち歩くことで、社員自らが環境への影響や負荷など、その意義を学び、習慣化することで行動を変えていくことを促します。

LIXIL では、今後も「みんなでスマイルエコプロジェクト」を通じて、「水の保全と環境保護」を推進し、持続可能な社会の実現に貢献していきます。

<参考資料>

「みんなでスマイルエコプロジェクト」概要

本プロジェクトは、暮らしに関わる様々な商品を通じた「水の保全と環境保護」の取り組みで、社員自らが率先して行動し、パートナーさま、お得意先さま、そしてユーザーの皆さまと一緒に、エコへの意識啓発や行動変容を促す活動です。

LIXILのエコ商品を使うとCO2の排出量を削減できるだけでなく、日々のランニングコストも抑えられ、経済的にもお得です。冊子には、主要商品ごとにCO2排出削減貢献量と年間で節約できる金額も分かりやすく記載しております。現在も未来も誰もが笑顔で暮らしていくために、LIXILは「水の保全と環境保護」に積極的に取り組んでいます。

・ 第一弾 マイボトル推進活動

マイボトル推進活動の冊子

「浄水もエコ」という考えのもと、自宅の浄水栓の水をマイボトルに入れて、会社や学校などへ持参することを推奨する活動です。LIXILの浄水栓に切り替えることで、美味しい水を持ち歩けるほか、CO2の排出量を削減するだけでなく、日々のランニングコストも抑えられます。

①全国のLIXILショールームで浄水栓をお見積いただいた方や、LIXILの国内グループ社員、活動に賛同頂いたパートナーさま、お得意先さまに、オリジナルのマイボトルを配布し、CO2削減に貢献します。

②マイボトル推進活動の冊子を作成し、全国のショールームなどで配布します。

③全国のLIXIL事業所の水栓を、順次オールインワン浄水栓に切り替えていき、いつでも浄水が飲める環境づくりを行います。

※対象商品:LIXILが販売する全ての浄水栓
※期間:2017年10月1日〜2018年3月31日

LIXILオリジナルマイボトル

・ マイボトルに変えた場合の一人あたりの効果

ミネラルウォーターなどの市販のペットボトルは、生産の過程で1本あたり約0.04kgのCO2が排出されます。1年間で365本のペットボトルを使うとすると、マイボトルの使用により、それをゼロにできる計算となります。またLIXILの浄水栓を使用すれば、10年の使用で1Lあたり約4円と経済的にもお得です。

※算出方法:AIOカートリッジ1本4600円÷カートリッジ寿命1200L(よって約4円/L)

LIXILの浄水栓について

LIXILの浄水栓では、独自の技術によって製造されたセラミック・フィルターが、地層を通り抜ける岩清水と同じ原理で水をろ過し、人が飲んで本当においしいと感じるナチュラルな水を、高いレベルの安心・安全でつくり出すことができます。

LIXILではセラミック・フィルターの製造から、カートリッジの組み立てに至るまで、すべてを自社生産し、浄水栓の品質を追究しています。

また、無駄な水を出さないエコセンサーや、無駄なお湯を使わないエコハンドルが付いた浄水栓なら、給水・給湯を通して大幅にエコに繋がります。