ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

【ニュースレター】春の新生活、変えたいものといえば… 「“パッと”取り替えたいもの意識調査」
1位は「自分自身」、2位は「住宅」
自分自身と“パッと”取り替えたい有名人の1位は、
女性:外見は“北川景子”さん、性格は“綾瀬はるか”さん
男性:外見は“福山雅治”さん、性格は“タモリ”さん

2017年03月30日

新年度がスタートする春。進学や就職などで新生活が始まる人もそうでない人も、春は新しい何かを始めたり、変えたりしたくなる季節です。住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸欣哉)では、お客さまのリフォームに対する困りごとを“簡単・早い・明朗”で解決する新しいリフォームサービス「リクシルPATTO(パッと)リフォーム」の展開にちなんで、春の新生活で“パッと”取り替えたいものに関する調査を実施しました。

春の新生活「”パッと”取り替えたいもの意識調査」調査結果サマリー

春の新生活、“パッと”取り替えたいもの第1位は「自分自身」、第2位は「住宅」

春の新生活で“パッと”取り替えたいものの第1位は「自分自身」(21.0%)で、男性(16.7%)よりも女性(25.3%)の方が取り替え意向が高くなっています。また、男性は「性格」、女性では「外見・体形」と性別による違いも顕著に出ています。第2位は自宅やトイレ、お風呂などの「住宅」(15.5%)となり、こちらも男性(11.0%)より女性(20.0%)の取り替え意向が高くなっています(調査①)。

もしも自分自身を有名人と”パッと”取り替えられたら? 女性は北川景子さんの外見、 綾瀬はるかさんの性格に。男性は福山雅治さんの外見、タモリさんの性格になりたい!

もしも自分自身を“パッと”取り替えられるとしたら誰と取り替えたいか聞くと、女性は外見が北川景子さん(35票)、性格は綾瀬はるかさん(30票)に、男性は外見が福山雅治さん(46票)、性格はタモリさん(18票)に“パッと”取り替えたい、という結果になりました(調査②)。

新生活に”パッと”取り替えたい「住宅」。工期が短くなればもっと手軽に取り替えられるのに

新生活で“パッと”取り替えたいもの第2位の「住宅」ですが、取り替えたい=リフォームしたい場所は、「キッチン」(21.2%)、「浴室」(20.3%)、「トイレ」(15.2%)の順となりました。
また、全体の9割(91.9%)がリフォームの工期が早められるなら早めたいと答え、9割弱(88.0%)は工期が早まるならリフォームをやってみたいと答えています(調査③)。

調査方法:インターネット調査(①②③共通)
対象エリア:全国(①②③共通)
調査対象:調査①20代〜60代の男女1,059人/調査②20代〜60代の男女1,000人/調査③20代〜70代の男女25,057人
調査実施期間:調査①2017/1/24(火)〜1/30(月)/調査②2017/3/4(土)〜3/5(日)/調査③2016/8/5(金)〜8/8(月)

春の新生活「”パッと”取り替えたいもの意識調査」結果概要

新年度が始まる春。新生活に向けて何かを変えたい!と思うことも少なくありません。春の新生活に向けて“パッと”取り替えたいと思うものを聞いてみました。

調査① 春の新生活 “パッと”取り替えたいもの第1位「自分自身」、第2位「住宅」。

春の新生活に向けて“パッと”取り替えたいものを1つだけ自由に挙げてもらったところ、性格や外見、生活環境、収入などさまざまなものが挙げられました。その結果を分類した結果、春の新生活で“パッと”取り替えたいものの第1位は、「自分自身」(21.0%/自分の外見・体形、性格や気持ち、考え方など)でした。

男女とも「自分自身」が第1位ですが、男性(16.7%)よりも女性(25.3%)の方が自分を変えたいと思う人が多くなっています。「自分自身」の内訳を見ると、男性は「外見・体形」(25.8%)よりも「性格」(38.2%)を重視するのに対し、女性は「性格」(21.1%)よりも断然「外見・体形」(53.4%)を取り替えたいと望んでおり、女性は外見的な変身願望が男性よりも高いことがわかりました。

“パッと”取り替えたいものの第2位は「住宅」(15.5%)で、男女ともに共通(男性11.0%、女性20.0%)していますが、1位と同様に女性の方が取り替え意向は高めです。第3位は男性が「車」(10.1%)、女性は「インテリア」(10.1%)と意見が分かれました。

年代別で見ると、各年代とも第1位「自分自身」、第2位「住宅」(40代は1ポイント差で3位)となり、取り替えたいものは世代を超えて共通しているようですが、60代は僅差で「住宅」が1位となっています[図1]。

「自分自身」を取り替えたいと答えた人にその理由を聞くと、「化粧が下手な自分、化粧が上手になりたい(女性20代)」、「花粉症がひどいので、体質を取り替えたい(女性30代)」、「せめてあと5kg減量してくびれを取り戻したい(女性50代)」、「だらしない性格を片付け上手な性格に取り替えたい(女性50代)」、「生き方をかえたい。人のためでなく自分のために生きたい(女性60代)」、「たくさん食べて太ってしまう生活習慣(男性40代)」、「能力資格取得を毎年目指しているがなかなか合格できないので、頭のよい人になりたい(男性30代)」、「髪の毛ふさふさ(男性60代)」などの意見がよせられました。

調査① 調査方法:インターネット 調査対象:全国の20代〜60代の男女1,059人 調査期間:2017年1月24日(火)〜1月30日(月)

調査② 新生活で取り替えたい「自分自身」。著名人と”パッと”取り替えるとしたら、女性は北川景子さんの外見、綾瀬はるかさんの性格、男性は福山雅治さん外見、タモリさんの性格になりたい!

春の新生活で“パッと”取り替えたいものの第1位となった「自分自身」。自分の外見や性格を著名人と取り替えられるとしたら誰と取り替えたいか、20代〜60代の男女1,000人に聞いてみました。

その結果、女性の総合第1位は外見が北川景子さん(35票)、性格は綾瀬はるかさん(30票)、男性は外見が福山雅治さん(46票)、性格はタモリさん(18票)という結果になりました[図2]。

それぞれ選んだ理由を聞くと、女性の外見第1位の北川景子さんは「誰が見ても整ったきれいな顔だから」(女性40代)、「顔立ちが理知的でパーフェクト」(女性60代)、性格第1位の綾瀬はるかさんは「誰からも愛されるから」(女性20代)、「天然でかわいいから」(女性40代)、男性の外見第1位の福山雅治さんは「完璧なイケメン」(男性40代)、「歳をとっても冗談を言っても男女どちらからでも男前」(男性40代)、性格第1位のタモリさんは「穏やかそうで博学」(男性30代)、「無理しないで自然に生きている感じが良い」(男性50代)などの意見がよせられました。

年代別に見ると、女性は外見では自分と同世代の女性(20代1位の新垣結衣さん28歳、30代1位の綾瀬はるかさん32歳、60代1位の吉永小百合さん72歳/2017.3.30現在)を選ぶ傾向があるのに対し、男性は各年代とも福山雅治さんが1位に選ばれています。また性格では、女性は20代・30代は綾瀬はるかさん、40代・50代では天海祐希さんの人気が高く、男性は20代を除く全ての世代でタモリさんがランクインしています。60代女性は、外見も性格も吉永小百合さんで一致しています。

女優や俳優が多くランクインする中、女性の性格で“パッと”取り替えたい相手として、小池百合子さん(7票)、カズレーザーさんやマツコ・デラックスさん(ともに5票)などの名前もあげられました。

調査② 調査方法:インターネット 調査対象:全国の20代〜60代の男女1,000人 調査期間:2017年3月4日(土)〜3月5日(日)

調査③ 新生活で“パッと”取り替えたい「住宅」。取り替えたい場所はキッチンや浴室などの水回り。 リフォームの工期が短くなれば、もっと手軽に取り替えたい。

最後に、春の新生活で“パッと”取り替えたいもの第2位の「住宅」について聞いてみました。「住宅」には、自宅、お風呂やトイレ、キッチンなどの水回りが含まれており、「住宅」回りを“パッと”取り替えるリフォーム意向が高いことがわかります。

そこで、自宅のリフォーム意向があると答えた800人に、50万円でリフォームする場合、最もリフォームしたいと思う場所を聞いた結果、「キッチン」(21.2%)、「浴室」(20.3%)、「トイレ」(15.2%)の順となりました[図3]。自宅の中でも、水回りのリフォームへの関心が高いようです。

“パッと”取り替えたいときに気になるのが工期の長さですが、リフォームの工期が早められるなら早めたいかと聞くと、全体の9割が「そう思う」(91.9%)と答えています[図4]。また、リフォームに関心があると答えた5,974人に、工期が早まるならリフォームをやってみたいかと聞くと、9割近くが「そう思う」(88.0%)と答えています[図5]。

工期が短く“パッと”取り替えられるようになれば、もっと手軽に自宅をリフォームする人が増えそうです。

調査③ 調査方法:インターネット 調査対象:全国の20代〜70代の男女25,057人 調査期間:2016年8月5日(金)〜8月8日(月)

<LIXIL参考資料>

■新生活に“パッと”リフォーム。「リクシルPATTOリフォーム」なら毎日をもっと便利で快適に

新生活に“パッと”取り替えたい住宅のリフォーム、工期が短くなればもっと手軽にできるのに…。そんな声にお応えするのが、「リクシルPATTOリフォーム」です。「リクシルPATTOリフォーム」は、お客さまのリフォームに対する“困りごと”を「簡単・早い・明朗」で解決する新しいリフォームサービスです。

2016年10月にスタートした「リクシルPATTOリフォーム」は、“パッと”1日でリフォームできる商品を全11商品で展開しています。今回の調査で“パッと”取り替えたい場所としてご要望の高かったキッチン回りには、最短1時間で最新コンロに取り替えたり、油汚れでギトギトのレンジフードを最短2時間でお手入れ簡単なレンジフードに取り替えたり、エコで操作の簡単な水栓金具へ取り替えるなどの商品がラインアップされており、それぞれ目安となる“工事費込みの参考価格も提示”しているのが特長です。

●「リクシルPATTOリフォーム」対象商品(全11商品)