ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

【ニュースレター】三重・茨城の森や里山の自然を守るボランティア活動
「森でeこと(もりでいいこと)」2017年春の活動を実施

2017年06月14日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸欣哉)は、地域の豊かな自然を守り地域社会に貢献するため、行政やNPO、森林組合などと協働し、森や里山の環境を保全するボランティア活動「森でeこと」に2017年春も取り組みました。

この活動は、三重県、茨城県の2カ所を拠点に、春と秋の年2回実施しており、活動の効果は生物多様性、地球温暖化防止だけでなく、地域の水源の保全や、山崩れなどの災害防止にもつながります。今年の春の活動には、各県で働く従業員を中心とした総勢174名が参加し、活動を通して地域と交流しながら身近な自然を守ることの大切さを学びました。

今回の茨城県の活動では、竹林の伐採を実施しました。宍塚の里山では、竹林の浸食が広がり近隣の雑木林の生物多様性が失われ始めています。5月から6月は、竹は筍を成育させるために栄養分を費やし、新芽に日光を当てるため落葉するので、「竹の秋」とも呼ばれます。この時期に竹を伐採することで、竹林の拡大をより防ぐことができます。

数人でチームを組み、のこぎりで竹を一本一本切り倒し、倒れる際には、声を掛け合いながら、安全に取り組みました。来年は、筍が生える数を抑え、雑木林の土壌が回復し、さまざまな草木が共生していることが期待されます。

「森でeこと」三重 集合写真

茨城での竹林伐採の様子

「現在、そして未来の世界の人びとの暮らしをより豊かで快適なものにしたい」という思いがLIXILの活動すべてにおける原点です。LIXILは、さまざまなステークホルダーと対話を重ね、インテグリティに基づいて事業を行い、社会的責任を果たしていきます。

地域の自然環境を保全する「森でeこと」でも、従業員同士や地域の方々と交流しながら、地域社会の一員として信頼される企業を目指し、持続可能な社会の実現に向け活動を続けていきます。

<参考資料>

三重県の活動について

三重県には、上野緑工場、久居工場、名張工場、伊賀上野工場といった多くの拠点があり、2015年からは県内で森林保全活動に取り組む認定NPO法人「森林の風(もりのかぜ)」との協働を開始し、企画・技術指導を受けています。今回は5月27日に春の活動を実施し、鹿よけのためのパッチディフェンスの設置や枝打ち作業、皮むき間伐を行いました。

パッチディフェンスの設置は、今回で4回目となります。前回までに設置した場所も鹿などが入った様子が見られず、植樹した木がすくすくと成長していました。

皮むき間伐は木の下から10cmほどのところにのこぎりで切り込みを入れ、皮を下からはいでいく作業です。皮をはぐことで切り倒す前に乾燥させることができ、伐採時には水分が抜けるので運び出しやすくなります。つるつるとした幹に驚きつつ、歓声をあげながら作業をしていました。

また、枝打ちとは、下枝や枯れ枝を切る作業のことで、木をまっすぐに成長させることができ、今回は2mのはしごを用いた枝打ちに加え、4mのはしごでの枝打ちを体験しました。

パッチディフェンス作業風景

枝打ちの様子

茨城県の活動について

茨城県の活動では、2009年より土浦市宍塚を中心に里山の整備保全活動を展開する認定NPO法人「宍塚の自然と歴史の会」と協働し、里山の生物多様性を保全する活動に取り組んでいます。宍塚の里山は宍塚大池を囲むように約100haにわたって広がる東京から筑波山麓までで最大の里山です。今回は6月10日に春の活動を実施し、竹林を伐採し、宍塚の里山を竹害から守る活動をしました。

竹林の伐採は、地面から1mほどのところにのこぎりで切り込みを入れて、竹を切り倒す作業です。竹を切る人、運ぶ人、積む人に分かれて、交代しながら取り組みました。たくさんの竹を伐採することができ、竹が密集し暗くなっていた林がとても明るくなりました。日光が地面に差し込むようになり、来年はさまざまな草木の成長が期待されます。

伐採した竹を運ぶ様子

たくさん伐採した竹を一箇所に

光が差し込み明るい林に

2017年春の活動概要

第15回 「森でeこと」三重 2017年5月27日(土)9:00〜15:00 晴れ

活動場所 伊賀市上阿波地区
作業内容 パッチディフェンスの設置、枝打ち体験、皮むき間伐
参加者概要
全113人
社内参加者 94人 上野緑工場、久居工場、名張工場、伊賀上野工場他
社外参加者 19人 社員の家族、認定NPO法人「森林の風」
三重県伊賀農林事務所、阿波生産森林組合

第15回 「森でeこと」茨城 2017年6月10日(土)9:30〜13:40 晴れ

活動場所 茨城県土浦市宍塚
作業内容 竹林伐採
参加者概要
全61人
社内参加者 50人 筑波工場、下妻工場、岩井工場、WINGビル、野田事業所他
(グループ会社含む)
社外参加者 11人 社員の家族、認定NPO法人「宍塚の自然と歴史の会」