ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

【ニュースレター】地域の皆さまとおもてなし力を育む中四国地域の公共施設トイレ清掃活動
「中四国観光地トイレ おもてなし一斉清掃」を実施
〜総勢1134名で中四国地域の観光名所24エリアのトイレを清掃〜

2017年10月11日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸欣哉)は、地域社会に貢献するため、地域の建築関係者さまや小学生と共に、中四国地域観光名所における公共施設のトイレ清掃活動「中四国観光地トイレ おもてなし一斉清掃」を2017年9月4日(月)に実施しました。

平和記念公園での集合写真

トイレ清掃の様子

「中四国観光地トイレ おもてなし一斉清掃」は、国内外から訪れる観光客の方々への“おもてなし”として清潔なトイレで迎えたいという思いから、2014年に四国で活動をスタートし、2015年からは対象エリアを中四国地域全域へ広げ、LIXIL従業員と地域の皆さまで連携してトイレの清潔を守る「LIXIL GUARDIANS」を組織しました。4年目となる今年は、世界遺産である広島県の原爆ドーム(平和記念公園)、島根県の出雲大社、愛媛県の松山城、高知県の桂浜など、中四国地域を代表する24エリアの観光地にある96カ所のトイレを、中四国の各地域で働く従業員と、参加者のおよそ4割を占める地域の皆さまの総勢1134名で一斉清掃しました。

さらに、この取り組みはユニバーサル社会の実現に向け、清掃活動を通じて“おもてなし”の心を育む内容として、東京2020公認プログラム(街づくり)に認証されています。

今回、広島会場では、トイレ清掃のほかに、ユニバーサル社会の実現に向けた重要課題である「多様性の尊重」を推進するため、自分とは違う他者への理解を深めることを目的として東京2020教育プログラムに認定された「ユニバーサル・ラン<スポーツ義足体験授業>」を実施しました。当日は、広島市佐伯区出身の元陸上競技選手の為末大さんをゲスト講師に迎え、広島市立基町小学校の生徒たちが健常者用の義足を装着して歩行体験を行いました。

LIXILは今後も「中四国観光地トイレ おもてなし一斉清掃」などの地域活動を通して、地域の方との交流をもち、地域社会の一員として信頼される企業をめざし、ユニバーサル社会の実現に向けた活動を続けていきます。

<参考資料>

「中四国観光地トイレ おもてなし一斉清掃2017」について

・ 岡山県の活動

岡山県では県内の営業所のメンバーや地域の皆さま合わせて総勢122名で活動しました。後楽園では、トイレ以外にも毎年大量の藻が発生する曲水の宴の清掃を、清掃道具を改良しながら実施しました。

・ 島根県の活動

縁結びの神様として知られる出雲大社。総勢42名で、トイレ2カ所と敷地内を清掃しました。地域の建築関係者さまの中には若手のメンバーも多く、皆で声を掛け合いながら活動する姿に参拝者の方々からも「ご苦労様」とお声をかけて頂き活動の励みになりました。今回で3度目の清掃となりますが、出雲大社の方々からも感謝の言葉を頂きました。

・ 香川県の活動

香川県では総勢169名での活動となりました。小豆島の二十四の瞳映画村の古い木造小学校教室では、苗羽小学校の生徒へフォトタイル贈呈セレモニーを行い、施設内のトイレ清掃を実施しました。生徒からは、「掃除ではたくさんの道具を色んな使い方でキレイにしてとても勉強になりました」という声も上がり、楽しく取り組めました。

・ 愛媛県の活動

今年は「えひめ国体」の開催により、日本中から多くの選手や家族の方々が訪れるため、地域の皆さまと一緒に清掃活動を実施しました。松山城、中央公園、宇和島城のトイレや舗装を総勢85名で清掃しました。

・ 開催地一覧

清掃場所
広島県 広島城、平和公園、中央公園、西条酒蔵通り、錦帯橋、音戸の瀬戸公園、鞆の浦、尾道千光寺公園
岡山県 岡山城、後楽園、倉敷市美観地区
島根県 出雲大社
鳥取県 大山公園
山口県 萩の城下町
香川県 サンポート高松、二十四の瞳映画村、草壁港石の島の石
徳島県 鳴門公園
愛媛県 松山城、中央公園、宇和島城
高知県 桂浜、高知城、高知駅前

「ユニバーサル・ラン<スポーツ義足体験授業>」について

「多様性の尊重」への理解を深めるため、2017年4月より全国の小中学校を対象に「ユニバーサル・ラン<スポーツ義足体験授業>」をスタートしています。この授業では、自分とは遠いと思っていた存在を実際に感じ、理解を深め、だれもがカラダを動かすことに喜びを感じられるような社会づくりを目指しています。

今回の広島市立基町小学校の生徒を対象とした授業には、元陸上競技選手の為末大さん、介護福祉士として働きながら陸上選手としても活動されている池田伸彦さんが講師として参加しました。

授業終了後には、特別企画として、同時に実施している「中四国観光地トイレおもてなし一斉清掃」の3エリア(愛媛県・岡山県・島根県)と電話をつないで、中継先からクイズを出題し、最多正解者の小学生には為末大さんより金メダルを授与しました。