ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

業界初、湯はりと同時に浴室の寒さを手軽に緩和する
「湯はりミスト機能付 シャワーバス水栓・バス水栓」発売

2018年04月19日

株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸欣哉)は、業界初となる浴槽に湯をはりながら浴室の寒さも緩和できる「湯はりミスト機能付 シャワーバス水栓・バス水栓」を、INAXブランドより、2018年5月1日から全国で発売します。

「湯はりミスト機能付 シャワーバス水栓」と吐水イメージ

現在、築20年以上の住宅における約8割が浴室に暖房器具を設置しておらず※1、リビングなどの暖かい部屋から寒い浴室への移動が体への負担となり、家庭内事故の原因となっていることが指摘されています。またそんななかで、寒さ対策として入浴前にシャワーでお湯をまくなどの工夫をされている方も多くいらっしゃいます※2

※1 東京ガス都市生活研究所「入浴とヒートショック〜シニアの入浴環境の実態と意識〜」(2015.10発行)より
※2 当社調べ(2016年2月)

そこで今回、LIXILでは、浴槽への湯はりと同時に、吐水口からミストを吐水できる機能を搭載し、浴室の寒さを手軽に緩和する水栓を新たに開発しました。吐水されたミスト状の小さい水滴が、浴室内を効率よく移動して浴室の寒さをやわらげ、リビングや脱衣所との温度差を緩和することができます。

また、切り替えハンドルを回すだけで、「湯はりのみ」「ミストのみ」「湯はりとミストの混合」を調節できるので操作も簡単です。

施工に関しても、大がかりなリフォームは必要なく、湯はり用の水栓※3を交換するだけですぐにお使いいただけます。

※3 給湯器で自動湯はりをしている浴室は除く

LIXILは今後も、日々の暮らしの課題を解決する製品を開発・提供をしていくことで、豊かで快適な住生活の実現に貢献していきます。

<参考資料>

湯はりミスト機能付 シャワーバス水栓・バス水栓 商品特長

1.開発背景

築20年以上の自宅では、約8割が浴室に暖房器具の設置がなく、冬場の浴室の寒さに困っています。

寒い浴室は、リビングなどの暖かい部屋からの移動によって体への負担がかかり、家庭内事故の原因にもなります。

そのような中、浴室の寒さ対策として、シャワーでお湯を撒くという方が一定数いらっしゃることが調査でわかっています。

2.業界初、湯はりミスト機能を搭載した水栓

浴槽への湯はりと同時に、浴室の寒さを手軽に緩和する水栓を新たに開発しました。この「湯はりミスト機能」は、湯はりと同時にミストを吐水し、ミスト状の小さい水滴が浴室内を効率よく移動することで、浴室の温度を上げ、リビングとの温度差の緩和が可能になります。

下記条件においては、従来のサーモスタット付バス水栓で湯はりをした際と比較して、 約9℃も緩和され、効果が実証されています。

3. カンタン切り替え操作で選べる吐水パターン

「湯はりのみ」「湯はり+ミスト」「ミストのみ」の3つの吐水パターンから、吐水口先端の切替ハンドルを回すだけで用途に合わせてカンタンに調節が可能です。

4. 大がかりなリフォーム不要で簡単施工

施工は、湯はり用の水栓を交換するのみの簡単施工で、大がかりなリフォームは必要なく、すぐにお使いいただけるようになります。

※給湯器で自動湯はりをしている浴室は除く

プロモーション動画

URL:http://biz-lixil.com/tv/play.php?id=5685681302001

価格

・ 湯はりミスト機能付 シャワーバス水栓・バス水栓「クロマーレS」
浴槽・洗い場兼用タイプ(シャワーバス水栓):  47,800円
浴槽専用タイプ(バス水栓):             40,700円
※価格には、消費税及び搬入・取付・設置費等は含まれておりません。

受注開始日

2018年5月1日

発売地域

全国