ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

株式会社LIXIL 2018年度入社式
社長兼CEO 瀬戸欣哉 挨拶 (要旨)

2018年04月02日

株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸欣哉、以下LIXIL)は、2018年4月2日(月)に2018年度入社式を執り行いました。社長兼CEO 瀬戸からの挨拶(要旨)は以下の通りです。

皆さん、入社おめでとうございます。LIXILにどんな新たな仲間が加わるのか、そしてどんな新しい風を吹かせてくれるのか、とても楽しみにしています。

LIXILは、昨年11月に発表した新中期経営計画で、「持続的成長に向けた組織を作る」ことを重要な施策として掲げています。これは私の究極の目標「社員の皆さんが自らの仕事にやりがいを持ち、会社に対して誇りを持てる環境を作り出すこと」にもつながります。

私たちは、コーポレート・レスポンシビリティ(CR)の優先取り組み分野として、グローバルな衛生課題の解決を掲げており、加えて、水の保全と環境保護にも注力しています。事業活動を通じて社会に貢献することで、従業員の皆さんが仕事への意義を見出し、楽しく働くことのできる環境を作ることができると信じています。

また、LIXILの従業員として世界共通のあるべき姿を、私たちは「LIXIL Behaviors」という3つの行動様式で表しています。1つ目は「正しいことをする」です。当事者意識を持ち、過去の事例や既存のやり方にとらわれず、誠実に正しく判断と意思決定をし、常に信念を持って行動するということです。2つ目は「敬意を持って働く」です。楽しく働くことのできる環境を作るためには、お互いに敬意をもって働くことが重要です。そして3つ目が「実験し、学ぶ」です。小さな実験を繰り返し、スピードを持った行動につなげていきます。たとえ失敗しても、そこから学んだ教訓は、イノベーションへの重要な投資になり得ます。

これまで以上に早いスピードで差別化された魅力的な製品・サービスを生み出し、機動力のある、強い、誇りの持てる会社となるためには、前述した3つの行動様式を体現できる従業員の力が必要です。

皆さんが「LIXIL Behaviors」を体現し、LIXILを変えていってくれることを大いに期待しています。私もまた皆さんが会社を変えていくのを支えていきます。これからのLIXILの未来を共同作業で創っていきましょう。

以上

<参考>
2018年度新入社員:総合計440名
入社式会場:ANAインターコンチネンタルホテル東京(東京都港区)