ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

古い“流し台”からパッと“システムキッチン”に!
取り替えキッチン「パッとりくん」を新発売
〜 清掃性、使い勝手が向上、スピーディーな施工が魅力 〜

2011年07月12日

 住宅設備機器・建材の総合メーカーである株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:潮田洋一郎)は、大掛かりな工事をすることなく短期間で工事が終了し、お求めやすい価格で簡単に流し台からシステムキッチンへの取り替えができる、サンウエーブブランドの取り替えキッチン「パッとりくん」を2011年7月15日から全国発売します。
 「パッとりくん」は、パッと取り替えられることから命名された、システムキッチンです。従来の流し台(セクショナルキッチン:独立した流し台、調理台、コンロ台を並べて配置するもの)を、清掃性や使い勝手、デザイン性に優れたシステムキッチンに短期間で手軽に取り替えることができます。
取り替えキッチン「パッとりくん」
 隙間や段差が無い一枚天板のカウンターなどによる清掃性の向上・3つ口コンロや引き出し収納など使い勝手を向上させた商品力、無駄を省いた飽きのこないデザイン性を訴求しています。
 さらに、既存の水栓金具やレンジフードをそのままいかすことができるよう、従来の流し台に合わせてピッタリ納まるサイズを幅広くご用意したことで、古いフロアキャビネットを取り替えるだけの簡単な工事が可能になるなど優れた現場対応力により、工事期間の短縮と工事代節約を実現しました。流し台から新しく使い勝手の良い機能を揃えたシステムキッチンへの取り替えが従来に比べて非常に身近になります。
 また、急を要する取り替え工事にもスピーディーに対応できるよう、ご注文いただき次第すばやくお届けできる体制を整えています。
 今後も当社では、サンウエーブブランドを通じて、様々なニーズにきめ細かく対応するキッチンを開発、展開してまいります。


<参考資料>

■開発背景

 築20年を超える住宅ストック数は約3,300万戸(総ストック数の66%)※1を数え、そのうち流し台(セクショナルキッチン)をお使いの住宅は90%※2を占めています。
 手軽に流し台からシステムキッチンへの取り替えができる「パッとりくん」は、そうした流し台をお使いの方、大掛かりな工事が面倒と敬遠していた方や低価格で気軽に新しいシステムキッチンへの取り替えをご希望の方などに最適な商品です。
※1:国土交通省「平成15年度 既存建築物の改善と有効活用のための建築行政のあり方に関する答申」より
※2:キッチンバス工業会「出荷統計表」より

■商品特長

 「パッとりくん」は、短期間で取り替え工事が終わる、簡単・手軽な取り替え用キッチンです。

【現場対応力】
1.ピッタリおさまる絶妙なサイズ設定
 通常のシステムキッチンの間口ピッチである15cm刻みではなく、従来の流し台で多く使われていたサイズに合わせた10サイズ(160・165・170・175・180・190・210・220・240・250cm)の間口バリエーションをご用意しています。さらに、オプションの30・45・60cmのスペーサーキャビネットを組み合わせれば、大きな間口やシンク・コンロ位置の変更にも対応できます。
 なお、シンク位置は右勝手・左勝手をご用意しています。
 また、奥行きは60cmと流し台より5cmゆったり、一般のシステムキッチンよりも5cmスリムと、納まりと使い勝手を兼ね備えたサイズです。高さも、一番高いバックガード部分の高さを流し台と同じ89センチに設定しているので、水切りカバーやタイル壁ときれいに揃う高さです。
2.既存の水栓・配管をそのままいかし、フロアキャビネットのみ交換可能
 壁に取り付けられた既存の水栓金具やレンジフードをそのままいかすことができるよう、今までお使いの流し台のシンク・コンロの位置を合わせられるので、古いフロアキャビネットを取り替えるだけの簡単な工事が可能になりました。
3.すぐにお届けできるから、急な工事にもスピーディーな対応が可能
 ご注文をいただき次第すばやくお届けしますので、急を要する取り替え工事にもスピーディーに対応できます。

【使い勝手】
1.清掃性の向上
 隙間や段差が無い一枚天板のステンレス製カウンターのため、ゴミが溜まりにくく、拭き掃除もしやすくなります。
 また、コンロ下の引出し収納(GXシリーズ)の底板には表面がなめらかで汚れを拭き取りやすいメラミン化粧板を、開き扉の底板には、物の出し入れでキズがつかないよう、特殊コート仕上げで表面を硬くしています。
2.調理の作業性
 キッチンの間口に合わせて最適サイズのシンクを設定しています。どのシンクも水はね音が静かな制振シンクで、作業性に優れた設計です。また、3口コンロやコンロ下の引出し収納(GXシリーズ)など、コンパクトながらテキパキ作業ができるよう使い勝手を向上させています。

【デザイン性】
1.シンプルなデザイン
 無駄を省いた飽きのこないシンプルデザインが特長です。GXシリーズは、デザイン性の高いライン取手とホワイトゼブラとライトウォルナットの2色の光沢のある扉カラーを採用、GKシリーズは、扱いやすい取手とアイボリーとライトオークの2色の扉カラーを採用しています。


■仕様・価格等

 

 ※間口1800mm、加熱機器込みフロアユニット本体の価格。吊戸棚、レンジフードはオプション。施工費、運搬費等は含まれません。


■発売日

 2011年7月15日

■発売地域

 全国