ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

熟成された木の風合い、経年変化の味わいを表現
意匠性にこだわった床材「D.フロア」新発売
〜 耐久性、傷の付きにくさなど、機能面にもこだわり 〜

2011年09月06日

 住宅設備機器・建材の総合メーカーである株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明)は、トステムブランドより、熟成された木の風合いや、経年によって味わいを増す木の自然な色合いなど、意匠性にこだわって開発した樹脂シート仕上げの床材「D.フロア」を9月より全国で発売します。


意匠性にこだわった床材「D.フロア」
カラー:ライトメープル

 「D.フロア」は木材の色調から年輪の幅や密度、形状まで、年月が経つにつれて出てくる木の風合いにこだわって表現した床材で、趣きの異なるカラーを全6色展開しています。
 表面は樹脂シート製のため、傷や劣化を軽減するだけでなくワックスがけも不要で、紫外線による日焼けもほとんどありません。さらに基材には、物の落下やキャスター付き家具によるへこみに強い硬質バッカーと、地球環境に配慮した合板を採用しています。

 住宅のインテリアを選定する際、まず床材を決めてから壁、窓、天井の順に立体的に立ち上げると構成しやすいといわれるほど、床材のカラー・質感は住宅のインテリアにおいて非常に重要です。「D.フロア」は、窓枠などをすっきりとみせる壁面デザインと組み合わせて仕上げることで、床の質感・壁の美しさがそれぞれ引き立ちます。


<参考資料>
◆「D.フロア」商品特長
① 木材の色調から年輪の幅、密度、形状まで、年月が経つにつれて出てくる木の風合いにこだわって表現した全6色を展開してい
  ます。

② 美しさと耐久性をあわせ持つ床材です。
  すりキズや汚れがつきにくく、日焼けやひび割れがおきにくい樹脂シートを採用。表面の特殊処理で、面倒なワックスがけも不要
  です。基材の硬質バッカーは表面密度が高く、へこみやキズが付きにくいので
  美しさを保ちます。また、環境配慮型合板の採用で地球に優しい床材です。

◆ 価格
 28,000円/坪(3.3m2
 ※ 価格には消費税、取付費、運賃等は含まれません。
 ※ 全カラー同一価格です。

◆ 寸法
 厚み12mm×幅303mm×長さ1818mm

◆ 発売日/地域
 2011年9月1日/全国