ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

設置環境に応じて選べる防音フェンス「すややRシリーズ」新発売
〜騒音を遮断するだけでなく、反射音も低減する吸音パネルを新たに追加〜

2011年06月16日

 住宅設備機器・建材の総合メーカーである株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:杉野正博)は、新日軽ブランドから、遮音パネル・採光パネルのほか騒音を遮断するだけでなく、反射音も低減する吸音パネルを新たに追加した、設置環境に応じて選べる防音フェンス「すややRシリーズ」を7月から全国発売します。


▲「すややRシリーズ」の施工例
「すややRシリーズ」R3型 幅:2000mm×高:1000mm×3段+自在柱2本+下部ふさぎ板[シャイングレー]
価格:396,480円 表示価格は消費税込み、工事費・配送費等は別途になります。

 商業施設や公園、駐車場、道路などに隣接する住宅では、人の騒ぎ声、車の走行音・エンジン音などの騒音にお悩みの方も少なくありません。特に交通量の多い通りに面した住宅など騒音が気になる場所では、音をはね返すことで高い遮音性を発揮するタイプの防音フェンスが多く用いられますが、近年では狭小住宅が増加するなど、音のはね返りにも配慮する必要性がでてきました。

 こうしたお客様の要望に応え、既存の防音フェンス「すやや」のモデルチェンジを行いました。新型の「すややRシリーズ」では、より効果的に騒音をはね返す遮音パネル、防音だけでなく採光もできる採光パネルに加え、新たに遮音機能と吸音機能を備えた吸音パネルをご用意し、設置環境に合わせた防音タイプが選べます。また、上段を採光パネル、下段を遮音パネルにするなど、上下異なるパネルの組み合わせも可能です。

 さらに、上下胴縁の形状やフェンス本体幅を他の新日軽ブランドのフェンスと統一していますので、他のフェンスと組み合わせても美しく調和します。

 当社では今後も住まいの快適な環境をサポートする商品を開発していきます。


<参考情報>

【 商品概要 】

◇ラインナップ

・R1型(遮音パネル)パネル厚:25mm

 アルミパネルと多孔質樹脂を使用し、気に
 なる騒音をより効果的にはね返します。
・R2型(採光パネル)パネル厚:8mm

 両面クリアマット調のポリカーボネート板を
 使用していますので、住宅の南側に設置し
 たい場合でも光を採り入れながら防音がで
 きます。
・R3型(吸音パネル)NEW パネル厚:26mm

遮音面と吸音面を合わせ持つ2面構造パネルです。遮音面にはアルミ樹脂積層複合板を採用、鋼板との組み合わせで遮音性能を高めています。また、吸音面には、パンチングアルミ樹脂積層複合板を採用し、パンチングの開口部から入った音を多孔質樹脂により音のエネルギーから熱エネルギーに変えて騒音を低減します。

◇カラーバリエーション

本体・柱のアルミ形材の色は、ブラック・シャイングレー・ホワイト(アイボリー)の3色をご用意しています。

◇雨溜まり防止のアール付き形状(上胴縁)

上胴縁部分をアール付き形状とすることで、雨溜まりを防ぎます。また、他の新日軽ブランドフェンスとも形状を統一しているため、他のフェンスと組み合わせても美しく調和します。


【 発売日 】 7月21日全国発売(予定)