ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

著名俳優7人がリレー形式で新会社LIXILをPR
新CM「リクシルって知ッテル?」シリーズ第5話スタート
〜 新たに女優の満島ひかりさんが登場 〜

2011年06月16日

 住宅設備機器・建材の総合メーカーである株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:杉野正博)は、7名の著名な俳優陣が全7話にわたってリレー形式に「リクシルって知ッテル?」をキーワードに質問をつなげていく新テレビCMシリーズの第5話として、満島ひかりさんを迎えた新テレビCMを、6月18日(土)から6月24日(金)の期間、主要テレビ局で放映します。
※5月21日(土)から7月10日(日)までの期間に全7話を放映予定。

▲LIXIL(リクシル)新テレビCM 「リクシルって知ッテル?」第5話

▲LIXIL(リクシル)新テレビCM 「リクシルって知ッテル?」第5話

 株式会社LIXILは、既存の枠組みを超えた総合的なソリューションをお客様に提供できる体制の実現を目指し、4月1日より住生活グループ傘下の事業会社であったトステム株式会社、株式会社INAX、新日軽株式会社、サンウエーブ工業株式会社、東洋エクステリア株式会社の5社が統合して新たに設立した、売上高1兆円以上、社員約6万人の住宅設備機器・建材業界最大規模の会社です。

 第5話は、前回の第4話で美容室のお客さんである松下奈緒さんからLIXILという謎の言葉を聞いた矢作兼さんが、飲み会の席で隣に座った満島ひかりさんに「“リクシル”って知ってる?」と問いかけます。
 なんとか気を引こうと、LIXILをネタに懸命に話し掛けますが、素っ気ない素振りの満島さんに苦戦する矢作さん。最後は得意の手品を披露するも全く状況は変わらず、常に浮いてしまっている矢作さんの様子が笑いを誘います。

 また、ナレーションには引き続き大橋のぞみさんを起用し、子供らしい素朴な投げかけが心地よく耳に残るような仕立てになっています。CMをご覧頂いた視聴者の皆さまに“リクシル”という音を耳に覚えていただき、一緒に「LIXILって何だろう」と興味を持っていただけるようなストーリーにしました。


<参考資料>

■新テレビCM概要

 7名の著名な俳優陣がリレー形式に「リクシルって知ッテル?」をキーワードに質問をつなげていく全7話にわたるテレビCMシリーズです。
 CM内では、トステム・INAX・新日軽・サンウエーブ・TOEXといった各製品ブランド名をあえて出さず、まずは「LIXIL」という社名を覚えていただくことを目的としています。
 LIXILという社名の響きに親しみを持っていただくとともに、CMをご覧頂いた視聴者の皆さまも一緒に、「LIXILって何だろう」と興味を持っていただけるような内容になっています。

1.第5話 放送期間

 リクシルって知ッテル?」第5話:2011年6月18日(土)〜6月24日(金)
 ※全放映期間は2011年5月21日(土)〜7月10日(日)です。第6話以降は、放映予定に合わせて順次発表してまいります。

2.放送局

 TBSテレビ、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京、地方のテレビ局 計96局で上記期間、スポット放映します。
 また、下記のテレビ番組の該当期間でも放映予定です。
※番組によっては放送されないエリアがあります。

テレビ番組


3.内容

 「リクシルって知ッテル?」第5話、15秒
 前回の第4話で美容室のお客さんである松下奈緒さんからLIXILという謎の言葉を聞いた矢作兼さんが、飲み会の席で隣に座った満島ひかりさんに「“リクシル”って知ってる?」と問いかけます。
 なんとか気を引こうと、LIXILをネタに懸命に話し掛けますが、素っ気ない素振りの満島さんに苦戦する矢作さん。最後は得意の手品を披露するも全く状況は変わらず、常に浮いてしまっている矢作さんの様子が笑いを誘います。
             
【撮影秘話】
きっちりと台詞をつくり込まないことで、矢作さんと満島さんの掛け合いはアドリブが多い撮影になりました。毎回変わる台詞展開に、お二人も撮影を楽しまれたようでした。

4.出演者(敬称略)

 「リクシルって知ッテル?」第5話
  矢作兼 (やはぎ けん)
  満島ひかり(みつしま ひかり)

5.ナレーター(敬称略)

 大橋のぞみ(おおはし のぞみ)

6.クリエイティブエージェンシー

 TUGBOAT

7.制作会社

 葵プロモーション


■「リクシルって知ッテル?」スペシャルサイト概要

 CM動画の他、ホームページでしか見ることができない登場人物の心の声などを紹介するスペシャルサイトです。
 テレビCM放映と連動し、毎週内容を充実させていきます。

1.URL

 http://www.whats-lixil.jp

2.内容

 ・新CM 動画
  新CMの動画を視聴していただけます。
  ※テレビCM放映と連動して、毎週新作を公開してまいります。

 ・登場人物の心の声
  なぜ「リクシルって知ッテル?」と問いかけるのか、登場人物の心の声と背景が読み取れる内容となっています。

3.公開期間

 2011年5月21日(土)〜2011年7月中旬(予定)