ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

【LIXILエナジー】太陽光発電システムの施工研修体制を強化
〜7月に九州研修センターを開設。今年度中に東北にも開設し、
全国4極体制で地域密着の研修体制を目指す〜

2011年09月14日

 株式会社LIXIL傘下の事業会社で、住宅用太陽光発電システムの構築と販売を行うLIXILエナジー株式会社(本社:東京都中央区、社長:大田裕介)では、国内3ヶ所目となる施工研修センターを福岡県古賀市に7月21日開設しました。今年度中には東北地区(場所未定)でも開設を予定しており、全国4極体制で地域密着の研修体制を整えます。

 LIXILエナジーでは、施工認定制度を採用し、認定された施工認定店のみに販売を行うことでお客様に対し安心安全な太陽光発電システムの提供を行っています。

 このたび業者様からの施工認定者の研修申込みが増えてくることをにらみ、関東研修センター(千葉県松戸市)、関西研修センター(大阪府大阪市)、九州研修センター(福岡県古賀市)に続き今年度中には東北地区(場所未定)にも研修センターを開設する運びとなりました。
 LIXILエナジーでは、施工認定者育成に力を注ぐことで施工不具合におけるミスを限りなくゼロをめざす地域密着の太陽光発電システムサービスプロバイダーを目指していきます。



<参考情報>
■施工研修内容 〜施工不具合におけるミスを限りなくゼロをめざす〜

 施工研修は、全国3ヶ所(千葉・大阪・福岡)の専用研修センターで随時開催されています。1泊2日の日程で、太陽光発電システムの基礎知識から設置工事に関する知識のほか、屋根に関する建築の知識を座学で学び、実際の屋根を使った設置工事の実技も行います。

 実技で使用する模擬屋根は数種類用意し、勾配の違いや、屋根材の違いに応じた設置工事方法も取得できるようにしています。また2日目の最後にはテストを行い、不合格の場合は合格まで補習をする等、徹底しています。

 “屋根に登る”という工事の性質上、安全管理は最も重要と考え、安全ベルトの締め方まで、マニュアルおよび実践で徹底しています。

施工研修風景

■「販売好調」:6月発売 施工時間を大幅に短縮するオリジナル新架台『L・Eラック』

 『L・Eラック』※1は、完全垂木施工やシールつきネジ、アース金具架台の一体化、部品のプレセット化などにより、準備や施工にかかる現場工数を大幅に削減。従来の施工方法に比べ、標準施工時間を約40%短縮※2しました。
また6月の発売以来、多くの施工業者に好評を得ており、本製品の販売数は好調に推移しています。
※1:『L・Eラック』:『Low risk& Easy ラック』からの造語  ※2:現行の当社品標準施工時間比

<『L・Eラック』の主な特長>

1)完全垂木施工による支持点数の削減
『L・Eラック』は、垂木の上に縦ラックを取り付け、そこに横ラックを井桁に取付ける縦横ラック方式です。この方式により、縦ラックの固定位置の自由度が増し、確実に垂木に固定できるようになりました。また、強度を保ちながらビス穴と支持金具個数を削減した、屋根にやさしい設計となっています。

2)シール付ネジによるシールレス工法(特許出願中)
取付けネジにシールを一体化した「シール付ネジ」により、シール充填作業が不要になり、工数が大幅に削減できます。また、シール忘れや、施工者によるシール充填量のばらつきを防ぐことができ、施工品質の均一化が図れます。