ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

窓からバスルーム、キッチン、洗面の水まわり商品まで
LIXILの5商品が「2011年度グッドデザイン賞」受賞

2011年10月04日

 住宅設備機器・建材の総合メーカーである株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明)では、弊社が製造・販売する5商品が、公益財団法人日本デザイン振興会(略称:JDP)が主催する「2011年度グッドデザイン賞」を受賞しました。

 今回受賞した5商品は、新開発のきめ細かいクリーム状の「泡」で体を包み込み、新たに「泡浴」というこれまでに無い寛ぎのスタイルを可能にした新しいライフスタイル・空間コンセプト『Sphiano(スフィアノ)』をはじめ、業界初となるフレーム(框)と複層ガラスの新一体化技術「スマートシナジーシステム」を採用し、優れた眺望性、採光性、断熱性を実現した次世代スタンダードウィンドウ『サーモス』、ひとりの時間を楽しむ「プライベート・リビング」というコンセプトのシステムバスルーム『グランデージ』、独自のフレーム構造で、将来にわたって必要機能や収納がいつも最適にできるシステムキッチン『ライフデザインキッチン レノLX』、男女の洗面行為の違いに着目し、L(ラージ)とM(コンパクト)洗面2サイズの提案で細やかなユーザーベネフィットを実現する『ハイバックガード洗面器セット』がグッドデザイン賞に選定されました。

 LIXILは、環境美を創造し「美しい質」を社会に提供することで、今後も継続した賞を目指します。



<参考資料>
受賞商品と評価コメント

■「Sphiano」
「Sphiano」について

 「Sphiano」は、環境に配慮した水まわりの先進技術を活用し、生活者のライフスタイルを創造し続ける、LIXILの新しいコンセプトです。コンセプトを具現化するため、「フォームスパ」、上質なデザインを持つ水栓金具、洗面器などの水まわり商品を展開し、空間提案を行います。「フォームスパ」のマイクロフォーム生成技術は、「泡浴」というこれまでに無いくつろぎのライフスタイルを可能とすると同時に、湯気の拡散を抑制、今まで閉じていた水まわりを解放する狙いがあります。
 元来、住まいは外部の自然環境や近隣社会とつながり、屋内も広くつながる空間でしたが、昨今では個が強まり、社会も空間も閉じていく傾向にあります。「Sphiano」を通じ、閉じていく現代の暮らしや人々の住まいの価値観に変化をもたらします。

<グッドデザイン賞評価コメント>
 泡浴やワンバスルーム提案は、今までもそれぞれに提案がされていたが、この商品群はこの両者をうまく組み合わせ、日本のバスルームの開放化やリビング化を提案している。湯船の蓋となるマイクロバブルのクリーミーな泡の触感は高級な癒しを与える。泡を作り出すシステムや浴槽の各部材は丁寧にデザインされている。


■次世代スタンダードウィンドウ「サーモス」
「サーモス」について

 フレームと複層ガラスの新一体化技術「スマートシナジーシステム」(特許出願中)を採用した事で、スリムなフレームを実現。それにより、優れた眺望性・採光性、高い断熱性をもつ次世代スタンダードウィンドウです。「日本人の持つ美意識との調和」をデザインの基調とし、日本特有の四季の移ろいが感じられ、自然とくらしの距離をより近くすることができる商品に仕上げています。さらに、スタンダード商品でありながらワンランク上の高い断熱性能を実現。冬は暖かく、夏は涼しい室内を実現し、暖冷房費やCO2排出量を大幅に低減、大きな節電・省エネ効果を発揮します。

<グッドデザイン賞評価コメント>
 ガラスとフレームを一体化させる新技術により、眺望性、採光性に優れたスリムなフレームでありながら、高断熱性能を実現している。総合的に高い環境性能を備えた窓枠となっている。


■「グランデージ」
「グランデージ」について

 浴室はプライベート空間でありながら、リビングのように過ごしたいというニーズが高くなっています。そこで、ひとりの時間を楽しむ「プライベート・リビング」というコンセプトの商品を開発しました。リビングでくつろいでいる時の姿勢を取り入れた3タイプの浴槽と肌触りが良く美しい艶の新人造大理石、リビングのようにリラックスして過ごすための3タイプのくつろぎパッケージ、浴槽でくつろぎ洗い場ではすばやく身体を洗うスロー&ファストスタイルをはじめ、生活スタイルや家族構成・身体状況の多様性に対応した3つの入浴スタイルが特徴です。

<グッドデザイン賞評価コメント>
 システムバスは成熟しつつある。本品は、再度プライベート・リビングとしての浴室の快適性を追求している。ゆったり過ごせる背あてやアームレスト、バステーブルは肌触りの良い素材感がある。浴室ユニットはドアの部分で品位が落ちるものが多かったが、本品は木目引き戸を使うことで、高品位な印象を出している。


■「ライフデザインキッチン レノLX」
「ライフデザインキッチン レノLX」について

 住宅設備は将来にわたってライフステージを想定し、失敗のない商品選定を強いられます。そこで「ライフデザインキッチン レノLX」は独自のフレーム構造を生み出し、購入時に最適のインテリア性、機能性をアレンジできることはもとより、将来にわたって必要機能や収納が追加、または取り外しできる、「ユーザーの今とシンクロする」これからのシステムキッチンを目指しました。また、ノックダウン式を採用し、現地組立てにより物流効率を飛躍的に上げる効果も実現しました。

<グッドデザイン賞評価コメント>
 ライフステージによって必要な機能や収納を追加取り外しのできるシステムは、住宅設備の選択に苦労するユーザーのストレスを解消してくれる。住宅の骨格は長寿命化しているが、中身は気軽に変えて使いやすくする時代が来るのかもしれない。デザイン的には脚で支えたキャビネットが軽やかな雰囲気をだしていて、キッチンのリビング化にもマッチングがよさそうである。


■「ハイバックガード洗面器セット」
「ハイバックガード洗面器セット」について

 オフィス洗面空間・パブリック用のバックガード付き洗面器です。男女の洗面行為の違いに着目し、その特性に合わせたL(ラージ)とM(コンパクト)洗面2サイズの提案で細やかなユーザーベネフィットを実現します。男性用Lサイズは洗顔行為にゆとりを与え周りを濡らしにくく、女性用Mサイズは鏡に近寄り化粧直しし易く、狭小間口の多連立に有利で洗面前の混雑を解消します。またボウルは広く、吐水や水滴が流れ伝う姿も美しい波形状です。自動水栓の節水泡沫吐水は従来2ハンドル水栓比較で約83%節水します。

<グッドデザイン賞評価コメント>
 男性用Lサイズは洗顔行為にゆとりを与え周りを濡らしにくく、女性用Mサイズは鏡に近寄り化粧直しし易いなど、男女の洗面行為の違いに着目したオフィス洗面空間・パブリック用のバックガード付き洗面器。ストレス無く使えることを基本に、さりげない心地よさを提供し、メンテナンスにも考慮したシンプルなデザインにまとめている。直線基調のハイバックガードは壁の水跳汚れを軽減すると共に建築との調和を考慮するなど、細やかな「心遣い」のデザインが評価された。