ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

カタールで初めて開催される環境展示会
『第1回Qatar International Environment Protection Exhibition(ecoQ)』に出展
〜中東地域にLIXILの環境技術を紹介します〜

2011年10月03日

 住宅設備機器・建材の総合メーカーである株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明)は、2011年10月16日から10月18日までカタールの首都ドーハで開催されるカタール初の環境展示会「第1回Qatar International Environment Protection Exhibition (ecoQ)」に出展します。会場には、日本、ドイツ、フランス、中国など世界各国がパビリオンを設置し、LIXILは、日本パビリオン(全6社参加)に出展します。

 LIXILは、人びとの暮らしが地球と調和することを願い、住まいづくりのあらゆるプロセスにおいて、環境に配慮した主体的な取り組みを続けています。今回の展示会では、グリーンエネルギーを創出するLIXILの取り組みを紹介する他、今年4月にイタリア・ミラノで開催された「ミラノサローネ」で初披露した、たっぷりのクリーム状の泡で入浴するという新しいスタイルを提案する『Foam Spa』や、昨年開催の上海万国博において日本産業館「世界一トイレ」に設置した『GOLD REGIO』など、LIXILの先進的なエコプロダクツを展示し、私たちの生活をより豊かで快適にする最新の環境技術と日本発の新しいライフスタイルを提案します。


<展示イメージ>



【主な展示物】

■Foam Spa

 バスタブ半分程度の温水に、新開発したきめ細かいクリーム状の泡をたっぷり載せて体を包み込み、身体と心を癒す新しい入浴スタイルを提案するバスタブです。バスタブの約半分を泡で満たすことで大切な水を多く使わずにすみ、また、水圧がかかりにくい分、体にも優しくゆったりとした時間を過ごすことができます。さらに泡の働きにより、熱を逃さないだけでなく、水蒸気が部屋に充満しにくいので、バスタブをリビングに置くことも可能となり、今までにない入浴スタイルを楽しむことができます。今回展示するバスタブは、世界的なプロダクトデザイナー喜多俊之氏のデザインによるコンセプトモデルです。

■GOLD REGIO

 ホスピタリティの空間に相応しい「ゆとりのトイレ」として2008年に発売した『REGIO』は、陶器の質感を活かした美しいデザインと高機能を併せ持つ最高級トイレとして海外でも高い評価を得ている商品です。今回展示する陶器部分に金を特殊コーティングした『GOLD REGIO』は、2010年の上海万国博で大きな話題となりました。

■エコカラット

 室内の湿度を快適に保つ調湿機能、イヤな生活臭を吸着する機能、有害物質を吸着し低減する機能など、ゼロエネルギーで暮らしの空気環境を快適かつ健やかにする室内壁材です。部屋の形状や空間イメージに合わせて自由にコーディネートでき、ワンランク上の空間づくりが可能です。

■LIXILのテクノロジー紹介

 快適機能を搭載したタンクレスの節水型シャワートイレ一体型便器『SATIS(サティス)』、水流エネルギーを電気エネルギーに変え自己発電する自動水栓『オートマージュ(アクエナジー仕様)』など、私たちの生活をより豊かで快適にするLIXIL商品の代表的な技術を商品のカットモデルと映像で紹介します。



【参考: ecoQの概要】

展示会名 Qatar International Environment Protection Exhibition(ecoQ)
開催期間 2011年10月16日〜18日 10時〜21時
会     場 Doha Exhibition Center(約10,000m2
ホームページ http://www.eco-q.org/