ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

LIXIL発足後初の新設ショールーム「LIXIL ショールーム金沢」オープン
〜キッチン・トイレなど水まわり商材から建具まで、住まいに関する豊富な商材を一堂に展示し、
新築からリフォームまで、お客様のニーズに合わせた商材を提案〜

2011年11月25日

 住宅設備機器・建材の総合メーカーである株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明)は、システムキッチン、バスルーム、トイレといった水まわり商材や、タイル、インテリア建材、窓、玄関ドアなど、LIXILの住まいに関する豊富な商材を一度にご覧いただけるワンストップショールームとして、LIXIL発足後初の新設ショールーム「LIXILショールーム金沢」(所在地:石川県金沢市鞍月5−173)を11月26日(土)にオープンします。

 「LIXILショールーム金沢」は、トステム・INAX・サンウエーブ・TOEXブランドの商材を中心に、LIXILの住まいに関する商材を総合的にご覧いただけるワンストップショールームです。1ヶ所のショールームで住まいに関する様々な商材を一度にご覧いただけるため、家づくりをスムーズに進めることができます。

 館内は、1.LIXILグループの豊富な商材を組み合わせて展示した、実際の生活の様子を把握しやすい「空間イメージゾーン」、2.豊富な機能や色柄を実際に見比べることができる「仕様決めゾーン」、3.節水・節電・断熱・調湿・清掃性など様々な実験による体感を通して、気持ちよく暮らすためのヒントを見つけることができる「カイテキ・ラボ」の3つのゾーンに分けて展示しています。新築からリフォームまで、また家づくりを検討し始めたばかりのお客様から実際に機器の選定に入られているお客様まで、ニーズに合わせて的確にアドバイスできる展示内容となっています。

 立地は、各設備機器メーカーのショールームやハウスメーカーが立ち並ぶ金沢駅西の道路沿いに位置し、立ち寄りやすいよう通りから中の空間展示が見えるようにしています。さらに、建物の外壁には四季・時間の変化によって複雑な表情が生まれるINAXの技術を生かしたタイルを使用しているほか、トステムの窓をランダムに配置した特徴的なデザインとし、道行く人に興味を持ってもらえるよう工夫しました。

 加えて、地元に愛されるショールームづくりとして、パサージュ奥には加賀友禅をモチーフにしたタイルの壁画を展示。また、LIXILショールーム初の試みとして、館内の全照明のLED化や建物全館での人工知能による空調制御を行なうなど様々な環境対策への試みを行なっています。

 「LIXILショールーム金沢」は、地元に密着し、住まいづくりを検討中の方もそうでない方も、気軽に立ち寄れて暮らしに役立つ情報が得られる“暮らしの情報発信基地”としてのショールームを目指します。

※ パサージュとはフランス語で「小径」「通路」のことです。ショールームの中央を貫く街路のような空間で、この通路が各ゾーンへつながる拠点となります。



■特長

1.豊富な商材が揃ったワンストップショールーム
 システムキッチン、バスルーム、トイレなどの水まわり商材から、タイル、インテリア建材、窓、玄関ドアなどを中心に、LIXIL の住まいに関する豊富な商材をワンストップでご覧いただけるショールームとなりました。

2.新築からリフォームまで家づくりを検討し始めたばかりのお客様から実際に機器の選定に
  入られているお客様まで、多様なニーズに合わせて的確にアドバイスできる展示
@LIXILグループの豊富な商材を組み合わせて展示した「空間イメージゾーン」

 実際に住んでいるような感覚で商材を確認できるので、商材単体をご覧いただくよりも実際に自宅に取り入れた際の大きさなどが分かりやすく、家づくりのイメージが膨らみます。
 また、インテリア販売の金沢とのコラボ展示も試みており、家具、インテリア雑貨をLIXIL商材と合わせて展示することにより、さらに上質で具体的な生活シーンがイメージできるようになっています。
は世界50カ国以上、300店以上の店舗を展開し、上質で機能的なモダンデザインのインテリアを、適正な価格でお客様にお届けするデンマーク発のグローバルなインテリアチェーンです。

A豊富な機能や色柄を実際に見比べることができる「仕様決めゾーン」

 実際に住んでいるような感覚で商材を確認できるので、商材単体をご覧いただくよりも実際に自宅に取り入れた際の大きさなどが分かりやすく、家づくりのイメージが膨らみます。
 「仕様決めゾーン」では、機器や扉などのパーツを選ぶ際に展示内を行ったり来たりせずに1ヶ所で行なえるよう、豊富な商材を選択パーツごとにまとめて展示しています。また、バスルームコーナーには、デジタル技術を活用した新開発のシステムバスルームのシミュレーションを設置し、現物の展示がない商材でもお客様の好みに合わせて形状・質感・色などを変更し、組み合せを確認することができます。

B実験による体感を通して、気持ちよく暮らす為のヒントを見つけるLIXILショールーム初の「カイテキ・ラボ」

 「カイテキ・ラボ」は、節水・節電・断熱・調湿・清掃性など、住まいに関わる様々な実験・体感機器をそろえ、キッチンやお風呂などの水まわりの困りごとや、暑い・寒い・ジメジメなど季節毎の困りごとに対して、LIXILが考える“カイテキ”な暮らしのヒントを提案するコーナーです。4台のタッチパネル式大型ディスプレイと比較実験ゾーンを通じて、見て・触って・聴いて、体感することによって楽しみながら住まいの困りごとを解決するヒントを得ることで、家づくりやリフォームでの的確な商材選定に役立てることができます。

3.つい入りたくなる、また来たくなるショールームづくり
 建物の外壁には四季・時間の変化によって複雑な表情が生まれるINAXの技術を生かした特注外壁タイルを使用するほか、トステムの窓をランダムに配置した特徴的なデザインとし、道行く人に興味を持ってもらえるよう工夫しました。また、立ち寄りやすいように通りから中の空間展示が見えるようにしています。
 さらに、金沢の伝統工芸品である加賀友禅をモチーフにしたタイルの壁画も展示しています。
  

4.LEDの特性を生かしたLIXILショールーム初の照明計画
 館内の照明を全てLEDとし、展示品の邪魔にならないコンパクトでミニマムな器具デザイン・照明計画にしました。LEDの特徴である自在な照明色変換能力を生かし、電球から蛍光灯・太陽光に至るまで照明の色温度を変化させられるようにしたことで、実際に商材が設置される環境に近い色温度環境下で商材を確認することができます。

5.デジタル機器の活用
 今回新たに開発したシステムバスルームのシミュレーションシステムを「仕様決めゾーン」に導入しました。バリエーション豊富なシステムバスルームなだけに、これまで難しかった展示にない商材の選定も、高精細の大型パネルで細部までリアルに見ていただくことができ、実際の住まいのイメージを固めることができます。
 また、同システムは、iPadで操作を行うため、データを簡単に持ち運ぶことができ、「打ち合わせコーナー」のモニターでもシミュレーションで気になったプランの見積りや図面などを提供することが可能です。

6.館内の全照明をLEDにするなど、LIXILショールーム初となる様々な環境配慮への取り組み
 環境に配慮し、LIXILのショールームとしては初めて、館内全ての照明にLEDを採用しました。その他にも、建物全館で人工知能による空調制御を行ない、快適な温度・湿度環境と省エネルギーの両立を実現している他、建物の断熱性を高めるために全ての窓をペアガラス仕様とするなど、環境配慮に関する様々な新しい試みを取り入れました。



■オープニングイベントを開催
 「LIXILショールーム金沢」のオープンを記念して、2011年11月26日(土)〜12月11日(日)の期間、ご来館いただいたお客様にプレゼントを進呈するオープニングフェアを実施します。
 また下記日程で、ご家族で楽しんでいただけるイベントも開催します。

1.オリジナルロールケーキ「リクシロール」プレゼント
 日程:2011年11月26日(土)、27日(日)
 両日先着200名様に、「LIXILショールーム金沢」特製オリジナルロールケーキをプレゼントします。

2.オリジナル バスボム作り
 日程:2011年12月3日(土)11:00〜、14:00〜
 環境にやさしいオリジナル入浴剤作りのワークショップです。

3.オリジナル ジェルキャンドル作り
 日程:2011年12月10日(土)11:00〜、14:00〜
 グラスにジオラマ風にフィギュアを入れて、オリジナルジェルキャンドルを作ります。

   ※詳細は、11月26日(土)以降、「LIXILショールーム金沢」にお問い合わせください。



■「LIXILショールーム金沢」の概要

【所 在 地】 〒920−8203 石川県金沢市鞍月5−173
【電話番号】 076−203−1111
【営業時間】 10:00〜17:00
【休 館 日】 毎週水曜日(祝祭日の場合は営業)、夏期、年末年始
【展示面積】 約630m2(約190坪)  多目的室込みで約700m2(約210坪)
【主な展示商品】 キッチン12台、バスルーム8台、トイレ10台、洗面化粧台10台、窓7セット、玄関ドア15本、室内ドア35本、他、タイル、外壁材など多数
【交   通】 JR「金沢」駅よりバスで約10分、「県庁前」バス停から徒歩約8分
北陸自動車道「金沢西」インターより車で約15分
【駐 車 場】 45台
【そ の 他】 キッズコーナー、授乳室、多目的トイレ、ドリンクサービス
【運   営】 コーディネーター・スタッフ 14名
【ホームページ】 http://showroom-info.lixil.co.jp/tokai/kanazawa/
【地   図】