2012年06月19日
住宅設備機器・建材の総合メーカーである株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明)は、夏の節電対策として有効な、強い日ざしを遮る日射遮蔽商品として、ガラスに内蔵されたブラインドで日ざしを調整できる「ブラインドイン複層ガラス」に"高断熱複層ガラスタイプ"の追加と、外付けスクリーン「フレシェード」に新色を追加し、7月1日からトステムブランドとして全国で販売を開始します。
「ブラインドイン複層ガラス」は、複層ガラスの空気層部分にブラインドが内蔵されており、ブラインドの羽の角度を調整することで、夏の強い日ざしを遮ることができます。弊社のシミュレーションでは約78%※1も太陽の熱をカットする結果が出ています。
断熱性能の高い"高断熱複層ガラスタイプ"は、一般複層ガラスタイプに比べ、冷暖房効率をより高めることが可能です。また、操作つまみをシンプルかつ操作しやすいデザインへ改良したことにより、開閉の操作性を向上させています。
現代版のすだれともいえる外付けスクリーン「フレシェード」は、太陽の熱を窓の外側で効果的に遮るため、約70%※2の太陽の熱をカットできます。節電につながる高い遮熱効果と取り付けの手軽さが好評で、昨夏は7月の売り上げが前年同月比約270%になるという大ヒット商品となりました。
今年は、流行のモダン和風から洋風まで幅広く合わせられるグリーンのシェード色と白みがかったナチュラルシルバーの本体色を追加し、シェード全3色、本体全6色に拡充します。
※1:関連JIS規格(JISR3106、3107、3209)を参考に弊社にてシミュレーション。
※2:次世代省エネルギー基準解説の算出法による性能値です。
LIXIL グループは、「2012 年夏 LIXIL 節電アクション」として、グループ全体で「ていねいな節電」をすすめています。今回の日射遮蔽商品の拡充を通して、LIXIL の提案する"ていねいな暮らし"を実現する頑張り過ぎない夏の節電を応援します。
<参考資料>
複層ガラスの空気層部分にブラインドが内蔵されたもので、自由にブラインドの羽の角度を調整することができ、夏の強い日ざしを遮ることができます。
日ざしだけでなく、外からの視線も遮ることができるので、浴室などのプライバシー空間にも最適です。また、ブラインドが2枚のガラスに密閉されているため、掃除の手間が省けます。
1.より断熱性能の高い、高断熱複層ガラスタイプの追加
冷暖房効率を高めるのに貢献する、断熱性能の高いガラスを使用した製品を追加します。
2.操作性の向上
操作つまみをシンプルかつ操作しやすいスライド式のデザインへ改良したことにより、開閉の操作性を向上させています。
対応商品 | : | 「サーモスH」、「サーモスS」、「シンフォニーウッディ」、「シンフォニーマイルド」、 「デュオPG」、「インプラス」(浴室仕様のみ)、「ガゼリアN」 ※「サーモス」対応ガラスのみ、2012年6月から先行発売 |
対応サイズ | : | 幅480〜1,640mm×高さ450〜1,900mm
※対応商品によって、製作範囲は異なります。 |
価格例 | : | 「デュオPG」 引違い窓 サイズ:W=1,235mm、H=970mm用の場合の ブラインドイン複層ガラス 高断熱複層ガラスタイプ(グリーン)の価格 125,950円(ガラスのみ・税抜) ※対応商品によって異なります。 |
販売地域 | : | 全国 |
発売日 | : | 2012年7月1日 |
窓の外に取り付ける、現代版のすだれともいえるシェードです。簡単な工事で取り付けができる、手軽なリフォーム商品です。太陽の熱を窓の中に入る前に効果的に遮るため、約70%の太陽の熱をカットします。風を通す素材で、採風の邪魔にもなりません。冬場など、日ざしを取り込みたいときには、上部の収納BOXにすっきり収納できます。
1.新色の追加で、シェード全3色、本体全6色展開に。
従来のベージュ・グレーに追加して、モダン和風から洋風まで幅広くあわせられるグリーンのシェード色を追加します。
さらに、モダン様式の住宅に合う、白みがかったナチュラルシルバーの本体色を追加します。
シェードカラー(全3色)
本体カラー(全6色)
仕様 | : | ボックス・ボトム/アルミ形材、シェード/ポリエステル(表面PVC加工) |
対応サイズ | : | 幅(シェードW)800〜2,000mm×高さ(シェードH)900〜2,360mm |
価格 | : | 18,500円〜34,500円(税抜) |
販売地域 | : | 全国 |
発売日 | : | 2012年7月1日 |
TOPICS
■昨年から注目度上昇中の「フレシェード」
外付けスクリーン「フレシェード」は、夏の暑さ・節電対策のお手軽リフォーム商品として例年夏に売り上げが集中する建材では珍しい季節商品です。昨夏の7月は、節電意識の高まりをうけ前年同月比約270%の売り上げを記録したヒット商品となりました。
<「フレシェード」売り上げ推移>
■内窓「インプラス」も夏場の節電対策として人気
夏・冬の節電対策として人気の断熱・防音内窓「インプラス」についても、従来は主に冬に売り上げが伸びる商品でしたが、昨年からは夏場の冷房効率向上のためにリフォームされる方も多くなっています。2010年1月に発売した、効果的に日射遮蔽できる遮熱高断熱複層ガラスタイプも人気が出てきています。
この「インプラス」について、LIXILが2011年12月から2012年3月の期間、全国で実施したキャンペーン応募者を対象に実施したアンケートによると、下記の通りの結果となりました。(N=1393)
「インプラス」設置後の満足度は95%
「インプラス」設置後の満足度について聞いたところ、「大変満足」と回答した方が53%、「満足」と回答した方が42%となり、合わせて95%の方が満足している結果となりました。
前回(2010年冬季+2011年夏季)と比べて、大変満足が4ポイント、満足全体でも3ポイント増えた結果となりました。
◇キャンペーン名: ◇キャンペーン期間: |