ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

株式会社LIXIL 2012年度入社式
社長 藤森義明 挨拶(要旨)
〜 失敗を恐れず、自ら限界を定めず、自分達の可能性を信じて世界に羽ばたいて欲しい 〜

2012年04月02日

サッシ・住宅設備機器・建材の総合メーカーである株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明)は、4月2日(月)に2012年度入社式を執り行いました。社長 藤森からの挨拶(要旨)は以下の通りです。

株式会社LIXILがスタートして1年、統合基盤が確立しつつある中、本日209名の仲間を新たに迎えることを嬉しく思います。

過去に前例の無いトステム、INAX、新日軽、サンウエーブ工業、東洋エクステリアの「5社統合」という大きな変革期に、私たちがまず取り組んでいるのが、『グローバルに通用する新しい企業文化を創る』ということです。私たちは、これまでの5社の企業文化を踏襲するのではなく、5社と新しい海外の仲間が融合して、21世紀型のグローバルに通用する、グローバル社会の中で勝ち抜ける新しい企業文化の創造に挑戦しているのです。その文化を基に全社員が行動するようになって、はじめて統合が完成します。

LIXILの企業文化とは、「ストレッチという考え方に根ざした実践主義の追求」「多様性を尊重する文化」「誰もが平等に評価されチャンスを掴む事ができる文化」です。

私たちが目指す新しい企業文化は、私たちが推し進めている20年後を見据えた「グローバル化」を反映したものです。多様性が生み出すエネルギー、創造力を経営に活かし、公平で公正、誰もが現状に満足せず、自らが課す高いハードルを次々に越えていく活気ある会社になっていくのです。

新入社員の皆さんは、フレッシュな感性で、LIXILの新しい企業文化をいち早く吸収し実践できるはずです。失敗を恐れず、自ら限界を定めず、自分達の可能性を信じて与えられた職務を遂行し、大きな夢を持って、ビジネスの世界に羽ばたいて欲しいと願っています。

<参考>
2012年度入社式出席者: 209名
入社式会場:        東武ホテルレバント東京(東京都墨田区)

〜 LIXIL VALUE 〜
V-1 目標達成への熱意
V-2 変化し挑戦する
V-3 迅速な行動
V-4 あくなき向上心
V-5 オープンな組織
V-6 誠実で公正な行動
V-7 品質至上
V-8 無駄の徹底排除
V-9 チームワークと人材育成