2012年06月27日
住宅設備機器・建材の総合メーカーである株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明)は、今年3月に発表した国内最大級(約400店)のリフォームフランチャイズチェーン「LIXILリフォームチェーン」を、7月1日から営業開始します。
スタートに合わせ、“看板”や“ユニフォーム”、“工事現場用養生シート”や“のぼり”などの販促ツール類を、LIXILコーポレートカラーのオレンジを基調とした新しいデザインに統一し、6月にホテル日航東京(お台場)で開催した「第1回 LIXILリフォームチェーン全国オーナー会」の会場で初めてお披露目しました。今後、この新しいデザインへ順次切り替えていく予定です。
▲左:「住まいプロ ホームウェル」店舗用 新袖看板
右:「住まいコンシェル LIFA」店舗用 新袖看板
▲上:新販促ツール類
下:新ユニフォーム
「LIXILリフォームチェーン」は、新築時の性能・機能を上回るリーズナブルな全面リフォームを提供する「住まいプロ ホームウェル」と、リフォームコンシェルジュ(LIXIL認定の専門員)が、ライフスタイルに合わせた最適な提案を行うリフォームショップ「住まいコンシェル LIFA」で構成し、多様化するお客様のリフォームニーズに対応していきます。
今後「LIXILリフォームチェーン」は、これからリフォームを考えているお客様の地域の窓口として、LIXILと加盟店が一体となり運営していきます。
<参考資料>
「トステムホームウェル」「INAXリフォームLIFA」を再編し、「LIXILリフォームチェーン」として2012年7月1日よりスタートします。
【ビジネスモデル】一級建築士などの住まいのプロが、地域密着でお客様と住まいのライフサイクルにあわせたきめ細かい提案をしながら住宅性能を熟知し、全面リフォームのパッケージ商品「新築二世」を提供します。
コンセプト | 新築時の性能・機能を上回るリーズナブルな全面リフォームを提供 |
パートナー | 提案力・技術力のある全面改装リフォーム事業を目指すビルダー |
提供サービス | 中古住宅の大規模リフォームのパッケージ商品「新築二世」 |
新築二世の施工物件
【ビジネスモデル】リフォームのプロであるリフォームコンシェルジュ(LIXIL認定の専門員)が、オリジナル提案システムを活用して、住まいと暮らしの質を向上させる満足度の高い“コトリフォーム”を提供します。
コンセプト | ライフスタイルに合わせた最適な提案を行うリフォームショップ |
パートナー | 地域密着の店舗を構え、『人』のブランディングにより、満足度の高い空間リフォーム事業を目指す事業者 |
提供サービス | 住まいへのこだわりや価値観、“本当にしたい暮らし”のイメージを探し出す「ライフスタイルコンパス」による満足度の高いプランニング |
リフォームコンシェルジュ認定マーク
お客さまの潜在ニーズを整理する
「ライフスタイルコンパス」
潜在ニーズを具体化して提案する
「ライフスタイルメニュー」