ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

調湿建材『エコカラット エアリオ』が「グッドデザイン賞」を受賞
〜「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」でも水まわり2商品が受賞〜

2012年10月04日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長: 藤森義明)では、公益財団法人日本デザイン振興会(略称:JDP)が主催する「2012年度グッドデザイン賞」にて、調湿建材「エコカラット エアリオ」が、暮らしと産業、社会全体を豊かにする“よいデザイン”に贈られる「グッドデザイン賞」を受賞したほか、陶器製角型洗面器「サティス洗面器/L-555,L-557,L-558,L-531*1」と、狭小空間用トイレ手洗器「狭小手洗器セット(ボトルトラップ)」が長年にわたり生活者に愛され支持され続けた優れたデザインに贈られる「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」(経済産業省商務情報政策局長賞)を受賞しました。

*1 L-531はコンパクト洗面器

左から:「グッドデザイン賞」受賞「エコカラット エアリオ」、
「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」受賞「サティス洗面器」、「狭小手洗器セット」

「グッドデザイン賞」を受賞した「エコカラット エアリオ」は、珪藻土の5〜6倍もの調湿機能を持つ調湿建材です。従来品の性能を向上させ、「水汚れを抑えて湿気を吸収する」特長を持たせたことで、洗面室やトイレなどの水まわり空間への使用が可能になりました。審査委員からは優れた調湿機能を持つエコカラットの使用範囲が広がった点と、環境に配慮した素材が高く評価されました。

「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」を受賞した「サティス洗面器/ L-555,L-557、L-558、L-531」は、無駄のないすっきりとした形状の陶器製角型洗面器です。空間の広さや構成、ユーザーのライフスタイルに合わせた多彩なセットバリエーションから選ぶことができ、お客さまから好評をいただいています。同じく同賞を受賞した「狭小手洗器セット(ボトルトラップ)」は、0.4坪の狭小空間にもすっきりと納めることができるトイレ用手洗器です。どのような空間にも合わせやすいシンプルでコンパクトな形状で、排水金具や止水栓、取り付けビスのキャップといった細部のデザインにもこだわった商品です。

LIXILでは、今後も継続した受賞を目指すことで、豊かで快適な住生活の未来に貢献していきます。

<参考資料>

■「グッドデザイン賞」受賞

・「エコカラット エアリオ」

エアリオは珪藻土の5〜6倍の調湿機能を持ち、生活臭やホルムアルデヒドなどを吸着することで快適な空気環境を実現します。従来品では、表面から吸水するため水掛かりする部位には使用しにくいところがありました。機能性や意匠性から空間に制限なく使いたいとの要望もあり、「水汚れを抑えて湿気を吸収する」機能商品へと性能アップし、清掃性を向上させ、湿気やニオイがこもりがちになる洗面室やトイレなどの水まわり空間へと提案を拡大しました。意匠面では汎用性の高い石をモチーフとすることで、住宅から公共空間まで幅広く使うことができます。ゼロエネルギーで空気環境を快適にし、タイルならではの意匠性で空間を演出します。

<グッドデザイン賞評価コメント>

優れた機能をもったエコカラットが水回りにも使用可能となり、使われる範囲が広がったことは喜ばしい。環境に貢献する現代の素材として、より美しく、より使い易く成長することを願っている。

■「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」
(経済産業省商務情報政策局長賞)受賞

・「サティス洗面器/L-555,L-557、L-558、L-531」

シンプルでなデザインの陶器製角形洗面器です。無駄のないすっきりとした形状は、空間で主張することなく、どんなインテリアとも調和します。2008年にはモデルチェンジを行い、鉢内の容量をアップさせて使い勝手を向上させるとともに、変形や歪みを抑えよりシャープな角形形状を追求しました。発売10年経った今でもそのデザインは色あせることなく、陶器製洗面器のスタンダードとして愛用されています。

・「狭小手洗器セット(ボトルトラップ)」

狭いトイレ空間でも人の出入り、立ち座りに影響の無いサイズとして幅300mm奥行き200mmとし、角の無い扇型の形状としています。コンパクトな手洗器なので使用時、水はねで後ろの壁を濡らさないようにバックガード部を先端より高くしました。水栓の吐水口の位置も手の差し込みやすさと水はねのしにくさの相反する条件のバランスの取れた位置に設定しています。