ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

省エネ断熱リフォームの性能・効果が工事前に一目でわかる!
新提案シミュレーションソフト「ココエコ診断」を開発
〜 体感温度、足元の暖かさ、冷暖房費など5つの項目で、断熱リフォームの効果を診断 〜

2013年01月11日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明)では、これから省エネ断熱リフォームを検討されるお客さま向けに、今お住まいの家の断熱性能と、リフォーム後の断熱性能を事前に数値で比較することができるシミュレーションソフト「ココエコ診断」【特許出願中】を新たに開発しました。

2013年1月15日よりLIXILの窓マイスター登録店様※1から順次、サービスを開始します。

※ 1)LIXILの運営するリフォーム店ネットワーク、「LIXILリフォームネット」の認定制度です。
サービス対応可能な登録店様につきましては、弊社お客さま相談センターまでお問い合わせください。

「ココエコ診断」診断結果イメージ

LIXILは、「暖房しても足元が暖まらない」、「夏の西日が強くエアコンの効きが悪い」といった住まいの困りごとを解決するため一部屋ごとに手軽に住まいながら省エネ断熱リフォームできる新発想のエコリフォーム工法「ココエコ」※2を昨年4月より本格発売しています。 ※2)次世代省エネルギー基準W地域以南対応商品です。

今回開発した「ココエコ診断」は、この「ココエコ」の効果を、数値・グラフ・サーモグラフィ画像などで、わかりやすく“見える化”することが出来るシミュレーションソフトです。家の中と外の温度差が大きくなる11月〜3月の測定で、実際に今お住まいの家の断熱性能を測定し、リフォーム前後の総合断熱性能を比較できるほか、①体感温度、②足元の暖かさ、③窓の結露、④部屋の保温力、⑤冷暖房費という5項目の比較診断結果を診断書としてまとめています。この診断書をリフォーム工事前に確認することで、リフォーム後の効果をより明確にご理解いただいた上で、工事の検討をしていただくことが出来るようになります。

LIXILでは、省エネ対策はもちろん健康で快適な暮らしのために、断熱リフォームを促進し、住宅の省エネ化、さらには昨今の節電問題に大きく寄与していくことを目指します。

【参考資料】

■シミュレーションソフト「ココエコ診断」の特長

1.窓のプロである“窓マイスター”が、現在の住まいの断熱レベルと、
「ココエコ」リフォーム後の効果を“見える化”します。

断熱リフォーム前に、自宅の断熱レベルやリフォーム後の効果がシミュレーションできるので安心です。診断の結果は、“窓マイスター”からの説明のほか、詳しい診断書も発行されます。

2.5項目からなる詳細な診断結果で、ご自宅の寒さの秘密を解明します。【特許出願中】

①体感温度

身体に感じる温度である体感温度は、エアコンの設定温度よりも低く感じるものです。自宅の体感温度を確認できます。

②足元の暖かさ

床付近と室温に温度差(温度ムラ)が、どの程度発生しているのか確認できます。

③窓の結露

窓の温度を測定し、結露の起こりやすさを確認できます。

④部屋の保温力

暖房を止めた後、部屋がどの位の保温力を持っているのか確認できる、LIXILオリジナルのシミュレーションです。

⑤冷暖房費

測定結果から部屋で使われる年間冷暖房費をシミュレーションできます。

■「ココエコ診断」ソフトを活用したサービスの概要

1.サービスの流れ

注1)「ココエコ診断」の実施可能時期は、11月〜3月までの期間です。

2.診断対象地域

「ココエコ」対象地域である、次世代省エネルギー基準Ⅳ地域以南となります。

3.問い合わせ先

「ココエコ診断」サービス対応可能な登録店様につきましては、下記までお問い合わせください。
お客さま相談センターTEL.0120‐126‐001

※本サービスは有料のため、費用につきましては直接登録店様にご確認ください。