ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

株式会社LIXIL 2013年度入社式
社長 藤森義明 挨拶(要旨)
〜自分達の可能性を信じ、大きな夢を持って、ビジネスの世界に羽ばたいて欲しい〜

2013年04月01日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明)は、4月1日(月)に2013年度入社式を執り行いました。社長 藤森からの挨拶(要旨)は以下の通りです。

2013年新卒入社の239名の皆さん、入社おめでとうございます。
本日、元気な顔の皆さんを迎えることができ大変嬉しく思います。

株式会社LIXILが誕生してから2年が経ちました。私たちは初期の目標を達成し、いよいよ「成長体制の確立」という新たなステージにチャレンジしています。そして更に、LIXILの新しい企業文化を社員全員で創り上げようとしています。

LIXILの企業文化とは

  • ダイバーシティを尊重する文化(Respect Diversity)
  • 誰もが平等に評価されチャンスを掴む事ができる文化(Equal Opportunity)
  • ストレッチという考え方に根差した実力主義の文化(Meritocracy)

日本の住宅業界は今、大きな変革期を迎えていると言えます。消費税率の改訂による一時的な新設住宅着工数の増加は想定されていますが、長期的に見ればその着工数は低レベルに推移することが確実視されており、その様な中で、企業として持続可能な成長を遂げる為には世界に目を向け、グローバルな社会での競争に打ち勝つ必要があるのです。

私たちLIXILは、日本国内での新たなチャレンジとあわせ、グローバルなチャレンジを実践し、勝利するカギは、ダイバーシティと人材育成にあると考えています。

皆さんにお願いします。今日抱いている大志を忘れないでください。私たちは様々な教育プログラムを用意し、皆さんの成長を応援することをお約束します。ですから、皆さんには海外の社員も含め、大勢のダイバーシティタレントと切磋琢磨し、LIXILの新しい企業文化をいち早く吸収し実践して欲しいと願っています。
失敗を恐れず、自ら限界を定めず、自分達の可能性を信じ、与えられた職務を遂行し、大きな夢を持って、ビジネスの世界に羽ばたいて欲しいと願っています。一緒に頑張りましょう。

<参考>

2013年度入社式出席者: 239名
入社式会場: 東武ホテルレバント東京(東京都墨田区)