ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

春の紫外線対策や夏の熱中症対策・省エネに最適な日射遮蔽商品
外付スクリーン「スタイルシェード」をリニューアル
〜 リフォームでも新築でも。パッシブファースト※1な家づくりをお手伝いする省エネ商品 〜
※1:「パッシブファースト」とは、住宅の性能を、断熱、気密、通風、採光、日射遮蔽という自然環境に配慮した建物全体が持つ基本性能を優先する考え方です。「パッシブファースト」「Passive First」は、LIXILの登録商標です。

2014年04月14日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長: 藤森義明)は、女性の視点で企画開発し、昨夏に発売開始した人気の日射遮蔽商品“外付スクリーン「スタイルシェード」” の遮熱効果をより向上させ、色・サイズの追加やマンションの低層階などにも対応できるようラインアップを拡充した新しい 「スタイルシェード」をトステムブランドから2014年5月1日より全国で販売開始します。

現代版の“すだれ”や“よしず”ともいえる外付スクリーン「スタイルシェード」は、昨年6月に、 女性を中心としたチームで企画・開発を行い発売された、太陽の熱を窓の外側で効果的に遮ることができる省エネ商品です。 壁面に穴をあけない「アナノン」構造【特許出願中】採用の場合、約10分で取り付けが完了する設置の手軽さと、高い省エネ効果に加え、 2013年度のグッドデザイン賞を受賞したデザイン性の高さなどから好評をいただき、発売以来、前年比約5倍の売上 ※2となるヒット商品となっています。
※2:従来同等品「フレシェード」との、2013年6月〜2014年2月の比較

今回、生地の目をより細かくしたことで、窓から入る太陽の熱を従来比5%アップの約83%※3 もカットできるようになりました。これにより、夏季の冷房費を抑え、年間最大約19%節電できる試算となるほか、 室内での熱中症対策にもなります。また紫外線も最大90%※4カットするため、紫外線が増加するこれからの季節、 室内での“うっかり日焼け”対策に効果的です。

※3:一般複層ガラスの窓にスタイルシェードを使用した場合の性能です。 関連JISなどに基づき計算および算出した値であり、保証値ではありません。
※4:紫外線カット率は生地のみの性能です。

さらに、あたたかい雰囲気が人気のナチュラルブラウン色のシェードを新たに追加したほか、 お客さまの要望に応えて従来設置できなかった、リビングなどの大開口の窓にも対応できるワイドタイプ 【特許出願中】の追加や、壁が全面ガラス張りの店舗・事務所などにも対応できる「天井付納まり」、集合住宅の低層階や公共施設などにも対応できる 「RC造(鉄筋コンクリート造)納まり」といった2つの納まりを新たに専用ねじや専用部材を用意することで対応しています。

LIXILでは今後も、光や風といった自然の力を上手く活用することで住まいの省エネを実現する パッシブファーストな家づくりをお手伝いする商品を積極的に開発してまいります。

<参考資料>

1.遮熱効果が5%向上。窓から入る太陽の熱を約83%カットし、夏の暮らしを涼しく快適に

生地の目をより細かくしたことで、窓から入る太陽の熱を従来の5%アップの約83%もカットできるようになりました。 結果、冷房の使い過ぎを抑え、年間最大約19%も節電できる試算となるほか、室内での熱中症対策にもなります。 紫外線も最大90%※2カットするので、紫外線が増加するこれからの季節、室内での“うっかり日焼け”対策に効果的です。また、 冬場はシェードを開けておけるのでたっぷりと暖かな日差しを取り込むことができます。

【日射熱取得率】
窓に「スタイルシェード」(フック固定タイプ生地色ナチュラルブラウン)を使用した場合。 関連JIS規格などに基づき計測および算出した値であり、保証値ではありません。
【年間暖冷房費】
■SMASH for Windowsにより算出 ■2階建て/延べ床面積:120.07u、開口率:26.8% ■4人家族 ■エアコンCOP:3.0 ■暖房:20℃、 冷房:26℃・60% ■暖冷房運転:間欠運転 ■拡張アメダス気象データ2000年版の東京を使用 ■住宅断熱仕様: 次世代省エネルギー基準適合レベル ■居室の窓(9窓)に「スタイルシェード」を設置 ■居室の窓(9窓)にレースカーテン (和室は和障子)を併用 ■電気料金:22円/kWh ■単板ガラスの窓:デュオSG、一般複層ガラスの窓:サーモスⅡ-S、 高断熱複層ガラスの窓:サーモスⅡ-H

2.あたたかい雰囲気のナチュラルブラウン色のシェードを追加。4色の生地カラーラインアップ

要望がとりわけ高かったあたたかい雰囲気のナチュラルブラウン色のシェード生地を新たに ラインアップしました。
これにより、住宅外観になじむよう彩度を抑えたやさしい色合いの全4色の品揃えとなりました。また、従来通り、 耐候性に優れたLIXILオリジナルの糸を採用し、網戸と同じように気軽に簡単にお手入れができるうえ、生地のみの交換も可能 (LIXILオリジナル)です。

3.リビングなどの大開口窓に最適なワイドタイプを追加【特許出願中】

前回、住宅外観になじみやすいデザインやデッキなどに固定できるタイプを追加したことで横幅の大きな窓への 設置の要望が増えたため、今回、横幅256cm(9尺)の窓に対応できるよう、シェード幅が最大298cmに広がりました。これにより、 リビングなどで人気の大開口の窓にも対応できるようになり、特に2台横並びで設置することができなかった大開口のシャッター 付サッシにも設置が可能となります。また、シェードが2枚仕様となっているので、左右別々に操作することができ、 用途や日差しに合わせて効率よく操作することが出来ます。

4.設置場所がさらに拡大できる「天井付納まり」が新たにラインアップ

専用ねじなどの専用部品を用意することで、壁が全面ガラス張りの店舗・事務所などこれまでの壁付や枠付納まりが 難しい場合でも、軒を利用して天井に設置が可能になります。窓から離れた位置に取り付けられるので、バルコニーが広い集合住宅の 低層階などにも設置できるようになります。

5.集合住宅の低層階や公共施設にも対応できる「RC造納まり」が新たにラインアップ

RC造(鉄筋コンクリート造)の壁や天井に設置できる専用ねじを用意し、 ご要望の多かった低層の集合住宅などでも設置可能です。

注:地面から9mの高さまで対応可能です。

■対応バリエーション

■シェードサイズ

幅700〜2,030mm(1枚仕様)、2,040〜2,980mm(2枚仕様)×長さ1,210・2,110・3,030mm

■参考価格

フック固定タイプ 幅1,820mm×高さ2,110mmの場合:27,500円
※価格には、消費税、工事費、配送費は含まれておりません。

■販売地域

全国

■発売日

2014年5月1日

「スタイルシェード」は、一般財団法人日本気象協会が推進する「熱中症ゼロへ」プロジェクトの公式 「窓まわり日よけ商品」に認定されました。
日本気象協会推進「熱中症ゼロへ」プロジェクトは、近年の猛暑により熱中症が増加傾向にあることを受け、 全国の自治体や民間企業とともに、熱中症に関する正しい知識と対策をより多くの方に知ってもらい正しい対策アクションを おこなってもらうことで“熱中症撲滅”の輪を広めることを目的としています。
■「熱中症ゼロへ」公式サイト:http://www.netsuzero.jp/