ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

業界初、水のムダ使いを防止するオート擬音を内蔵した
パブリック向けシャワートイレシートタイプ「PAシリーズ・PBシリーズ」新登場

2014年02月06日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義 明)は、業界初のオート擬音をシャワートイレ本体に標準内蔵し、節水性を促進する「PAシリーズ・PBシリーズ」を2014 年2月より発売開始します。

「PAシリーズ・PBシリーズ」は、住宅用と違い多くの人が利用するパブリックト イレだからこそ利用する側も、管理する側も満足のいく商品として開発されました。

商業施設やオフィスビルのトイレなど、1日に多くの人が利用するパブリックトイレで 、擬音装置がついているにも関わらず、うっかり水を流してしまった経験があるという女性が、全体の約6割※1もいる ことがわかりました。「PAシリーズ・PBシリーズ」では、新たに便座に座ると自動で流水音が鳴り始め、立つと鳴り止 む「オート擬音(擬音装置)」を女性用に内蔵しています。これにより、従来品と比べ約35%の節水※2が可能です。 また、使用頻度によって便座の温度を自動的に下げ、さらに休日や深夜の時間帯はヒーター(温水・便座)を自動で 切る、ステップ節電により省エネ性にも配慮しています。

※1:2013年、自社調べ

※2:【試算条件】女性400人が大1回/人・日、小4回/人・日、 年間稼働日数:265日、1回の使用で流す回数が、従来品2.3回、擬音装置あり1.5回で算出。

住宅向けの製品でご好評をいただいている、便座の表と裏を、勘合・ビス止めする際にで きるつぎ目をなしたLIXILオリジナルの便座「キレイ便座」を、今回パブリック向けにも搭載しました。汚れがつぎ 目に入り込むことがなくなり、お手入れが簡単になります。便座裏には防汚効果のある素材を採用していますので汚 れがついてもサッとふき取れます。

さらにノズルの先端を簡単に取り替えられる「ノズル先端着脱」は、長期使用で汚れが気 になる場合でもノズル先端をリフレッシュすることが可能です。また、ビデ洗浄にはおしりとは別の女性専用「レ ディスノズル」を搭載しています。

LIXILでは、パブリックトイレをさらに進化させることで、公共施設や学校、病院など のパブリックトイレをより快適にしていきます。

<参考資料>

■業界初、女性用に自動で流水音がなる「オート擬音」(擬音装置)を搭載

・開発背景

パブリックトイレを使用する女性利用者にアンケートをとったところ、6割の女性が擬音装置に 気づかす、音消しのために水を流した経験があることがわかりました。また自動で流水音がなれば水のムダ使いを軽 減できると考える方が8割を超えました。このアンケート結果から、自動で流水音がなるシャワートイレを開発しまし た。

・オート擬音とは

便座に座ると自動で流水音が鳴り始める「オート擬音」(擬音装置)を、女性用シャワートイレ本 体に標準内蔵しました。自動で音消し目的の無駄な洗浄を防ぎます。また今回新たに「オート擬音」を搭載するにあた り、擬音もリニューアル。さらに心地よいせせらぎ音に変更しました。「オート擬音」を内蔵しないシンプルな男性用 もご用意しています。

■LIXILオリジナル便座「キレイ便座」をパブリック向けに搭載

弊社住宅用シャワートイレで標準搭載し、多くのお客さまからご好評いただ いているLIXILオリジナルの便座「キレイ便座」を、今回パブリック向けにも搭載しました。「キレイ便座」は、 便座の表と裏を勘合・ビス止めする際にできるつぎ目をなくしたもので、汚れがつぎ目の溝に入り込むことがなく なり、お手入れが簡単になります。また便座裏には防汚効果のある素材を採用していますので汚れがついてもサ ッとふき取れます。

■清潔にまた快適にお使いいただける機能も搭載

・ノズル先端着脱

ノズルの先端を簡単に取り替えられ、長期使用で汚れが気になる場合でもノズル先端 をリフレッシュすることが可能です。

・女性用レディスノズル

LIXILのシャワートイレには、ノズルが2本あります。ビデ洗浄にはおしりとは別の女性 専用ノズル「レディスノズル」を用意しています。女性に配慮したLIXILならではの思いやりです。

■仕様・価格

■発売時期

2014年2月3日