ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

床材「ハーモニアス」シリーズに新スタンダードタイプが誕生
「ハーモニアススーパーライト12」新発売
〜へこみ・すりキズ・汚れに強く、美しさが長持ち〜

2014年06月20日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明)は、 さまざまなインテリアに調和する多彩なデザインと、快適に暮らすための安心性能を備えた床材「ハーモニアス」シリーズに、 美しさと高い耐久性を備えながら、お求めになりやすい価格を実現した新しいスタンダードタイプの床材 「ハーモニアススーパーライト12」をラインアップし、トステムブランドから2014年6月より全国で発売開始します。

▲床材「ハーモニアススーパーライト12」の施工例

「ハーモニアス」は、「木」本来の自然な風合いと色柄を持ち、環境配慮型合板を使用した床材シリーズで、 発売以来ご好評をいただいています。硬質バッカーを採用することで、キャスター付きの机・椅子などによるへこみを軽減し目立ちに くくするほか、特殊処理を施したノンワックス仕様により、美しさを保ちます。さらに表面には、すりキズや汚れがつきにくく、 日焼けやひび割れがおきにくいハイパーフィルムを採用しています。
今回発売する「ハーモニアススーパーライト12」は、こうしたハーモニアスの特長を生かしながら、 床暖房非対応というシンプルな仕様とすることで、お求めになりやすい価格を実現しました。

カラーは、天然木の表情や色合いを表現したLIXIL共通のベーシックな木目色クリエカラー5色を設定し、 さまざまなインテリアコーディネートが可能です。

LIXILでは今後も色やデザインだけでなく、新たな機能をもりこみ、 使い勝手の向上を考えた商品を展開していきます。

<参考資料>

■商品特長

・キズやへこみに強い、耐キャスター仕様

硬質バッカーは、表面密度が高く、へこみに強いため、キャスター付の机・ 椅子などによるキズの深さを軽減し目立ちにくくします。
車イスなどを使用されるお部屋にもおすすめです。

※過度の荷重はキズやへこみがつく場合がありますのでご注意ください。 また、金属製や球形状のキャスターの使用は避けてください。

・お手入れが簡単なノンワックス仕様

表面に特殊処理を施してあり、ワックスをかけなくても、日頃の簡単なお手入れで美しさを保ちます。

・高機能・長寿命のハイパーフィルムを採用

表面には、すりキズや汚れがつきにくく、日焼けやひび割れがおきにくい、 EB処理を施したハイパーフィルムを採用しています。

※キズがつかないわけではありません。家具などを移動させる時は引きずらないでください。
※床暖房には対応していません。

・環境への負荷が少ない「環境配慮型合板」

「植林木複合合板」を基材として使用した、環境への負荷が少ない床材です。

■仕様

・カラーラインアップ:クリエカラー5色

・寸 法
幅303mm×長さ1,818mm×厚み12mm
・価 格
25,000円/坪(3.3㎡)/1梱包6枚入り
※価格には消費税、取付費、運賃等は含まれません。
・発売日 
2014年6月
・発売地域
全国