ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

高断熱スクリーン「ハニカムスクリーン」新発売

※1

〜蜂の巣構造による空気層で日射熱の流入を約62%カットし、冷房効率を高める〜

2014年07月23日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長: 藤森義明)は、ウィンドートリートメント(窓まわり装飾品)の「ブランシェDX」に、内部に空気層を持つハニカム(蜂の巣)構造の採用により高い断熱効果を発揮する、高断熱スクリーン 「ハニカムスクリーン」をラインアップに追加し、8月から全国で発売します。

ブランシェDX「ハニカムスクリーン」施工例

近年、市場では断熱性の高い窓まわりのニーズが高く、特に最近は、より高い断熱性能を確保するために小窓化が進んでいます。それに伴いウィンドートリートメント分野では、小間口で縦長な窓に、よりすっきりと納まり、操作しやすい「スクリーン」の採用が増えています。

こうした背景を受け、LIXILグループのファブリックスメーカー 株式会社川島織物セルコンプロデュースの「ブランシェDX」のラインアップに、新たに 「ハニカムスクリーン」を追加しました。

「ハニカムスクリーン」は、ハニカム構造のスクリーンが持つ空気層により、夏場は日射熱の流入を約62%カット、冬場は窓から侵入する冷気の侵入を遮り、暖房熱の流出を約43%カット※2するなど、冷暖房の効率を高め、季節を問わずに室温を快適に保ちます。

また、コードの絡まりなどがなく安全性の高いコードレス式開閉機構(把手昇降)を採用しているほか、用途に合わせて選べる3つのスクリーンタイプを設定しています。さらに、パーツカラーには、ベーシックな木目色4色と、自然で個性を主張しない白色であるプレシャスホワイトの計5色を設定し、さまざまなインテリアとのコーディネートを可能にしています。

※1(財)建材試験センター試験結果 3mm厚の単板ガラス(日射熱取得率0.88)と併用した場合。

※2(財)日本繊維製品品質技術センター試験結果。

LIXILは、今後も市場の多様なニーズに対応した、付加価値の高い商品を展開していきます。

<参考資料>

■開発背景

近年、住宅のデザインや断熱性を確保するために小窓化が進み、「特殊窓・装飾窓」の採用が増加※しています。それに伴いウィンドートリートメント分野では、「カーテン」「ブラインド」に比べて、「スクリーン」が成長傾向にあります。
こうした市場動向を受け、小窓を中心に、断熱性能と意匠性・装飾性を兼ね備えた「スクリーン」商品の品揃えを強化すべく、LIXILグループのファブリックスメーカー 株式会社 川島織物セルコンのプロデュースで、「ハニカムスクリーン」を企画・開発しました。

※2013年版住設建材マーケティング便覧より

市場規模の推移

単位:億円

  平成23年度 平成24年度 前年比
カーテン 1,094 1,108 101.3%
ブラインド 278.6 278.6 100.0%
スクリーン 316 341.8 108.2%

2013年NIF市場現状より

■商品特長

1)室内を夏も冬も快適にする、高い断熱性

スクリーン構造図

内部に空気の層を持つハニカム(蜂の巣)構造のスクリーンが、夏場は日射熱の流入を約62%カットし、冬場は暖房熱の外への流出を約43%カットするなど、高い断熱効果を発揮し、冷暖房の効率を高めることができます。

2)安全性の高いコードレス式開閉機構(把手昇降)

開閉用把手

スクリーンの開閉には、把手で楽に上げ下げできる“コードレス式”を採用。手を離した位置で、スクリーンが止まります。開閉のコードが邪魔になったり、絡まって操作しづらくなったりするような煩わしさがありません。把手は指あたりがやさしく、どのように持っても操作しやすいようにデザインしました。

3)用途に合わせて選べる、3つのスクリーンタイプ

①スタンダードタイプ

上から下へスクリーンを開閉するベーシックなタイプです。
室内の暖房熱を逃がさずに、外からの冷気の侵入を防ぎ、快適な室温をキープします。寒さが厳しい北側のお部屋などにおすすめです。

②ツーウェイタイプ

上から下、または下から上へ、どちらからでも スクリーンの位置を自由に設定することができるタイプです。
太陽の高度に合わせて、生地の位置を変えて強烈な日差しの侵入を抑えながら、採風性も確保しています。日差しや西日が強烈なお部屋などにおすすめです。

③ツインタイプ

上部をプリーツレース生地、下部はハニカム構造生地を配置したタイプです。
レースカーテンのように、視線を遮りながらも、やわらかな光を室内へ採りこみます。外からの視線が気になるお部屋などにおすすめです。

4)さまざまなインテリアとマッチするカラー5色を設定

パーツカラーには、窓枠に合わせて選べるベーシックな木目色4色と、自然で個性を主張しない白色であるプレシャスホワイトの計5色を設定しました。パーツにもなじむ生地カラー5色と合わせてLIXIL共通のベーシックな木目色クリエカラーの窓枠や室内建具をはじめとする、さまざまなインテリアとのコーディネートが可能です。

パーツカラー

プレシャスホワイト

クリエペール

クリエラスク

クリエモカ

クリエダーク

生地カラー(採光・遮光)

ホワイト

アイボリー

ベージュ

ライトブラウン

ブラウン

■寸法・価格

スタンダードタイプ
高さ:600〜2100mm、幅:450〜2000mm   24,000円〜

※価格には消費税、取付費、運賃等は含まれません。

■発売日    2014年8月

■発売地域  全国