ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

天然木の木目や色の美しさを活かした床材
天然木化粧床材「銘木床」をモデルチェンジし新発売
〜耐キャスター性能や床暖房対応などの新機能を追加〜

2014年12月15日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社 LIXIL(本社:東京都千代田区、社長: 藤森義明)は、天然木の化粧床材「銘木床」をモデルチェンジし、2015年1月5日から全国で発売します。

天然木化粧床材「銘木床」 施工例

印刷技術の進化に伴いシート床が伸長する一方で、天然木を使用した床は、本物ならではの質感や、同じ色・柄を持たないという特徴から、今なお根強い人気があります。近年の海外展示会やデザイナーズ住宅では、シンプル志向が見られ、質の高い素材や味わいによる上質な空間が見直されています。

今回発売する「銘木床」は、天然木単板にクリア塗装を施しただけの無着色仕上げの天然木床材です。それぞれの樹種特有の自然なままの色合い、木目、手触りを大切にしており、同じ木であっても、それぞれ個別の表情を持った仕上がりとなります。さらに、時間の経過や角度によって色味や光沢が変化することで、天然木ならではの質感や表情の変化が楽しめます。

また、木の美しさを引き出し、意匠性を高めるため、LIXILならではの処理技術を採用しています。「木味醸成化処理」技術により煮沸や蒸煮を行い、美しい杢理が際立つ突き板へと仕上げているほか、施工後のフロアの色のバラツキを抑えるため、製造過程で16 ピースをバランスよく組み合わせて自然の調和を表現しています。

ラインアップは、家具や建具とも相性が良い、メープル、チェリー、ウォルナットの 3 種類 をご用意しています。さらに、LIXILのインテリア建材「グランドライン ラフィス」と合わせることで、グレード感が際立ちます。

また、落下物の衝撃に強くキャスター付きの家具等の使用で万が一へこんだ場合も目立ちにくい“耐 キャスター性能”のほか、床暖房にも対応できる仕様とするなど、機能性も大幅に向上しています。

<参考資料>

■商品特長

1.木の美しさを引き出すLIXILならではの処理技術で意匠性を向上

①木味を高める「木味醸成化処理」

素材そのものの美しさにさらに磨きを加えるために、「木味醸成化処理」技術により、煮沸や蒸煮を行い、みずみずしさを再現し、美しい杢理が際立つ突き板へと仕上げていきます。

②材色管理技術

原木の材色や木目が異なるために起こる、施工後のフロアの色のバラツキを抑えるため、製造過程で16ピースをバランスよく組み合わせて自然の調和を表現しています。

2.さまざまな住環境に適応する新機能

①耐キャスター性能

耐キャスター仕様により、落下物の衝撃や、キャスター付の机・椅子などによるへこみを軽減し、目立ちにくくします。

②床暖房対応

熱によるソリやひび割れ防止処理が施されているため、床暖房システムの仕上げ用床材としても安心してお使いいただけます。

3.個性的な表情を演出できる3種のラインアップ

・ メープル

カナダを代表する樹種で製材された木肌は、なめらかさと美しい光沢を放ちます。美しい杢理は目にも優しく、素肌に優しい感触です。

・ チェリー

古くから高級家具材として広く重用されてきたチェリーは、歳月に育まれて色合いを変化させ美しい深みを重ねていくのが特長です。太陽の光を受けることにより赤みが増していくチェリー材の色変化は、居住空間のアクセントとなります。

・ ウォルナット

「ウォルナット時代」という一時代を築いたほどに愛された銘木。歳月を重ねるほどに深く美しい光沢と味わいのある質感が特長です。世界三大銘木に数えられるその美しさは、古くより人々に愛され続けています。

■サイズ
  幅303mm×長さ1,818mm×厚み12mm

■価格
  39,000 円〜41,000 円/坪(3.3㎡)/1 梱包6 枚入り
  ※価格には消費税、取付費、運賃等は含まれません。

■販売地域  全国

■発売日   2015年1月5日