ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

“より快適な住空間の創造”について考える業界最大級の住宅施工例コンテスト
「LIXILメンバーズコンテスト2013」大賞作品決定
〜新築部門は「CAVE」、リフォーム部門は「快適と癒しを極めた家 (T様邸)」がそれぞれ大賞を受賞〜

2014年02月13日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長: 藤森義明)は、2012年7月1日から2013年6月30日までに新築、またはリフォームした日本国内の住宅で、“より豊かで快適 な住生活の創造”の提案がされているか、また“環境に配慮”しているかを審査基準とし、優れた施工物件を表彰する「LIXIL メンバーズコンテスト2013」の大賞作品2作品ならびに入賞作品を決定しました。(応募総数1,555作品)

新築部門「大賞」受賞作品
「CAVE」
株式会社Life style工房 安斎建設工業さま(福島県二本松市)施工

リフォーム部門「大賞」受賞作品
「快適と癒しを極めた家 (T様邸)」
株式会社うずくぼ工房さま(愛媛県松山市)施工

「LIXILメンバーズコンテスト2013」は地域の工務店さま、リフォーム店さまの設計・施工力の向上を目的とした 住宅施工例コンテストで、LIXILのリフォームフランチャイズチェーンである「住まいプロ ホームウェル」「住まいコンシェル ライファ」 とLIXILのボランタリーチェーンである「LIXILリフォームネット」、「TH友の会」を対象に行う業界最大級の住宅施工例コンテストです。 コンテストは新築住宅を対象とする“新築部門”と、リフォーム住宅を対象とする“リフォーム部門”の2部門構成となっています。
※メンバーズコンテスト対象先:約13,000社

“新築部門”の「大賞」には、これからもずっと住み続けたいというお施主さまの気持ちを深く捉え、今後移り変わ って行くライフスタイルにも対応できる柔軟なプランが高い評価を得て、株式会社Life style工房 安斎建設工業さま(福島県二本松市) が施工した「CAVE」が選ばれました。また“リフォーム部門”では、キッチンがリビング空間の中でセンターステージになっているなど、こ れからの暮らし方やキッチンのあり方を予感させる点が高く評価され、株式会社うずくぼ工房さま(愛媛県松山市)が施工した「快適と癒 しを極めた家(T様邸)」が、「大賞」を受賞しました。

LIXILではメンバーズコンテストを通じて“より快適な住空間の創造”について考え、上質な暮らしや空間を実現する 住生活環境の提供を目指していきます。

<参考資料>

・新築部門「大賞」受賞作品

作品名
: 「CAVE」
施 工
: 株式会社Life style工房 安斎建設工業さま
(福島県二本松市)

【審査評】

代々住み続けてきたこの地に、これからもずっと住み続けたいという施主の気持ちを深く捉え、今後移り変わっ て行くライフスタイルにも対応できる柔軟なプランである。そればかりか家族や地域の人々までに協力を仰ぎ、残土を利用して日干し レンガを手作りし、外壁の一部に使用する試みは、家を創るという原点を改めて感じさせられる。ドラマチックでエモーショナルな作品 、見事である。

・リフォーム部門「大賞」受賞作品

作品名
: 「快適と癒しを極めた家(T様邸)」
施 工
: 株式会社うずくぼ工房さま(愛媛県松山市)

【審査評】

家全体のフォルムは変えずに、北側にあったリビングキッチンを南側に移動し、家族が集まるスペースを家の中心に置 いた。キッチンがリビング空間の中でセンターステージになっている点など、これからの暮らし方やキッチンのあり方を予感させる。梁を 一部だけさりげなく見せるなど、縦横の計画も非常に上手い。落ち着きとくつろぎを感じさせるインテリアも含め、リフォームでここまで できたのは賞賛に値する。

<総評>
・新築部門

住まいづくりは本来自由なもの。
そして、住まい手も参加するという新しい方向性が見えた。

入賞した作品の多くが、昨年とはまた違った方向性を指し示していることが、 まず嬉しいと感じました。中でも大賞を受賞した作品は、そもそも住まいの主役はそこに住む家族なのだという原点を明確なコンセプト に置き、敷地内の土を利用した日干しレンガを施主と共に手作りすることで、のちのちまで施主自身でメンテナンスできるように考えられて います。発想の立ち位置がハッキリしている上に、施主と共に家づくりを楽しんでいるような温かい感じが伝わってきました。

また、今回寄せられた多くの作品が、各地の気候風土や文化を盛り 込んだ地域性の高いものだった点も素晴らしいと感じました。地場工務店の底力を見せられたような気がします。

・リフォーム部門

内部空間と外部空間の融合。
より豊かな暮らしを生むリフォームのヒントがそこにある。

「暗い」「狭い」「寒い」という問題解決のために行われることが 多かったこれまでのリフォームとは一線を画した作品が、数多く寄せられました。問題解決リフォームはもはや当然のこととして、さらに 家族の歴史を引き継ぎながら、いかに暮らしを豊かなものへ転換し膨らませていくか、この点にこだわりを持ちプランニングされた作品が 上位に選ばれました。具体的には、大賞受賞作品のように、家族が集うリビングを庭が臨める絶好の位置に配し、大窓をとって豊かな緑を 楽しめるようにするなど、外部空間を内部空間に取り込むような工夫がなされていることです。

また古民家の再生プランも多くあり、発想力と高い施工技術力 にも感心しました。

■「LIXILメンバーズコンテスト2013」について

1.応募資格

「住まいプロ ホームウェル」「住まいコンシェル ライファ」「LIXILリフォームネット」「TH友の会」の会員で あること

2.対象作品

・会員さまが施工した物件であること。
・主たる目的が住居であること。(店舗併用住宅含む)
・2012年7月1日〜2013年6月30日までに完成し、引渡しが完了した物件であること。
・応募に際し、お施主さまのご了承を得、「施工写真使用許諾書」を取得している物件であること。
・LIXIL商品を使用していること。
・エコロジー賞にも応募する作品は新築が次世代省エネルギー基準相当。リフォームは省エネ工事を含むこと。
・プレゼンテーション賞にも応募する作品は実際のプレゼンから代表的なものをA3にカラーコピーして添付すること。
・新築は戸建て住宅であること。(リフォーム部門は制限なし)

3.応募総数

合計1,555作品(新築住宅:638作品、リフォーム:917作品)

<新築部門・上位入賞>

「大賞」
 1作品
「準大賞」
 2作品
「地域最優秀賞」
 13作品
「エコロジー賞」
 6作品
「コーディネート賞」
 2作品
「地域優秀賞」
 20作品

合計44作品

<リフォーム部門・上位入賞>

「大賞」
 1作品
「総合リフォーム賞」
 1作品
「水まわりリフォーム賞」
 1作品
「エクステリアリフォーム賞」
 3作品
「地域最優秀賞」
 14作品
「エコロジー賞」
 1作品
「コーディネート賞」
 2作品
「プレゼンテーション賞」
 2作品
「地域優秀賞」
 19作品

合計44作品

4.審査委員

審査委員長
: 杉浦伝宗 氏(アーツ&クラフツ建築研究所代表)
審査委員
: 町田ひろ子 氏(町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー代表)
審査委員
: 小宮成元 氏(TAU設計工房代表)
審査委員
: 古橋宜昌 氏(エクステリア&ガーデンアカデミー東京校学長)

5.新築部門各賞(上位入賞)

大賞
 50万円・楯
準大賞
 10万円・楯
地域最優秀賞
 5万円・楯
エコロジー賞
 5万円・楯
コーディネート賞
 5万円・楯
地域優秀賞
 2万円・楯

6.リフォーム部門各賞(上位入賞)

大賞
 50万円・楯
テーマ優秀賞
 各10万円・楯

・総合リフォーム賞
・水まわりリフォーム賞
・エクステリアリフォーム賞

地域最優秀賞
 5万円・楯
エコロジー賞
 5万円・楯
コーディネート賞
 5万円・楯
プレゼンテーション賞
 旅行券・楯
地域優秀賞
 2万円・楯

※受賞作品詳細については、別紙をご参照ください。

■「LIXILメンバーズコンテスト2013」 上位入賞作品一覧